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2010年7月7日水曜日

2010/07/07 フラゲF

◆表2

・ヴァンキッシュの広告で先行体験会が8/7開催、申し込み締め切りは7/21との告知あり


◆目次

・ Wiiのソフトは7本と回復基調?うち三本にパーティと入っているが
・ 緊急速報はアイドルマスター2とゴッドイーターバースト

・ ハード別ソフト販売割合は360が7.9%アップの10.3%に。
 その分どこが落ちたかというと12.7%減のWiiですが、これはソフトが無かった分かな。

・ ゲームユーザーの意見箱(無職)
 バイオ3DSのリアルタイムデモについて
 ・今後ゲーム業界の台風の目になる事は間違いない(34歳無職)
 ・3Dの迫力を堪能できそう(34歳無職)

 The 3rd Birthdayのクリエータインタビューについて
 ・PSP本体が欲しくなった(32歳無職)

 新型360と従来型の価格改定について
 ・更なる普及に期待(25歳無職)

 二ノ国発表会について
 ・てっきりWiiで出る物だと思っていた(19歳職業未記入)

@売り上げなど

・ トップはラブプラス+の12万本弱、MHFは82.5千本、トトリのアトリエは73千本弱など。30位に5.7千本でMGS:PWが入っている。

・ 期待の新作20位に二ノ国PS3版が初登場


◆緊急速報

@アイドルマスター2
・ 2011年春発売予定
 プロデューサー:坂上陽三、大村純 ディレクター:石原章弘、加藤正隆 キャラクターデザイン:窪岡俊之、田宮清高

・ プロデューサーの坂上陽三氏とディレクターの石原章弘氏へのインタビューあり
 三人組のユニットを国民的アイドルに導く事が目的、テーマは団結(坂)
 ゲームはアイドルがデビューしてから半年後の765プロを舞台に、パラレルワールド(石)
 キャラを変える事も考えたがやっぱりやめた(坂)
 長期的な活動を見据えて天使見習いは首に(石)
 雪歩を外す事も考えたが新役の人なら行けるという判断で残す事に(石)

・ 開発状況は30%
・ 3ページ分の綴じ込み広告あり

@GOD EATER BURST
・2010年秋発売予定
 制作プロデューサー:岡本進一郎 プロデューサー:富澤祐介 ディレクター:吉村宏 キャラクターデザイン:板倉耕一、曽我部修司、小林くるみ 開発:シフト

・ プロデューサー、ディレクターインタビューあり
 もう一つの完成形としてのゴッドイーターを目指して企画(富)
 開発チームはゴールド後に即続編制作に取りかかった、
 改良点が多くなりすぎたので新規パッケージという形に(吉)
 販売形態については既存ユーザーにも納得して貰える物を検討中(富)
 改良点としてはプレイヤーを強化し易くする事で難易度を調整し、NPCのAIも改善、また良く喋るように(吉)
 アクションにかなり手を入れよりハイスピードな展開に(吉)
 武器やコスチュームは倍増、更により多くなった物も(吉、富)
 機能面ではデータ交換やイベントリプレイ機能なども追加に(富)
 詳しい発表はゴッドイーターのフェスティバルで

・追加衣装の設定画が六枚あり
 「エージェント・男」は男は黒に染まれ系の黒いロングコート、「着ぐるみ」は熊の着ぐるみ、「ウェイトレス」はそのまんまウェイトレス、前のファスナーを閉めていないどう見ても胸が見えそうな衣装などがある。

・敵一点、武器五点のイラストも掲載されている
・ 開発状況は60%


◆クロスレビュー


@携帯ゲーム機 Part1
 レビュアーは上から乱舞吉田、ジャスト野島、本間ウララ、ジゴロ☆芦田

・PSP 実況パワフルプロ野球2010: 9 / 9 / 8 / 8
○サクセスが楽しめゲームの出来も良い、シリーズ最高のパワプロ(乱)
○野球ゲームとしての完成度が高く、初心者への配慮もあり、携帯機向けの要素も多い ×アクションがやや難しい(ジャ)
○各モードの内容が濃く初心者への配慮もうまい、サクセスも適度なボリューム ×目新しさが少ない(本)
○サクセスモードも各球団に用意されているし、色々と遊べてボリューム十分 ×目新しさがない(ジ


