広告(Amazon)

2011年3月22日火曜日

DPS492 PS3「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」[ガスト] 発表

 ◆概要等

●電撃PSの表紙と、表2見開きはイラストメイン
 表2見開きのイラストはメルルが一人で大きく出ている物で、イベントで配布されたポスターの図柄と一緒。
 右ページのイラストは真ん中にメルル、右にトトリ、メルルの左から小さいロロナがメルルに抱きついている物。表紙の物の全体像。表紙画像についてはAmazonにもあります。

●新約錬金術RPG
・6/23発売予定、7140円
・Premium BOX 10290円
・DLC配信予定


 ◆舞台

・物語の舞台となるのは、アーランド共和国から遙か西方にあるアールズ王国
・辺境の小国だが、アーランドの元国王ジオがアールズの王、かつ旧友でもあるデジエに共和国への参加を提案。その前提としてアールズの国力を増強する事を目的に開拓事業が計画され、アーランドから人材が派遣される事に。その中には成長したトトリもおり、彼女とメルルが出会う所から新たな物語が始まる


 ◆システム等

 ●調合
・遊びやすさはそのままに、より細かくアイテムの効果をカスタマイズ出来るようになりやり込み度がアップ

 ●探索
・ワールドマップを移動して、採取場所に移動するスタイルは変わらず

 ●開拓
・メルルの冒険に応じて土地が変化する
・例としては、寂れた印象の街道の丘に、別の画面写真では砦が建っている物がある

 ●バトル
・モンスターとのバトルは基本は前作を踏襲しているが、戦略性の高まったコストターン制を採用
・詳細は不明だが、画面右に行動順?表示が出ている
 英雄伝説軌跡シリーズみたいな感じ?
・ロロナが「サポート攻撃」でピンクの光弾(軌跡に★付き)を発射している画面写真
・メルルが高枝切り鋏を持っているのかと思ったら杖だった


 ◆キャラクター

 ●メルル
 正式な名前は「メルルリンス・レーデ・アールズ」(声優は???)
 年齢15歳、血液型はO型。考えるより先に体が動く猪突猛進なアールズ王国の王女。明るく前向きで、錬金術を学ぶべくトトリに弟子入りを志願する。
・退屈な城の暮らしから抜け出して”外の世界での冒険”を夢見ていたメルルは、国に来ていたトトリに押しかけ弟子のような形で志願する事に
 「はい、頑張ってトトリ先生みたいな立派な錬金術士を目指します。これからもよろしくお願いします!」
 「やったね、脱出成功っ!お城でじっとなんかしてられないよ!」
 「だからってわけじゃないけど、いつの日か本や、夢の中でしか見たことのない世界を、この目で見てみたいって思ってるんだ」

 ●トトリ
 「トトゥーリア・ヘルモルト」(CV名塚佳織)
 年齢19歳、身長150cm。血液型はA型。青系の衣装になり、スカートは下に一枚追加して透けていない感じに。見た目や胸は前作の印象を引き継いでいる。
 「あ、でもお姫様が錬金術をするなんて、許してもらえるの?お父さん、反対したりしない?」
 「いきなり錬金術士になりたいって、わたしに言ってきたその気持ちが本当かどうか、確かめたかっただけなんだ」

 ●ロロナ
 「ロロライナ・フリクセル」(CV:門脇舞以)
 年齢???、身長123cm、血液型はO型。
 本来は彼女がアールズに錬金術を普及させる為に赴く予定だったが、急遽代役を立てる事になった。この姿になった理由は謎。
・錬金術の腕と知識は健在とあり、メルルと並んで座り本を読んでいる物と戦闘画面でアップになりハートマークが出ている物の二つの画像がある
「もぐもぐ…。このパイおいしいね!」
「うん、ろろながんばるよ!よーし、どんなパイをつくろうかなあ?」


 ◆予約特典&プレミアムボックス

 ●予約特典
・ドラマCD、ジャケットはメルルのシルエット

 ●プレミアムボックス
・ペーパーウェイト
 斜めから撮っているので分かりにくいけど台形?上面や側面もフラットになっているように見える。
・ねんどろいどぷらすメルルチャーム
 全高約4糎、原型制作:川村恭一、制作協力:ねんどろん、製造会社:有限会社グッドスマイルカンパニー。
 何か速報スレとかでよく見かけるAA'(●) ..(●.lを思い出すような顔をしている…


 ◆岡村ディレクターメッセージ&イラスト&次号予告
 イラストは田園に建つ城館のを背景にメルルが足を交差して立っている物。

 ●岡村Dメッセージ
・はじめまして&おひさしぶりです
・おかげさまで本シリーズも三作目となるが、今回のメルルのアトリエでアーランドの錬金術師達の物語はひとまずの終わりを迎える
・大団円を目指して最後まで突っ走るのでもう少しだけおつきあい頂けるようよろしくお願いします。続報をお待ち下さい

 ●次号予告
・次号では姫×メイド×執事=王国(キングダム)の答えが明らかに! 


まとめに戻る


(パケ画像は通常版)
「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best」(Amazon)
ガスト
Playstation3
参考価格: ¥ 3,990
価格(公開日現在) : ¥ 3,236
OFF : ¥ 754 (19%)
2011年5月26日発売予定

 

「電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 4/14号 [雑誌] [雑誌]」(Amazon)
アスキー・メディアワークス
価格(公開日現在) : ¥ 650
2011/3/24発売予定

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告