敬称略。プレイ時間はメーカーの自己申告。レビュー分は全文ではありません。
●携帯ゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。
・3DS 「アスファルト3D ニトロレーシング」[KONAMI] : 7 / 7 / 7 / 7
クリアまで10時間、やり込みを含めると15時間。
・派手なジャンプやクラッシュのレースを実在車で走れるのが楽しい。レースの種類も多彩。進行が淡々としてオリジナリティーも弱い。全体的にロードが長いのも気になる。対戦プレイは盛り上がる(レ)
・ドリフトとニトロを上手く使えると気持ちよく走れる。マルチプレイは人数が増えると熱い。ロードが長い。コースマップの拡大縮小が細かすぎて、レース中に切り替えにくい(ウ)
・実車で無茶な走りが出来るのは楽しい。壁に当たってもクラッシュしないので豪快な運転が可能。チューンナップはお手軽。レースから一気にガレージに戻れると良かった。六人対戦は○(吉)
・レースだけでなくチェイスやクラッシュなどレースゲーの要素が盛り込まれている。バランスは良いが独自性も薄い。六人対戦は数が増えた分だけ楽しさも増す(バ)
・PSP 「三國志IX with パワーアップキット」[コーエーテクモ] : 8 / 7 / 7 / 8
クリアまで30時間。
・マップで表現された中国大陸が壮大な感じで盛り上がる。システムはシンプルだが戦略性が高い。右上にミニマップがありスクロールし難いなど操作性が気になる。武将作成などファンが満足出来る要素充実(レ)
・一枚絵のマップは雰囲気が出ていて良い。地形の有利不利も見て取れて納得。編集機能で鬱憤晴らしも出来○。マップの縮小機能やオリジナル要素が欲しかった(ウ)
・一斉に進行するシステムと多彩な兵法で戦略性が高い。動きがもっさりだが一枚マップでの戦闘は見応えがある。シナリオも豊富で、新要素はないがチュートリアルやヘルプも充実し安心して遊べる(吉)
・オリジナル版はゲーム性が大きく変わった一本。リアルタイム要素が強まり独自の戦略性を生み出している。古い作品だが遊ぶ程味が出る楽しさは健在(バ)
・PSP 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃」[バンナム] : 7 / 7 / 7 / 6
ストーリーモードクリアまで15時間、やり込みや通信対戦込みで30時間。
・筆書きのような攻撃エフェクトが原作風で良い感じ。キャラが多く個性が出ているのも○。最初から使えるキャラが少ないのとフルボイスではないのが気になった。スローモーションでの一方的な攻めは気持ちいい(レ)
・独特のタッチの絵はなかなかの仕上がり。コマンドは簡単で連続技が決めやすく気持ちいい。武器の購入強化はプレイの励みになる。ボイスが少ない。スクロールで落とした武器が取れないのが難(ウ)
・難しい駆け引きや入力はあまり要らず、簡易バトルもあるので気軽に楽しめる。殆どの人物や必殺技が使えるのも嬉しい。会話はフルボイスだと良かった。戦闘時のキャラ造形は今ひとつだが雰囲気は良い(吉)
・駆け足だが原作ストーリーを網羅し、操作キャラが多いのは嬉しい。対戦アクションとしてはオーソドックスだが、剣戟も再現されている。アニメ版のファンにとって待ちわびた内容になっている(バ)
@これを買え
・「三國志IX」はちょっと古めだが今でも十分楽しめる(レ)
・一押しは「三國志IX」(ウ)
・好みで。「るろうに剣心」(吉)
・今週は「三國志IX」(バ)
●据え置きゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。
・PS3 「Fight Night Champion(英語版)」[EA] : 8 / 8 / 7 / 6
ストーリーモードクリアまで3-4時間、やり込み含め10時間。
・アナログを使っての攻防はリアルで遊び応えがある。英語版、使用可能選手が多い(デ)
