広告(Amazon)

2010年7月28日水曜日

F1130 クロスレビュー

●クロスレビュー 携帯ゲーム機Part1
 レビュアーは上(左)からふじのっち、ウワーマン、モリガン長田、メルヘン須藤

DS ジュエルペット ~魔法のお部屋でいっしょにあそぼう!~ : 8 / 7 / 7 / 7
クリアーまで16時間程度
・前作までのリズムアクションからミニゲーム集に様変わりしている。ジュエルペットは可愛いが会話パターンが少ない(ふ)
・ジュエルペットの仕草が可愛い、ミニゲームの種類が少ないが内容は良いが、ペットとの親密度を上げる為の必要になってないのが張り合いがない(ウ)
・カメラに迫るジュエルペットが可愛い、着せ替えやグッズも多彩。ペットと仲良くなるパターンにバリエーションが乏しい(モ)
・着せ替えなどやれる事は豊富でミニゲームの難易度も女児にはちょうど良いぐらいか。途中からマンネリ化する(メ)
 DS テトリス パーティプレミアム : 8 / 7 / 7 / 7
クリア時間は「遊び方によって異なります」
・テトリスなので中毒性が高くルールが豊富にある、一本で最大8人まで対戦できるのは良い(ふ)
・ルールが豊富で色々変わった楽しみもあるが、流石にテトリスなので目新しさがない。価格が安いのは良(ウ)
・テトリスが色々なルールで対戦も出来る。モードによってはピースが見にくい、安定感のある面白さ(モ)
・色々なプレイデータややり込み要素は良いが、アレンジが微妙で従来シリーズより特筆して良い部分もない。多人数対戦が可能なのは良(メ)
PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX : 9 / 8 / 9 / 8
クリア時間は各30-40時間ぐらい
・キャラクターが良く喋る。ボリュームもクオリティもあり。後半のダンジョンが複雑なので全体マップが欲しい(ふ)
・コスチュームによって技が変わるのが非常に楽しい、技が連発できて爽快感もある、TOP収録も太っ腹(ウ)
・リニューアルされてとても遊びやすくなっている。二本RPGが入っていてボリュームもたっぷり(モ)
・ダンジョン探索がメインで街の間の移動などは省かれている。戦闘には爽快感があり、難易度はともかくダンジョンがランダムでなくなったのも遊びやすさに繋がっている。TOPはおまけ感が強いが(メ)
PSP 俺たちのサバゲー VERSUS : 6/5/4/5
クリアまで10時間程度、やり込み込みで25時間程度。

・銃やコスチュームが豊富ながら気軽に購入できる。購入前に武器の特徴が確認できない。リスポンポイントが固定、ポイント差があっても時間切れだと引き分け扱いになってしまう(ふ)
・主観視点で臨場感がアップ。一発死が基本なので対戦はエキサイトする。しかしスタミナの減りが早すぎて移動がままならない事があり、不便さを感じた。シングル用は物足りなさを感じるかも(ウ)
・ゲームというか悪い意味でシミュレーターのような、本物に近い雰囲気。演出がシンプルで照準のエイムもボタンでやるので合わせづらく、ヒット感もないしカバーアクションがやりにくくグラフィックも今一(モ)
・武器の性能差が分かりにくく、種類はあっても使い分けようと思いにくい。FPSとしてはキャラの動きも残念でゲーム性が低い。サバゲーっぽさは多少あり、付加映像の収集要素などはまあまあ。
●これを買え
・「ジュエルペット」は癒し「なりきりダンジョンX」は大安定(ふ)
・じっくり遊びたいなら「なりきりダンジョンX」、テトリス未体験なら「テトリスパーティー」、お子様は「ジュエルペット」(ウ)
・「なりきりダンジョンX」がお勧め(モ)
・一押しは「なりきりダンジョンX」(メ)



◆携帯ゲーム機 Part2
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、ウワーマン、モリガン長田、ジゴロ☆芦田