実況パワフルプロ野球ポータブル2010

PSP 武装神姫バトルマスターズ: 7 / 6 / 7 / 7
○萌え系が好きな人のツボを押さえている。 ゲーム部分は可もなく不可もなく ×ロードが多い(乱)
○キャラを強化するのが楽しい ×所々でロードが入って面倒(ジャ)
○武器が多彩でキャラもフルボイスで良く喋る ×アクションが滑らかでなく演出が今一(本)
○カスタマイズが楽しめる ×対戦ルールが少なくロードが多い(ジ)

武装神姫 BATTLE MASTERS

PSP ハローキティといっしょ ブロッククラッシュ123!! : 6 / 4 / 6 / 6
○キャラが可愛い。ルールが多彩 ×バー移動が遅くて理不尽なミスが出がち、縦持ち横持ちの持ち替えが頻繁に発生する事がある(乱)
×萌えアルカノイドだがイラストの数が少ない (ジャ)
○ルールが多彩で単調にならないように工夫はされている ×ステージ終盤の難易度が高い、全ステージBGMが同じ (本)
○キャラクタやステージに特徴がある ×新鮮味がない、イラストのバリエーションが少ない(ジ)

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !

PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻: 8 / 7 / 8 / 8
○シリーズの楽しさは引き継いでいる、タッグマッチもアクセントとなって良し(乱)
○シリーズの楽しさ(略)、一台の本体でみんなで遊べる配慮は良い(ジャ)
○インストールで快適にプレイできる、タッグマッチも新鮮(本)
○チーム戦は戦略が変わり目新しい楽しみがある ×斬新さは特にない(ジ)

桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!

PSP NARUTO-ナルト- 疾風伝 キズナドライブ: 7 / 5 / 6 / 7
○協力モードはMHっぽいがナルトらしさはある ×CPUの動きがぎこちない(乱)
○連携アクションは悪くない ×シングルプレイだとNPCの頭が悪い、イベントシーンが一枚絵のみの物が多い、キャラや術にバリエーションが少ない(ジャ)
○連携や巨大な敵との戦いは良い ×通常戦闘が間延びしている、NPCの頭が悪い、デモシーンがアニメ絵風の一枚絵なので違和感あり(本)
○個性的なアクションがある ×NPCの頭が悪い、会話シーンのアニメーションが少ない(ジ)

NARUTO-ナルト-疾風伝 キズナドライブ

・これを買え 
乱:1「パワプロ」2「桃鉄」
ジャ:1「パワプロ」2「桃鉄」
本:1「パワプロ、桃鉄」
ジ:1「パワプロ、桃鉄」2「一緒に遊ぶ人がいれば武装神姫、ナルト」


@携帯ゲーム機 Part2
 レビュアーは上から乱舞吉田、ウワーマン、高橋P子、ジゴロ☆芦田

DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~: 9 / 8 / 9 / 8
○SLGとしての出来が良く、マイユニットも違和感は少なめ、キャラが死なないカジュアルモードも選択可能なので初心者向けなら良いか(乱)
○ストーリーは変化が付いているので経験者にも楽しめる、敵の移動範囲を表示したままに出来たりと操作性も良い(ウ)
○操作に緊張感があり、歯ごたえはあるがカジュアルモードがあるのは嬉しい ×画面が地味(高)
○敷居が低くなり、ボリュームも丁度良い。操作性も良好(ジ)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

DS 踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!: 9 / 7 / 7 / 8
○理想的なゲーム化、ファン納得の出来(乱)
○キャラと音楽がファンに良し、ミニゲームも豊富 ×ミニゲームが多くて物語にぶつ切り感が出ている(ウ)
○原作への愛を感じる、ミニゲームにはヒントあり ×全体的に単調、同じ種類のミニゲームが続くとだれる(高)
○ファンには良い、ミニゲームもシンプルで分かりやすく救済措置もあるので初心者にも良し (ジ)

