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2010年9月19日日曜日

バンプマップ速報@13046

■■速報@ゲーハー板 ver.13046■■

 鉄拳シリーズのナンバリングが嫌いなゲーム1-6位を占める(TTは?)板垣さんがGAME watchのインタビューに応えていたのでした。

37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 10:59:14 ID:eT2EzSeP0
板垣伴信氏インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100919_395106.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/395/106/dev02.jpg

編:開発は完全に日本のみ?
板垣氏:それは今どき無理だし、もっと言えば無駄ですね。ニューヨーク、バンクーバー、サンフランシスコ、上海、香港…とまあ、
世界中の技術スタッフと技術交流をしながら作っています。以前は何から何まで自分たちでやってましたが、
こっちの方が良いものができますね。

編:トータルの開発規模というのはどれぐらいに?
板垣氏:従属的に関わる人は最終的には300人~400人くらいになるのではないですか。

編:日本ではなかなか実現が難しいような規模感ですね。
板垣氏:僕が独立した理由の1つはそれですね。あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。株主も大事でしょうが、
同じくらいプレイヤーのことも大事にしようよと。もちろん健全な会社もたくさんありますが、そういった事象が目立ち始めている。



▼ 51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:00:11 ID:MdOrIaiB0
>>37
胸が熱くなるな

▼ 59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:01:07 ID:ZAU2cODF0
>>37
あれ、板垣がいい奴に見える・・・

▼ 71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:02:05 ID:e7wpUNHw0
>>37
wwwwwwwwwwwwww

▼ 75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:02:20 ID:BDi5GKbo0
>>37
凄く大きいプロジェクトなんだな
もし爆死しちゃったら板さんどうなるんだろ

▼ 79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:02:44 ID:eFRWh4Ad0
>>37
和田さんディスってる

▼ 81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:17 ID:om0sJ8Ha0
>>37
板垣意外とまともなんだなw

▼ 82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:24 ID:k7SMef3/0
>>37
WDディスられてるwww

▼ 83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:27 ID:WDZpkzcW0
>>37
>あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
>悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。

WDさんのことかなw

▼ 88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:44 ID:rzZnBH9q0
>>37
凄いまともな人に見える・・・

▼ 90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:56 ID:9G4vYlPTP
>>37
WDに言ってやってくれ
板垣

▼ 91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:04:05 ID:exA9svfb0
>>37
WDの事かw

▼ 97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:05:11 ID:LYeuAXRZ0
>>37
WDは100回音読しとけコラ

▼ 192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:13:12 ID:VLrfZL/10
>>37
板垣なんか老けてきてない?

▼ 214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:14:59 ID:zNQZlzMc0
>>192
むしろ思春期肌

▼ 232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:16:57 ID:VLrfZL/10
>>214
こんな思春期肌ねえよw
なんか顔だけ乞食みたいな色になってるじゃん

84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:03:28 ID:3C+Ja11j0
>板垣氏:僕が独立した理由の1つはそれですね。あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、
>悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。株主も大事でしょうが、
>同じくらいプレイヤーのことも大事にしようよと。もちろん健全な会社もたくさんありますが、そういった事象が目立ち始めている。

ここらへんkwsk聞きたいなw

▼ 173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:11:57 ID:sZQNkWir0
>>84
WDWD

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:04:24 ID:Nb0LnQ8r0
つーか、板垣だって
過去にしょうもない舌禍散々やったやん

93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:04:26 ID:fWsytrxU0
板垣がいっても説得力ないけどな(´・ω・`)

94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:04:54 ID:dIkGnw4w0
板垣さんピンポイントである会社のことを言ってませんか

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:05:16 ID:NGoPTYLS0
板垣を掌返しで持ち上げてる方々が多いけど
批判してるのは旧テクモの事だろうね

▼ 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:06:06 ID:Jr7rr+qE0
>>98
普通はそうだろね

▼ 122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:07:50 ID:rzZnBH9q0
>>98
旧テクモで経営者が口出して悲惨な出来になったソフトって何?

▼ 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:09:17 ID:Jr7rr+qE0
>>122
ほとんど全部なんじゃね
コーエーとくっつく羽目になったし

110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:06:38 ID:eT2EzSeP0

編:日本のメーカーに対して一種の絶望や限界のようなものを感じたということですか?

板垣氏:絶望はしないですよ。別に明日絶滅するわけではないからね。
日本のHDゲーム市場はゆるやかな死へと向かっているとは思うけれど、どこかで風向きが変わるかもしれないし。
もしかしたら伝説の勇者が現れるかもしれませんよ(笑)。

先日ゲームクリエイターの三上真司さんと話したのは、僕らが良いゲームを作れなかったら、
ここから先の未来に、自分で独立して頑張ろうという人が出てこなくなっちゃうかもしれない、ってことです。
若い人には野望を持ってもらわないと。その野望にガソリンを注ぐという意味では、責任重大ですね。
結局、日本のゲーム業界は、パブリッシャーとデベロッパーの関係があまり健全ではないのだろうと思います。
だからお互いの権利と責任を明確にして、健全化しましょうと。そうしないと疲弊に繋がりますよということを僕は言いたい。



いいこと言うねブツブツ

114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:07:12 ID:Ht5r+Z050
板垣さん株ストップ高

121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:07:43 ID:8V2peJsm0
板垣つええええ

123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:07:51 ID:YzQJe4Fc0
誰か板垣のWDのツイッターにコピペしてきてw

212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:14:46 ID:XmLCFM0R0
板垣と稲船どっちがましかと言えば板垣
自分の作品に関しては、独占を貫いていた。
シグマは僕が関わってない別ゲーとか言ってたしな。
野村みたいな感じ。

稲船は独占したいのにできなくて、
自分のちっぽけなプライドのために必死に特典内容で差をつけてる小物
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:25:26 ID:uk7aDoT70
板垣インタビュー面白いな
MAGも触ってたのか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100919_395106.html



▼ 332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:27:48 ID:sn4wwpiD0
>>314

板垣氏: 僕が独立した理由の1つはそれですね。あまりゲームのことを知らない経営者が不思議な舵取りをして、悲惨なゲームの出来上がりとか、そういうことが多くなってきてますね。
株主も大事でしょうが、同じくらいプレイヤーのことも大事にしようよと。もちろん健全な会社もたくさんありますが、そういった事象が目立ち始めている。



▼ 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 11:42:23 ID:yXOW2tF60
>>314
なんか健全だなぁ
野村にもこういう環境でヴェルサスを作ってほしいわい

 MAGに触ってみた~というのは256人で対戦出来るというゲームも出てきたけどうんたん、の部分ですね。日本のゲームはオン要素が弱い物が多いので、ヴァルハラの新作が…2012年だっけ…ともあれオンライン対戦が面白い物になっていると良いですな。

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