DS まめゴマ3 ~かわいいがいっぱい!~ : 6 / 6 / 6 / 7
 全種コンプリートまで最短20時間程度
・最大数の八匹で育てていると画面が賑やかで楽しい。が、成長する要素が少ないのであまり面倒を見ている感覚にならない。ベビーだとミニゲームも出来ない(レ)
・同一画面で八匹飼育できるのが面白い。が、達成感がないままにまめゴマが卒業していってしまう。目標設定などが出来ると良かったかも(ウ)
・まめゴマは可愛いのだが、お世話の種類が少なくて数が増えると育成が作業になってしまう(モ)
・ゴマがすぐ八匹になるまで進められ、図鑑の収集要素もある。がやる事が単調。(ジ)
DS ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション : 7 / 7 / 7 / 7
エンディング一回につき4-5時間、繰り返しプレイに対応
・原作のファッション部分を取り出した内容は上手いし、ファッションショーはつい何度もプレイしてしまうが、洋服を作ったり着せ替えをしても特に何がある訳でもないのが残念(レ)
・操作方法のナビが親切で子供も大丈夫そう。歴代キャラが登場するのは良い。ミニゲームは失敗する事がないのでアニメファンにとっては退屈で、すぐに型紙集めぐらいしかする事が無くなるのは残念。(ウ)
・生地を選び裁断して縫うという過程がちゃんと踏まえられており、それが売れると嬉しい。服をプリキュアに着せてコーディネートさせる事が出来るのも良く、手軽にお洋服やさんごっこが出来る(モ)
・色々な服が作れるのが良い。操作方法も場面毎に聞けて親切だし。ミニゲームは種類は多いが難易度が選べないので物足りない(ジ)
 DS バトルスピリッツ デジタルスターター : 7 / 7 / 8 / 8
 ストーリーモードは約30時間、やり込み含めると100時間
・収録カードが多く、チュートリアルも親切だが処理がもっさりでバトルにかかる時間が長いので、リトライが欲しくなった(レ)
・まっとうなルールのバトスピがようやく遊べるように。デッキ編集は比較的やりやすい。バトルにかかる時間が長く、いきなり完全ルールで始まるので初心者置いてきぼり(ウ)
・チュートリアルが丁寧なのでルールを把握しやすい、バトル中にカード効果の確認もしやすい。デッキ構築も種類や色がわかりやすい(モ)
・カードの種類が多くルールの再現度が高い、チュートリアルが親切、ルールが難解すぎない。一方でテンポがもっさり(ジ)
PSP STORM LOVER : 8 / 7 / 8 / 7
1ルートに付き8時間程度
・キャラは少ないが付き合って分かれて復縁したりと色々出来る。移動場所に表示されるアイコンが小さくてどのキャラか分かりにくいのは難点(レ)
・あるキャラと付き合い始めた後に彼氏を乗り換えるビッチプレイが出来るのが面白い。基本システムが王道ではある物の味気ないのとイベント間の繋がりに整合性を欠く場合がある(ウ)
・好感度の高いキャラからのメールが良い、付き合うだけでなく二股をかけたり倦怠期があったりするのも面白いが、電話の内容が重複したりイベントが少ないのが残念(モ)
・積極的に二股をかけたりするビッチプレイは面白いが、楽しめないと平凡な恋愛ゲームになってしまうかも。イベントに一枚絵が少なく、大概立ち絵で進行するのが寂しい(ジ)
 ●これを買え
・「ストームラバー」はシチュエーションが色々ある、「プリキュア」はオープニングムービーがファン必見(レ)
・「バトルスピリッツ」が結構好き。女性の方なら「ストームラバー」(ウ)
・カードゲーム好きなら「バトルスピリッツ」、乙女ゲーなら「ストームラバー」、「プリキュア」もなかなか(モ)
・「バトルスピリッツ」がお勧め(ジ)


●クロスレビュー 据え置きゲーム機
 レビュアーは上(左)からレオナ海老原、阿部ピロシ、戦闘員まるこ、河田スガシ

Wii テトリスパーティープレミアム : 8 / 6 / 7 / 8
クリア時間は遊び方によってうんたん
・テトリスに色々なゲームモードがついていて楽しめる。対戦プレイも可能なので、一人でも多人数でも(レ)
・色々なルールがあり、初心者から超上級者まで遊べる内容。パーティゲームとしては演出やグラが地味すぎる(阿)
・色々なモードがあり一部ではエディットも可能、ちょっと演出が地味で淡々としてしまうが(戦)
・テトリスゲームの決定版と言える充実度で、初心者から上級者まで楽しめる(河)
 PS3 タイガーウッズ PGA TOUR 11(英語版) : 7 / 6 / 6 / 6
1コースのストロークは30分程度
・アナログ操作は慣れると楽しい。難しい場合はボタン操作に切り替え可能だし。英語のみなのが難点(レ)
・オリジナル選手の育成が出来るのが良いが、英語のみでマニュアルの解説も不親切(阿)
・シリーズ経験者なら英語がいまいちでも何となくプレイできる。臨場感はあり育成もわかりやすい(戦)
・英語はさほど難しくは無いので、英語が分からなくてもそれなりには楽しめる。育成選手のアナログ操作は成長させないときつい(河)
 PS3 アサシンクリードII スペシャルエディション : 9 / 9 / 8 / 9
 メインストーリーは16-17時間、やり込み込みで30時間以上
・グラフィックの質感や街の雰囲気は良く、フリーランは爽快。アクションは豊富でDLC込みでこの値段なのも良(レ)
・マップを自由に進む楽しさが秀逸、多彩な要素もあり。特典映像も一見の価値あり(阿)
・これが初プレイならお買い得なパッケージ。物語もわかりやすいし入り込みやすくやり込み要素もある(戦)
・街並みの再現感が見事。アクションが爽快でゲーム性が高い、時代によって色褪せる事の無い一作(河)
 360 アサシンクリードII スペシャルエディション : 9 / 9 / 8 / 9
クリア時間はPS3版と一緒
・フリーランの爽快感が良い。ミッションにはやや内容の変化に乏しい。やや荒削りだがお買い得(レ)
・未プレイの人には文句なしでお勧めだがDLCはさほどボリュームがないのでDLCのみが目当てだと今一かも(阿)
・未プレイの人なら楽しめる内容。中盤からやや作業感があるが、少しずつ物語を進められるのは良かった(戦)
・イタリアを再現してる気がするグラフィックは良く、物語のスケール感も抜群。暗殺ミッションはややだれる事もあり(河)
 PS2 Jリーグ ウイニングイレブン2010 クラブチャンピオンシップ : 8 / 7 / 7 / 8
一試合は最短で5分、Jプレイヤーモードは10時間程度
・毎度のウイイレだがモードは満載なので長く遊べそう。新モードは新しい楽しみ方が出来る(レ)
・新鮮味には欠くが安定して楽しめる。非実名の部分も多いがチームも多いし。Jプレイヤーモードは「ファンタジスタ」に近いが好きな選手がいれば楽しそう(阿)
・新モードは楽しめるし色々と充実しているが、PS2だけにグラフィックは見劣りする(戦)
・操作感やグラフィックがHD機のウイイレに比べて見劣りしてしまうが、それでもボリュームはあり楽しめる(河)
 ●これを買え
・通常版を持ってないなら「アサクリII」、「テトリス」は面白さを再確認(レ)
・未体験なら「アサクリII」(阿)
・未プレイなら「アサクリII」、「テトリス」や「ウイイレ」も(戦)
・「アサクリII」、次いで「テトリス」「ウイイレ」(河)


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告