広告(Amazon)

2011年2月19日土曜日

ソニービルで展示されている3D有機ELヘッドマウントディスプレイを見に行ってきた

 銀座ソニービル8階のOPUSにて2/18より27日まで展示される予定となっている、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイを見に行ってきました。

 画像はクリックするとでかいので注意。



 これが横から見た3D対応有機ELヘッドマウントディスプレイで、ソニーロゴの左下にあるのは耳載せ式ヘッドホン、コードは左から出ています。

 続いて後方から接眼部を。やっぱり画像はでかいです。あとずれてる&傾いていてすみません。



 手前に写っているのがヘッドホン、左下から出ているのが接続ケーブル(太い固い)、接眼部の眉間の辺りにあるのが左右のディスプレイ間隔を調整するダイヤルです。
 最初に覗いた時は狭すぎて違和感があったのですが、広げたら良い具合に見えるようになりました。

 前後しますが、このHMDは頭に固定する手段が本体側に用意されておらず、見る時は手で持って押さえる必要があります。何でかというとこのHMD、重すぎるからなんですね。多分1kgぐらいあります。


 実際に映像を見た感想ですが、画質は当然ですが非常に綺麗ですね。XEL-1を見た事がある人なら、あの画質を大画面のスクリーンに映してそれを視聴しているような感じといえば分かるでしょうか。黒はどこまでも黒く、白は白く、発色も鮮やかな色は鮮やかで、岩や金属、人間の肌といった質感を非常によく再現しています。
 褒めすぎだと思われるかもしれませんが褒めすぎなんですが、とにかく画質は非常に良いです。

 3D立体視も自然で、当たり前ですがクロストークは発生せず、目と目の間の距離さえ調節すればきちんと綺麗に立体に見えます。
 個人的には立体視はそこまで得意じゃないという自負はあるのですが、見た時の印象はどちらかというと3D映画や大画面テレビに近い感じ、ちょっと焦点に違和感を覚えるようなタイプでしょうか。3DSを体験した時のような目眩のような感覚は無かったですね、3DSの方は目が痛い感じはしなかったのですが…

 多少気になる点は、高精細な有機ELとは言っても720pではあり、それを大画面で見ている風に見えるのでやや解像度が低く感じた点でしょうか。出来れば1080pは欲しい所ですかね、現行世代のゲーム機用としては720pで良いんですが。

 ヘッドホン部は普通。普通…ただきちんと5.1chサラウンドに聞こえてはいました。この辺はソニーらしくちゃんとしていたというか。


 映像は元気ロケッツの「make.believe」PV、レジデントエビル何とか(ビルの上に飛行機で着陸する場面)、GT5のTrailerとなっていました。


 GT5の映像はこれの3D版。非常に質感が良く出ているムービーで感心しましたね、黒も物凄く黒いし。


 見終わった後に、社員の方に幾つか質問をしたのでその受け答えを簡単にご紹介します。順番が入れ替わっているかも…あと、当然ですが質問は実際にはもっと丁寧に聞いています。

Q:映像の伝送方式はHDMIなのか
A:試作品という事で、特別な方法になっています

Q:音声が5.1chだったが、これはHMD側で変換している物か
A:そうですね、ソニーのサラウンド技術を利用した物になっています

Q:有機ELパネルはソニー製か
A:ソニー製です

Q:HMD本体がかなり重かったが、軽量化の目処はあるのか
A:確かに軽くしないと頭に固定出来ない、固定して頭が痛くなるようだと困るのですが、なにぶん試作段階なのではっきりした事は…

Q:ヘッドホン一体型ではなく、自由に選べるようにしてくれると嬉しいし、持ち運ぶ状況に合わせてヘッドホンも変えられると思う
A:ご意見ありがとうございます

Q:製品化されるのを期待しています、頑張って下さい
A:そう言って貰えると有り難いです

 最後の方完全に流されてますが、OELパネルがソニー製だというのは…既出だっけ…ここからコードネームNGPのパネルもソニーで生産するんですかと質問しようかと思っていたんですが言いそびれました。


 アンケートでの幾らぐらいなら買いたいか、という質問には7-10万円と、今の技術で作っても十万円以下という6年連続MSMVPブログでの言及を念頭に答えておきましたが、まあ安いに越したことは無いですよね。

 将来的には軽くなり低消費電力になり、どこでも大画面高画質の映像が見られるようになると良いんですが、とりあえず多少重いぐらいでも10万円ぐらいでも買います多分。
 あとNGPのパネルもソニー純正にしてくれると嬉しいんですが…あのサイズで720pなんだからさすがにppiがどうとかいう人は出ないでしょうし。

 次の展示がいつになるかもよく分からないので、東京近郊の方は是非見に行っておくと良いですよ、意見のフィードバックも出来ますし。11-19時までですが、19時ちょっと前には閉まるので少し早めに行くと良いようです。

・ 元気ロケッツ最新3Dミュージックビデオ上映 ソニーの3D対応HDヘッドマウントディスプレイ体験 (ソニー)


「SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB NW-A856」(Amazon)
ソニー
価格(公開日現在) : ¥ 24,350

 

2 件のコメント:

  1. これ一回体験してみたいんですよね。
    レポ乙でした。

    返信削除
  2.  百間は一見何とかというゲハ諺がありますが、距離や都合の壁はやはり高いですしね…
     今回のHMDは試作段階なので体験会を各地でやるというのは難しいのでしょうが、もう少し製品化に近づいたら、全国で色々な体験イベントをやってくれると良いですね。

    返信削除

広告