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2010年10月28日木曜日

GM2010/12 バンナム 360「アイドルマスター2」

 ◆システム&コメント
 各種システムについてと開発コメント(無記名)が掲載。システムについては重複しているので省略。

●その1

・ゲーム期間は一年と言う事で、季節を感じて貰えるようなギミックを用意している
・規定週までに全国ランキング20位以内という条件を満たせないと途中で終了となるが、家庭用ならではの救済措置もある
・新曲リリースは、一年間の期間中に全国ランキングにCDをランクインさせて上位を目指すという目的のための手段。チャートは毎週変動するので、セールスを積み上げるとランクアップが出来る。基本的には毎週下がっていく物だが、その間に仕事を成功させてエリア毎のファンや注目度を上げ、タイミング良く次の曲をリリースすればより上位にランキング出来る
・これを繰り返していき、規定週までに20位以内に入るという条件を目指す事になる

●その2

・親密度は、基本的には朝の挨拶で選んだ一人との会話に対する選択肢によってメンバー同士の親密度が変動する
・親密度の組み合わせによって様々な効果を発揮するユニットステータスが変化する。三人の親密度が高いほど嬉しい効果が発生する状態になり、低いとトラブルが発生する状態に。前作のテンションに代わる物だと考えると分かりやすい
・親密度は数値やゲージなどでは表されず、朝の挨拶時の反応や表情から読み取れる。三人の機嫌を伺いつつユニットを纏め上げて活動を成功に導くという面白さが加わった
・ゲーム内ショップで帰る物はまだ内緒
・営業、レッスン、ステージの各仕事の中にはマニーを支払う物、貰える物、支払って仕事をして成功すると獲得出来る物などの違いがあり、お金の概念でシミュレーションの部分に新たな面白みや深みが追加
・マニーがマイナスになる事はない。無一文になると獲得するまで支払い系の仕事や買い物が出来なくなる
・レッスンの詳細はまだ内緒だが、ダンスの他にビジュアルやボーカルの物は当然ある

●その3

・挨拶の他には、フェスの前など様々な場面で三人のコミュが発生する。TGS試遊版では営業の目的地の都道府県を地図から当てる、フェス前に気合いを入れる時の合い言葉を口パクから当てるというものがあった
・これらはステージパフォーマンス時のバーストアピール発動得点基準となる「団結力」に影響する。コミュでは出来るだけ良い結果を出しておく事が望ましい
・フェスはイベントでの発生の他、自分で任意に選択出来る物の両方が登場する予定
・形式も様々な物が登場するのでぜひ全てに参加してみて欲しい
・今回公開したフェスはライバルとのスコア対決。このシステムは今後紹介する「ライブ」「オーディション」でも基本となる
・目的は異なり、各エリアのテレビ出演をかけて競うのが「オーディション」、765プロ主催でアンコールを引き出すのが「ライブ」
・パフォーマンスに使用出来る思い出のストック数や使用可能回数はある条件で上昇いていく。その条件については来月以降に公開する予定
・バーストアピール中の倍率リング内の表記は全てDANKETSUになる。バーストアピール中は能力ではなく団結力が判定基準となる。団結力については今後詳細を公開する予定
・今作の記者については、スケジュール選択のマップ左下にマークがあるが詳細は内緒



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