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 特典 カエル急便特製タッチペン付き

PSP ラストランカー: 9 / 8 / 8 / 8
○スタイルとスキルによる戦略性が奥深い、キャラも良し ×挑戦できる範囲がやや狭い(乱)
○キャラが濃くストーリーが熱い、スキルや攻撃スタイルが増えるとバトルの面白さが上がる(ウ)
○目的地にすぐ行け、負けてもメニューから再戦出来るなどの配慮が便利 ×武器が増えるまでが長い、スキル使用回数残表示などがされないのが不便(高)
○戦闘のテンポが良く緊張感がある、システムによる移動も快適でストレス無く遊べる、世界観がスタイリッシュ(ジ)

ラストランカー 特典 ラストランカー リミテッド サウンドトラック-Piano Trio Arrange-付き

・これを買え
乱:三本とも、一本選ぶなら「ラストランカー」
ウ:一押しはファイアーエムブレム
高:1「ファイアーエムブレム」、他も好みで
ジ:どれもおすすめ


@据え置きゲーム機
 レビュアーは上からレオナ海老原、山本ペンキ、モリガン長田、佐治キクオ

360 モンスターハンターフロンティアオンライン: 9 / 9 / 10 / 8
○長く遊べる工夫が豊富にある(レ)
○ベースはモンハン2だが大幅に拡張されている(山)
○飽きさせない作りが云々(モ)
○色々出来る ×序盤がだれる、チャット周りが不便(佐)

モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)

Wii ウィーチア ダンシングスピリッツ!: 8 / 7 / 7 / 8
○ダンスとリモコンの相性が良い、リモコン二個だと更に ×画面表示が見にくい、ストーリーが盛り上がりに欠ける(レ)
○踊っている感が強く盛り上がる ×大きな動作を要求されるので広い場所が必要、やり込み要素は少なめ(山)
○リモコン二つで踊るとチアダンス気分で盛り上がる(モ)
○リモコンを振るだけで遊べるので踊っている感が強い(佐)

WE CHEER Dancing Spirits!

PS3 実況パワフルプロ野球2010: 10 / 9 / 9 / 10
○グラフィックが良くなり臨場感がアップ、キャラの動きも滑らか。サクセスの野手が作りやすい ×モードが少なめ(レ)
○サクセスモードのボリュームがあって良い。基本システムが秀逸で安定した面白さ(山)
○グラフィックが進化しサクセスのボリュームもあり、さくさく進める事も出来る ×サクセスモードにて同じようなイベントが発生する(モ)
○欲を言えば切りが無いがパワプロが遊べるので10点(文句はないらしい)(佐)

実況パワフルプロ野球2010

360 タイガーウッズPGA TOUR(英語版): 7 / 6 / 7 / 5
○安定した内容で微調整が出来るようになると面白い ×新鮮味が薄く操作難易度が高い、英語(レ)
○スポーツゲームとしてはかなりハイレベル ×だが英語、日本語の説明書も薄くて説明不足(山)
○奥深さがありゴルフファンはじっくり遊べそう ×難易度がかなり高い、あと英語(モ)
○モードが豊富で色々楽しめる ×英語ー(佐)

タイガー・ウッズ PGA TOUR 11(日本語マニュアル付き英語版)

・これを買え
レ:1「パワプロ」2「MHF」
山:1「MHF」2「パワプロ」
モ:「MHF」
佐:「パワプロ」 「MHF」「ウィーチア」も


 ◆ゲーム特集
@FF14β特集

・ と言ってもフラゲGKが新情報は無いと言っていたのであまり書いてもしょうがなさそうだが…

・ 敵の向き以外に部位攻撃要素がある。
・ アクションゲージを消費して行動するが、ベータ版では貯まり方が一定かつ長さも決まっている。これを変更する事は検討している
・戦闘中のコミュニケーションに使えるようにアイコン表示を実装する予定。ボイチャの出来ないネカマの人も安心?

・キャラクターメイキングはフェイスタイプによって体型が変わるらしい。特に胸のサイズもフェイスタイプによって固定?

