広告(Amazon)

2010年9月22日水曜日

DG13 PS3 バンナム「テイルズオブグレイセスエフ」「クリエイターインタビュー第一回、馬場氏」

 ◆インタビュー
 記事は4ページでテイルズオブを創る人シリーズ第一回としてTOGfのプロデューサー、馬場英雄氏が登場。インタビューというかライターのれいちん氏との対談という事になっている。
 以下に大雑把に紹介しますが詳細は本誌を読んで下さい。

・TOG発売後、続編を望む声とPS3版を望む声がアンケートで多かったので、両方答えようと新たな物語を考えつつPS3に移植する事に
・追加シナリオも田中豪氏の担当、サブシナリオも。通常よりもかなり短いスケジュールだったが方針を決めて一気に創った
・TOGのエンディング後の話が描きたくて創ったという訳ではない
・未来への系譜編はまずキャラがどういう日常を送っているかが描かれていて、本編から綺麗に繋がっている
・本編についてもWiiで遊んだ人が新たに楽しめるサブイベントや、未来への系譜編の内容を反映させた物などがあるらしい
・未来への系譜編は以前からあった設定に基づいて制作された物なので後から取って付けたとは思って欲しくないとの事
・台本も量がありモーションキャプチャも相当取った
・声優さんはアニメやOVAをやりたいと話すなどTOGに思い入れがあったようで、新たな収録という時にの反応も有り難かった、あとリチャード役の浪川さんの~話はネタバレになるらしい
・が、イベント以外でも色々とあるようで浪川さんのモチベーションが一番高かったかも、と
・新衣装の発表がソフィとリチャードなのはエンディング前後で最も生活が変わった人達だから
・他のキャラの新衣装を今この場で描くのは無理
(ここで同席した宣伝担当のファイン清野氏に描いてと依頼)

・ソフィの新衣装や表現、演出は本編より更に可愛い
・PS3版では表情を細かく豊かに表現。でソフィが可愛い。未来への系譜編はソフィファンにはたまらないらしい
・本編を終えた時点で目的を一度失ったソフィが新たな選択をする、普通の女の子としてのソフィを描きたかったとの事
・他にはアスベルとシェリアに、あとソフィにもだけど面白い物がある、チャットはもちろん他でも遊んで貰う要素で
・本編は本編だけで遊べるので、DLCは遊び心で楽しめる物を提供したいと思っている
・DLCでの馬場氏のお気に入りは今の所パスカルなのでぜひ見て欲しい
・ヒューバートの眼鏡を付け替えられる機能があったが色々あって無くなった
・リチャードの顔つきが新衣装で優しげになったのは王様としての自覚と風格など。あとリチャードがいのまた氏の一番お気に入りのキャラで、大きさからマリク達と大分違うらしい
・未来への系譜編の物語は秘密。オープニングがどう始まるかはノーコメント。リチャードの呼びかけで集まるが目的や目標といった物はある
・本編からの立ち位置は、マリクは変わらないにしても皆考え方が変わっている部分はある
・一度発売した物に新要素を加えるのはユーザーの反応なども考えて抵抗感もあったが、Wii版を遊んだ人にPS3版も楽しめたと言って貰えるようにしようと追加した
・TOGの戦闘についてはシリーズ中でも突出して評価が高かった
・かめにんマーチャントは無くなった、PSP版を一から作るよりは他の追加要素をちゃんと作ろうと
・Wii版を遊んだ人も色々追加されたPS3版を楽しんでくれると嬉しい、新規の人も是非、的なコメント
(イラストはよく分からない物に。新衣装を描いた物では無いと思う)
 でインタビュー終了。
- 一応ですが、インタビュー内で実際に完全版と言っていたりはしないです。もっと回りくどく言ってます。

 次回は大館隆司プロデューサーが登場するそうです。


「テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き」(Amazon)
バンダイナムコゲームス
Playstation3
参考価格: ¥ 8,379
価格(公開日現在) : ¥ 6,797
OFF : ¥ 1,582 (19%)
2010年12月2日発売予定



「電撃ゲームス Vol.13 2010年 11月号 [雑誌] 」(Amazon)
角川GP
価格(公開日現在) : ¥ 650
2010/9/24発売予定

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告