・直感的な操作や演出は一級。英語版(乱)
・映像がリアルで英語版(モ)
・直感的な操作で物語が英語版(世)
・PS3 「真・三國無双6」[コーエーテクモ] : 9 / 9 / 9 / 9
ストーリーモードクリアまで20時間、やり込み含め60時間以上。
・ストーリーが国ごとになったのは好みが分かれる。史実に沿った物語が楽しめるのは良い。武器を二種装備出来、いつでも入れ替え可能なのは◎。細かい部分も丁寧に作られている。誰でも爽快感を味わえる仕上がり(デ)
・武器を切り替えられるので、コンボの楽しさが増した。新武器もユニーク。晋の武将が皆魅力的なのも良い。武将ごとの生い立ちが体験出来るモードもあると良かった(乱)
・新勢力のストーリーやキャラの登場は新鮮で盛り上がる。ムービーからそのままゲームに移行する演出も臨場感がある。戦闘は武器を切り替えても連携が繋がり爽快。武器の収集や強化にも力が入る(モ)
・二種類の無双乱舞に加えて武器持ち替えで戦闘がより爽快に。ストーリーも演出が強化され新鮮な気持ちで楽しめる。武将ごとのシナリオが少ない。配信に期待。細部が刷新され楽しさが増した(世)
@これを買え
・勿論「真・三國無双6」。ifシナリオはないが物語をたっぷり堪能出来る(デ)
・「真・三國無双6」は気合いの入った作りになっている(乱)
・今週はやっぱり「真・三國無双6」。新勢力キャラから始めるストーリーは新鮮。長く遊べそう(モ)
・「真・三國無双6」。フリーモードが無くなったのは残念だが、それ以上にアクションが強化されて楽しくなっている(世)
●携帯ゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。
・3DS 「アスファルト3D ニトロレーシング」[KONAMI] : 7 / 7 / 7 / 7
クリアまで10時間、やり込みを含めると15時間。
・派手なジャンプやクラッシュのレースを実在車で走れるのが楽しい。レースの種類も多彩。進行が淡々としてオリジナリティーも弱い。全体的にロードが長いのも気になる。対戦プレイは盛り上がる(レ)
・ドリフトとニトロを上手く使えると気持ちよく走れる。マルチプレイは人数が増えると熱い。ロードが長い。コースマップの拡大縮小が細かすぎて、レース中に切り替えにくい(ウ)
・実車で無茶な走りが出来るのは楽しい。壁に当たってもクラッシュしないので豪快な運転が可能。チューンナップはお手軽。レースから一気にガレージに戻れると良かった。六人対戦は○(吉)
・レースだけでなくチェイスやクラッシュなどレースゲーの要素が盛り込まれている。バランスは良いが独自性も薄い。六人対戦は数が増えた分だけ楽しさも増す(バ)
・PSP 「三國志IX with パワーアップキット」[コーエーテクモ] : 8 / 7 / 7 / 8
クリアまで30時間。
・マップで表現された中国大陸が壮大な感じで盛り上がる。システムはシンプルだが戦略性が高い。右上にミニマップがありスクロールし難いなど操作性が気になる。武将作成などファンが満足出来る要素充実(レ)
・一枚絵のマップは雰囲気が出ていて良い。地形の有利不利も見て取れて納得。編集機能で鬱憤晴らしも出来○。マップの縮小機能やオリジナル要素が欲しかった(ウ)
・一斉に進行するシステムと多彩な兵法で戦略性が高い。動きがもっさりだが一枚マップでの戦闘は見応えがある。シナリオも豊富で、新要素はないがチュートリアルやヘルプも充実し安心して遊べる(吉)
・オリジナル版はゲーム性が大きく変わった一本。リアルタイム要素が強まり独自の戦略性を生み出している。古い作品だが遊ぶ程味が出る楽しさは健在(バ)
・PSP 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃」[バンナム] : 7 / 7 / 7 / 6
ストーリーモードクリアまで15時間、やり込みや通信対戦込みで30時間。