ファイナルファンタジーXIV

@ロードオブアルカナ
・広告がまず2P
・ 発売日が10/14予定に決定。
・モンスター紹介2Pに続いてシステム紹介2P、大型モンスターの力は召喚魔法的に扱われるらしい。
・続いて拠点紹介2P、預かり所、合成/アイテム屋、ギルド、鍛冶屋、ギルドハウスなど
・続いて体験版告知広告が更に2P 8/19体験版配信、その後9/2,9/16,9/30に追加クエストの配信を予定しているとか

 追記
・ 戦闘システムはエンカウント方式でバトルからの逃走もあり。

@トリニティ ジルオール ゼロ
・9/30発売予定
・キャラ紹介2P
・戦闘システム紹介2P
 相互に強化やメンバーチェンジなど、地形利用によるダンジョン攻略の紹介もあり。

トリニティ ジルオール ゼロ

@ラストランカー
・キャラなど紹介6P、内容はあんまりない

@影の塔
・広告が厚紙で、ポストカードが入った袋が貼ってある。
 影の世界のサイトのurlは…ハドソン/kagesp/ id:shadow pass:kuroageha…ってTwitterでつぶやきまくってたあれか?

・影の塔の体験会の写真もあり(小さいけど)。(元)コテの人が小さく写った画像ですが更に小さくなっているので判別は難しいでしょう。

@白騎士物語-光と闇の覚醒-
・15Pあるが2ndの攻略は2Pと、基本的に未プレイの人に向けた記事になっている。


◆E3 2010特集
・任天堂、SCE、MSの3DS,Move,Kinectに関する特に内容の無い編集記者座談会
・褒め倒しのプレイリポート
・やっぱり褒め倒しのウォッチリポート
 等があるが内容は…コナミのカンファレンスについて全く触れてないのはどうかと思う。


◆ゲーム紹介続き

@実況パワフルプロ野球2010

・ゲーム2P、サクセス2P紹介があるが内容はあまりない。
・開発陣インタビュー3P 周辺に前回紹介された以外のチームのサクセスについても軽く紹介あり
 PS3版は2005年から作ってた
 訳では無く、実作業は去年の7月ぐらいから
 プロスピがあるのでリアル系には行かなかった
 カーブは一旦浮き上がってから落ちるように
 ノーマルとエキスパートではノーマルの方が簡単だが、オールA能力の選手は育成できるバランスになっている
 PSP版はPS3版とは大分違う内容だが、携帯機として遊べる内容を目指した
 ナンバリングは数字が増えすぎたので、今後は年号だけを付けていくかも。最初は年号も何も無しで出そうかとも思っていたらしい。
 PS3/PSP版は好みの方を選んで欲しい。両方買ってくれたら最高

 ・次号より攻略スタート


◆発売スケジュール

●3DS
未定 ●リカちゃん3DS(タカラトミー)

●PSP
8/26 ●ファンタシースターポータブル2 Best
9/2 ■BLEACH~ヒート・ザ・ソウル7~ (SCEJ) 4980円
 ●同ダウンロード版 3800円
9/20 ■RURUR-Petit Prince-
9/30 ■英雄伝説 零の軌跡
10/7 ●加奈~いもうと~ (同梱版あり)
10/14 ■メモリーズオフ6 Next Relation
10/21 ■メタルファイトベイブレードポータブル
11/4 ■Fallout: New Vegas
秋 ●GOD EATER BURST
未定 ●俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル

●Wii
冬 ■アンパンマン にこにこパーティー
未定 ●パックマン パーティー

●PS3
9/9 ■SPLIT SECOND
9/22 ■シンギュラリティ
9/30 ■マッデンNFL11英語版
9/30 ■デッドライジング2
9/30 ●トリニティジルオールゼロ プレミアムボックス 11340円
10/7 ■ENSLAVED
10/21 ■ヴァンキッシュ
11年3月 ■ファイナルファンタジーXIV
2011年 ■Hunted:The Demon's forge
2011年 ■Brink

●360
9/22 ■シンギュラリティ
9/30 ■マッデンNFL11英語版
9/30 ■デッドライジング2
10/7 ■ENSLAVED
10/21 ■ヴァンキッシュ
10/28 ■車輪の国、向日葵の少女
11/4 ■Fallout: New Vegas
11年春 ●アイドルマスター2
2011年 ■Hunted:The Demon's forge
2011年 ■Brink

●PS2

10月 薄桜鬼 黎明禄(限定版あり)


