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2011年2月8日火曜日

DPS489 PS3/360 「ARMORED CORE V」 [フロム・ソフトウェア]

 ◆概要等

・2ページでゲームの簡単な紹介とプロデューサーインタビューが掲載
 インタビュー完全版はオンラインにて近日公開予定、だとか。

・チームプレイを重視し、基本はチーム単位での戦いに。チームメンバーの戦績の積み重ねがチーム全体の戦績に繋がるらしい
・ACのデザインは近未来的なフォルムから兵器を意識したデザインに。サイズ設定も従来の10m程度から5m程度と小型化されているらしい
・ACの各種パーツは500種類以上が用意

・チーム戦でのオペレーターは居なくても良いが、戦場全体を見渡せるので戦いが有利に進められる


 ◆インタビュー
 プロデューサーの鍋島俊文氏にインタビュー。

・辛抱強くお待ちいただいているファンの方へに申し訳ありませんでしたとこの場を借りて謝罪したい。本当に随分待たせてしまっているが、ゲームデザインからして大きな変更が入っているので完成までは今しばらくお待ちいただければ、と。これまでとは一線を画す内容で、こうきたかと思わせつつ遊んでみたらやっぱりACだと納得して貰えるバランスに仕上げられるようにスタッフ一同全力を挙げて開発中

・チーム同士の領地争いというシリーズ初の概念を盛り込み、正直ナンバリングにするかどうかを迷った時期もあったぐらい。が、勘違いしてほしくないのは一年前に紹介した「5」を捨てたのではなく、これまでの物を全て含めた形で更に大きなタイトルとして「V」になっているというところ。一撃必殺の威力を持つが、隙が大きい「オーバード・ウェポン」など既に紹介した要素もちゃんと盛り込んでいる。Vはチームでのゲームプレイになった事で戦略は大きく変化する事になるのでお楽しみに

・プレイヤーはゲーム開始時にチームに必ず所属する事になる。そもそもストーリーモードやオンラインモードと言った概念が無く、基本的には常にオンラインで戦って貰う事になる。が、オンラインに接続出来る環境がない人でもプレイ出来るようにしてあるし、一人でチームを組んで戦う事も出来るが。その辺の仕組みの詳細は今後改めてお知らせしていく

・ミッションは必ずしも複数で出撃しなくても良い。それぞれが多数のミッションに出撃して戦果を上げるのも戦略なので。チームで領地を所有していると他プレイヤーに侵攻される事があるが、撃退する為に自ら出撃しても良いし、防衛設備を配置して領地を強化し、ミッションを設定する事も出来る。領地を持つ事でプレイヤーが「ミッションを発信する側」になるという事

・ゲームの理想としては、学生の部活動のように常にチームメンバーが集まってやり取りをしたり、ミッションに出撃したりして交流を深めていくコミュニティが構築出来ればと考えている。これは簡単な事ではないと思うので、そういった土壌を作りやすくする為に公式サイトなどで何らかの企画を始める事になるかもしれない。しばらく情報の更新が出来ていなかったが、今後はシステムなども含めて少しずつ情報を見せていけると思うので楽しみにお待ち下さい


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