・筆書きのような攻撃エフェクトが原作風で良い感じ。キャラが多く個性が出ているのも○。最初から使えるキャラが少ないのとフルボイスではないのが気になった。スローモーションでの一方的な攻めは気持ちいい(レ)
・独特のタッチの絵はなかなかの仕上がり。コマンドは簡単で連続技が決めやすく気持ちいい。武器の購入強化はプレイの励みになる。ボイスが少ない。スクロールで落とした武器が取れないのが難(ウ)
・難しい駆け引きや入力はあまり要らず、簡易バトルもあるので気軽に楽しめる。殆どの人物や必殺技が使えるのも嬉しい。会話はフルボイスだと良かった。戦闘時のキャラ造形は今ひとつだが雰囲気は良い(吉)
・駆け足だが原作ストーリーを網羅し、操作キャラが多いのは嬉しい。対戦アクションとしてはオーソドックスだが、剣戟も再現されている。アニメ版のファンにとって待ちわびた内容になっている(バ)
@これを買え
・「三國志IX」はちょっと古めだが今でも十分楽しめる(レ)
・一押しは「三國志IX」(ウ)
・好みで。「るろうに剣心」(吉)
・今週は「三國志IX」(バ)
●据え置きゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。
・PS3 「Fight Night Champion(英語版)」[EA] : 8 / 8 / 7 / 6
ストーリーモードクリアまで3-4時間、やり込み含め10時間。
・アナログを使っての攻防はリアルで遊び応えがある。英語版、使用可能選手が多い(デ)
・直感的な操作や演出は一級。英語版(乱)
・映像がリアルで英語版(モ)
・直感的な操作で物語が英語版(世)
・PS3 「真・三國無双6」[コーエーテクモ] : 9 / 9 / 9 / 9
ストーリーモードクリアまで20時間、やり込み含め60時間以上。
・ストーリーが国ごとになったのは好みが分かれる。史実に沿った物語が楽しめるのは良い。武器を二種装備出来、いつでも入れ替え可能なのは◎。細かい部分も丁寧に作られている。誰でも爽快感を味わえる仕上がり(デ)
・武器を切り替えられるので、コンボの楽しさが増した。新武器もユニーク。晋の武将が皆魅力的なのも良い。武将ごとの生い立ちが体験出来るモードもあると良かった(乱)
・新勢力のストーリーやキャラの登場は新鮮で盛り上がる。ムービーからそのままゲームに移行する演出も臨場感がある。戦闘は武器を切り替えても連携が繋がり爽快。武器の収集や強化にも力が入る(モ)
・二種類の無双乱舞に加えて武器持ち替えで戦闘がより爽快に。ストーリーも演出が強化され新鮮な気持ちで楽しめる。武将ごとのシナリオが少ない。配信に期待。細部が刷新され楽しさが増した(世)
@これを買え
・勿論「真・三國無双6」。ifシナリオはないが物語をたっぷり堪能出来る(デ)
・「真・三國無双6」は気合いの入った作りになっている(乱)
・今週はやっぱり「真・三國無双6」。新勢力キャラから始めるストーリーは新鮮。長く遊べそう(モ)
・「真・三國無双6」。フリーモードが無くなったのは残念だが、それ以上にアクションが強化されて楽しくなっている(世)
●まとめに戻る
「真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲”三國無双”コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)特典「特製ボールペン」付き」(Amazon)
コーエーテクモゲームス
Playstation3
参考価格:
価格(公開日現在) : ¥ 6,020
OFF : ¥ 1,540 (20%)
2011年3月10日発売予定
「週刊ファミ通 増刊号 2011年 3/17号 [雑誌]」(Amazon)
エンターブレイン
価格(公開日現在) : ¥ 450
2011年3月3日発売予定
0 件のコメント:
コメントを投稿