* CM *
 アルトネリコのビジュアルブック「蒼天楽土」がファミ通責任編集でついに発売!!
 という広告が2Pで掲載されている。

アルトネリコ ビジュアルブック 蒼天楽土

@FATE/EXTRA
 ファミ通よりパーフェクトガイドが今夏発売予定に。

@ビール本
 ファミ通編集部のビール好きが中心となって制作してきたビール本が7/9に二冊同時に発売予定。ビールが飲める100店舗、と言う本と世界のビール200本といい本が共に税込み998円で。

極上のビールが飲める100店舗 (極旨シリーズ)
厳選! 一度は飲みたい世界のビール200本 (極旨シリーズ)


◆ゲーム紹介続き

@ヴァンキッシュ
・10/21発売予定
 ・キャラ紹介1Pに続いて敵紹介やシステムなど。タンクは何かのこぎりみたいなのがついている。ロシアの兵器が全体的に変ですな
 ・BLADEシステムは主人公の武器変更システムで、武器が変形して色々な兵器になるんだそうな。西暦何年の設定だっけ…
 ・予約特典で三種類ぐらいBLADEシステム用の武器が付いてくる。

@新着ゲーム通信
・PSP 加奈~いもうと~ サイバーフロント 10/7発売予定 新規グラフィックを追加してサウンドは録り直し
・Wii アンパンマン にこにこパーティー アガツマエンタテインメント 冬発売予定 Wiiリモコンを振ったり傾けたりと言った直感的な操作で遊べるミニゲームを複数収録
・Wii パックマンパーティー バンナム 未定 パックマン30周年で双六風パーティーゲーム
・PS3 アストロリッパー スパイク 7/15配信予定 500円 横スクロールシューティングゲーム
・PS3 グリードコープ スパイク 7/15配信予定 1000円 オンライン対戦対応のストラテジーゲーム

@メタルマックス3

・素材を集めると成長するバイオタンクが登場。マンモス型やカブトムシ型。

@クロヒョウ 龍が如く新章
・通信対戦について
 2vs2のタッグマッチ、デスマッチで最初にやられたキャラが土下座させられる土下座バトル、勝ち抜き戦のチームバトルなど。キャラクタはゲーム内で仲間にした不良とエディットキャラが使用可能。

クロヒョウ 龍が如く新章 特典 Young Kamutai magazine付き

@初音ミク Project Diva 2nd
 期待の新作の記事において新規収録曲などが書かれている。「ファインダー(DSLR remix - re edit)」「初めての恋が終わる時」「初音ミクの激唱」、モジュールの「パウダー」「∞」辺りか。


◆小島秀夫インタビュー
 聞き手は浜村弘一
・MGSRの制作スタッフについて。プロデューサーの松山は神戸の西区にあった技術研究所に1991年に小島監督が移った際の新入社員だった。
・MGSRはMGSスタッフが製作しているが、E3のスイカは監督が直前に入れて貰ったらしい。
・キャッスルヴァニアについてはMGSRよりも更に引いた、コナミの専務として携わっている
・助言はするが、最終的には製作会社に決めて貰うというスタイルでやっている。
・MGS3DSは極秘プロジェクトだったので、スタジオ内でも製作スタッフ以外は知らなかったらしい。チームはPWのスタッフ。
・モデリングは作り直し、ハイポリゴンモデルはPS3の物に近いぐらいだがそうは見えないのでブラッシュアップ中。
・今後どうするかはまだ決まってない、発売時期も未定CO-OPS要素は入れたい
・次回作について。なご氏と同じく携帯機に逃げたと言われるのは嫌らしい。
・次回作についてほとんど企画は固まっていたが、E3後やや揺らいだとか。
・次回作は据え置き機で、MGS5かオリジナルのどちらかでアヌビスではない。
・次回作(オリジナルの方?)には失敗したら死ぬしかないというようなバジェットを取り入れる。
・制作には今時三年もかけてはいられないので、二年程度で出すつもり?
・PWで出来なかった、革命的な事も実現するとか。


◆次号予告
 MHP3を始め~
 特集「iPhone用のアプリ大紹介」
 最新情報「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」

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