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2010年10月12日火曜日

DPS481 レビュー

 ●その1
 レビュアーは上(左)から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。


・PSP スクエニ「ロードオブアルカナ」 : 75 / 70 / 80(マザン) / 55

・ ○コマンド入力でのボスにトドメや倒したボスを召喚出来るなどの魅せる演出 / ×遊びやすさがない / ×撃破に時間のかかる雑魚が多い / ×ボスを倒してもドロップが無いと関連装備はほぼ製作不可 / ×テンポが悪い / マルチプレイなら欠点の多くは気にならない (梅)
・ 武器は五種類あるが魔物との相性が重要なのでどれか一つのみを突き詰める事は難しい / ×雑魚がかなり強く、アクション初心者には序盤から難しい / ×マルチプレイでは敵の増援が次々来てなかなか戦闘が終わらない、サクリファイスのスキップ不可、キャラクリのバリエーションが少ない、マルチプレイでクエスト後強制的に部屋を追い出されるなど (YU)
・ エンカウント式は戦闘に集中出来るのでこれはこれであり / ○レベル制で成長が実感出来る / ×操作性が悪い。ロックオンのホールドとスイッチの切り替えが無い、回避操作に癖があるなど / ×特に敵の体力が減るとカメラが斜めになる / ○何度もプレイする魅力はある。ダークファンタジー好きならツボに(マザン)
・ ○簡単操作で色々な攻撃が出せる / ○シンボルエンカウントならではの強襲や追撃なども / ○デモはスキップ可能 / ×左手で移動、カメラ操作、ロックオンの三つを扱う、宝箱を開けてもアイテムまで行ってボタンを押さないと入手不可、ボタン設定が固定でカメラ操作のリバースもない、戦闘時の演出で敵が見辛くなる / ×協力プレイでも解散場所など不親切 / ヒントはあるのは親切だが特定の場所でしか見られない (ウ)


・PS3 SCE「スポーツチャンピオン」 : 80 / 80 / 85(さく,赤) / 75

・ ○右手で武器、左手で盾を動かすグラディエーターにはまった。相手の攻撃を受け流し、隙が出来た所を攻撃するのが直感的に出来るのが楽しい / 手首のひねりや力加減が重要なディスクゴルフ / 戦略的な対戦のポッチボール / ○Moveらしいゲームが多い / ○遊んでいる姿が実際の競技っぽい動きに / パーティゲームとしては及第点 / ×ネット対戦や一人モードの工夫があればもっと良かった(梅)
・ Move全般だがテレビが大きい方が楽しい / ×ゲームは6種類でやや少ない / ○コントローラの動きはしっかり認識される / 本気でやると汗をかく / 一人プレイより誰かとプレイした方が断然楽しい(YU)
・ ○Moveの性能を手っ取り早く実感出来る / お買い得 / ×サイズが小さいテレビだと画面が見難い / ×ローディングが長い / ○卓球などは手首のひねりでスピンをかけられたり、競技によってはかなり作り込まれている / ×オンライン対戦に対応していない(さく)
・ ○操作がシンプルかつ最初に練習も出来る(スキップも可能) / 種目ごとにMoveの調整が入るが2秒程度で負担には感じなかった / ○種目は少ないがどれもそれなりの質はある。お気に入りは卓球とディスクゴルフ / ×底の浅さを感じた事もあった / クリア時の自分の姿が記録されててビックリ / ○低難易度は未体験者でも楽しめるのでパーティゲームにも / ×読み込みが長く、メニュー周りの操作性は今一(ウ)


・PS3 バンナム「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2」 : 90 / 80 / 80(一蘭,赤) / 60

・ ○劇場版アニメのようなクオリティがバトルでも見られる、演出がスピーディでテンポを崩さない / ×バトル前後のロードが長い(このクオリティなら可とも) / ○多彩なボスバトルが盛り上がる / ストーリーは細かく端折りつつ名シーンは再現 / ×操作がシンプルな分か技や奥義が少ない、バトルとストーリー以外の魅力が弱い / 遊んで損無し(梅)
・ ○シナリオは続きが気になって進めたくなる / ×前作や原作を知らないとストーリーが分かりにくい、移動イベント戦闘と合間がだれる / ○ボタン連打で簡単にコンボが繋がるし回避も軽く爽快感がある / ボス戦終盤の演出でQTEが入り演出が楽しめないのが残念(YU)
・ ○綺麗なグラフィックと高速戦闘 / バトルは格闘というよりアクション的だが対戦は楽しめる / ○キャラの個性は出ている / ボス戦の演出は強化されたが、コマンド入力で見ている暇がない / ×移動がだるい(一蘭)
・ ○絵が綺麗、簡単操作で派手な攻防が楽しめる、会話の種類が事前に分かるアイコンや仲間のサポート / ×防御的に使うボタンが状況で異なる、演出で十字キーによるコマンド入力を求められる(普段は左スティック)、確認画面でいいえを選ぶのにカーソルを合わせてから○ボタンを押す必要がある、カメラ操作が固定など操作性が微妙(ウ)



 ●その2
 レビュアーは上(左)からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。


・PS3 ロックスター「Red Dead Redemption」 : 90(赤) / 85(赤) / 95(柏又,赤) / 95(赤)

・ ○これまでで最も高い没入感。世界表現や演出が見事で引き込まれる / ○寄り道要素も多い / ○どこでもセーブ、ワープなどは便利 / ×一方でミニマップの表示が狭い、カメラ操作と照準のコンフィグが一緒、主人公の動きがややもっさり(は)
・ ○馬で走るのが心地良い / ○やれる事が多く自由度が高い / ○マップは広いが過去訪れた街にはワープ可能 / ○目印もマップに表示 / ワンボタンで地図が開けないのは不便 / データインストールするとロードも早い(と)
・ ○日本語版は新聞の投書欄まで訳されていて気合いが入っている / オンラインは他のチャット手段が無いと難しい / オフラインでも60時間ぐらいは楽しめるので十分 / ○馬に乗って走っているだけで色々なハプニングに遭遇して楽しい(柏又)
・ ○世界観の描写が素晴らしい、ガンマンらしい体験、物語も秀逸 / 同系統の洋ゲーに比べると遊びやすい / ○アクションもしっかり作り込まれ、照準アシストも気が利いている / ×日本語吹き替えがない / が完成度に免じて目を瞑る / ○マルチプレイも面白い(城)


・PS3 セガ「VANQUISH」 : 85 / 85(赤) / 90(Z佐藤,赤) / 85(赤)

・ ○ゲーム慣れした人向けの内容(高難度という意味ではない)で上達するほど華麗に戦える / 序盤から敵の攻撃は激しいが主人公の能力も高く良いバランス / ○動作は快適 / 読み込みも演出を挟み感じさせない / エンディングまでは7-8時間 / ×オン対戦が無い(は)
・ ○スローモーションで俺TUEE / ○敵の思考は優秀で狙いが正確 / ×やりこみ要素はあるが7時間程度でクリアとボリュームに欠ける / ×オン対戦が無い(と)
・ ○ブーストが気持ち良い / ○操作性とレスポンスが抜群 / ○武器の選択など極め甲斐もある / 本編の密度は高いがややボリュームが物足りない / タイムアタックモードなどやりこみ要素は豊富(Z)
・ ○スーツがロボ好きにはたまらない / 物語は平凡だが感情移入出来た / ○アクション部の完成度は文句なし / 派手に見せながら全体が破綻していないバランス / 一発死があったりと難易度はやや高め / やりこみ要素など、上級者に向けて作られた作品と見る(城)




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