広告(Amazon)

2010年9月1日水曜日

F1135 クロスレビュー

 ◆携帯ゲーム機チーム
 レビュアーは上(左)からふじのっち、ウワーマン、本間ウララ、佐治キクオ。


・DS バンナム「ワンピース ギガントバトル!」 : 8 / 7 / 8 / 7
 一回目クリアまで約15時間、やり込み含めると40時間程度。

・豊富な登場キャラは嬉しい、メイン・サポートキャラ共にプレイヤーが選べるので育成要素も自由度がある。ステージクリアーは比較的簡単だがミッションがあるなどやり込み要素もあり(ふ)
・登場キャラが豊富。ステージにある複数の目標の達成を目指すのが面白い。同じステージが連続する事があるのが残念(ウ)
・シンプル操作ながら動きは多彩。背景にキャラがいたりカットインが入ったりとファンサービスはある。ステージに救済要素があるのも良い(本)
・原作ファンには嬉しい要素が多い。ゲーム自体のボリュームもある。画面上のキャラが小さくて見にくい(佐)


・PSP アイレム「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」 : 7 / 7 / 6 / 6
 キャンペーンモードは20時間程度、やり込み込みで100時間程度。

・カードのグラフィックは特筆物で眺めているだけで価値がある。戦闘も前作より奥深く、ルールが理解出来ればじっくり楽しめる。一回の戦闘が長いのでテンポが悪いのが気になってしまう(ふ)
・戦闘は将棋のような感覚で、慣れれば楽しめるが難しい。天候や時間帯で見える範囲がころころ変わり、慣れるまで戦略が立てにくい。連敗しても再戦したくなる魅力はある(ウ)
・覚える要素が多くて複雑。チュートリアルも分かりにくい。序盤から敵が強い。特技は人物にちなんだ物が備わっている(本)
・カードのイラストはすばらしい。デッキ構成などの戦略を立てるのもやりがいがある。が、シミュレーションパートのテンポが悪く爽快感が無く、システムを活かせていない(佐)


・PSP D3「VitaminX Evolution Plus」 : 6 / 7 / 7 / 6
 1ルートクリアに約8時間、全員(12人)クリアで約80時間

・PSPへの移植でフルボイスになった。それ以外は大きな変化がないので物足りない。突っ込みorスルーポイントと試験の問題は刷新して欲しかった(ふ)
・台詞の間違い探しシステムはユニーク。キャラクターは豊富。テストに自分で答えるのは疑問(ウ)
・基本は変わってないけどDS版より解像度が上がったりフルボイスになったりしたのは嬉しい。シナリオやCGをもっと追加して欲しかった(本)
・シナリオは豊富でキャラのバリエーションも多い。選択肢が難解だがやり直しはし易い。ツッコミorスルーシステムは消化不良 (佐)


 @これを買え
・ワンピース、他不如帰とVitaminX(ふ)
・ワンピース、VitaminX、不如帰(ウ)
・ワンピース、VitaminX、不如帰(本)
・原作ファンにはワンピースを、他は好みにはまるなら(佐)


 ◆据え置きゲーム機チーム
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、阿部ピロシ、戦闘員まるこ、河田スガシ。


・PS3 ディズニー「SPLIT SECOND」 : 8 / 8 / 8 / 8
 クリアまで約20時間 対戦プレイは永久。

・ルートが変わるほどの爆破はばかばかしくて○。番組に出演しているという設定だがゲーム中にそのような演出がないのは残念。コース図が無いのは不便だが道を探す楽しさも(レ)
・グラフィックが綺麗、演出も派手。テレビショー的な味付けだが実況がないのが惜しい。レースイベントの種類は少し物足りない(阿)
・仕掛けでコースが変化したり、相手の妨害を避けるスリルが楽しめる。接戦になるので難度はやや高い(戦)
・美麗なコースと爽快な操作感。土台はしっかりとしていてスピード感もあるし攻撃方法なども新鮮。がゲームのバリエーションが少ない(河)


・PS3 ユークス「UFC アンディスピューテッド 2010」 : 8 / 8 / 8 / 8
 キャリアモードクリアーまで約15時間、やり込み無限。

・画面に体力などが出ない戦いはスリリング。操作は複雑だがチュートリアルは親切。全体的には目新しさが無いが細かい新要素は多くよりリアルな戦いに。ロードが長い(レ)
・独特の挙動で他の格闘系ゲームとは違うリアルさ。長く楽しめる内容。随所でロードが長いのが難。PS3版限定の映像はファンにとっては魅力的(阿)
・UFCならではの攻防が味わえる。チュートリアルはあるが操作が難しい。PS3版限定のファイターやムービーがある分お買い得(戦)
・ファイターの造形やモーションは見事で再現度が高い。UFCの魅力を堪能出来る。モードやオンライン対戦もある。前作より簡略化されたがそれでも操作は難しい(河)

・360 ユークス「UFC アンディスピューテッド 2010」 : 8 / 8 / 8 / 8
 PS3版と一緒。

・派手な演出を抑えたリアルな戦いを体験出来、UFCを再現出来ていると思う。ロードは長く操作が複雑なのが気になるがやり込み要素で長く楽しめそう(レ)
・選手や技が大幅に増え、ネット経由の更新も可能と至れり尽くせり。操作は難しい。地味ながらハマる(阿)
・新鮮味は少ないがモードやデータ更新が充実していてやり応えは十分。ローカライズも丁寧。最初は難しい印象があり、敷居はちょっと高い(戦)
・造形とモーションは良い。操作はかなり熟練が必要だが、総合格闘技の楽しさを味合わせてくれる作り。育成や各種モードなどボリューム満点(河)


 @これを買え
・スプリットセカンド、UFC(全員)



「白騎士物語 -光と闇の覚醒- 公式コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) [単行本(ソフトカバー)]」(Amazon)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
価格(公開日現在) : ¥ 2,468
2010/9/29発売予定

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告