広告(Amazon)

2010年11月27日土曜日

FX2011/1 360 「電脳戦機 バーチャロン フォース」 [セガ]

 ◆インタビュー
 ディレクターの村山亨氏へのインタビュー。

・(11月上旬)ちょうどMSさんにROMを出したが一度NGで戻ってきてしまったが、フェティッシュ解放コードが効いてないという理由だった
・画像でほら胸が変わってるだろと送り返した
・実作業はほぼ終わり、発売を待つのみという状態

・発売時期は年末商戦に間に合う時期にしようというのがまずあって頑張った
・15周年というのは作っている最中に気付いた事で完全に後付けだった

・移植作業は概ね順調だったが、ゲーマータグのシステムと2on2が上手く折り合わなくて苦労した

・バランスは基本いじってない、明らかにおかしいと思う部分は直しているが
・数値とかではないが、結果当たる当たらないとか発生のタイミングの違いはあるかも

・どういう理由で違いが出ているのかはオラタンの頃から分かってない

・従来四人対戦は作っていなかったが、出来上がった物をやってみたらスムーズにプレイ出来た
・非常に負荷をかけた状態でも全然問題ない。環境は人それぞれなので一概には言えないが

・ランクマッチでチーム単位でのランキングを作るのは自社鯖を立てないと無理なので断念
・LIVEシステムだとリーダーボードは一人一つで固定なので
・ずっと同じ人と組んでランクマッチをやるのも多分無理だし
・ランキングがその度に埋まったらどうなるかというのも含めて折り合いが付かず、チーム単位のランキングは無しに
・プレイヤーマッチならフレンドとペアを組める

・限定版のスーパーボールは、立体物は良いという所からどこからともなく出てきた
・最後のオチとして出すのもある意味作戦だった
・冊子は本当に凄い、ブログの画像は序の口でこれまで日の目を見なかった設定やラフが沢山入っている
・限定版の生産数はお店から発注が来た数ぐらいになると思うので、予約していれば手に入るとは思うが、発売日でも予約無しで買うのは難しいかも

・フォースが売れたら今後の展開の後押しにはなる
・移植チームとしては次のプロジェクトに着手している。ドリームキャスト移植とネタが被らないように、良いアーケードゲームを持ってきたい

・チェック用の筐体は沖縄から入手したが、輸送費が大変な事に
・その次はカードがなくて、元のチームから貰うまでは延々と機体を引き当てる作業をしていた
・景清を引き当てた時は盛り上がったが、あと4体いるんだなと

・今回はチュートリアルが充実しているので、やった事が無い人にもぜひプレイして欲しい




「電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) 特典 フェティッシュ解放コード付き」(Amazon)
セガ
Xbox360
参考価格: ¥ 10,290
価格(公開日現在) : ¥ 8,347
OFF : ¥ 1,943 (19%)
2010年12月22日発売予定

 

「ファミ通Xbox360 2011年1月号 [雑誌] 」(Amazon)
エンターブレイン
価格(公開日現在) : ¥ 740
2010/11/30発売予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告