レビュアーは上(左)から乱舞吉田、ウワーマン、ハタハタ、ジゴロ☆芦田
PSP 真・マスターオブモンスターズFinal EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ : 7 / 6 / 6 / 7
エンディングまでは約50時間、全クリアーは約700時間
・独自要素や自由度の高さ、大量のユニットで攻防が楽しめるなどはあるがチュートリアルがフォローし切れておらず敷居が高い(乱)
・手応えがあり魔力の残量を考慮しつつの戦闘は楽しいが、音楽が流れっぱなしだったり演出がなかったり、細かい部分が不満(ウ)
・ルールが理解しにくい、ゲームはやり込み要素たっぷり。序盤から難易度が高い、ゲーム進行がゆっくりすぎる、戦闘が盛り上がらない(ハ)
・主人公や魔法の系統が複数あり、編成も自由度があるのは良く、システムも難解すぎない。台詞が終わるまでメッセージが送れないなどシステム面には不備がある(ジ)
PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 : 8 / 8 / 8 / 9
エンディングまで20時間程度
・アイルーが可愛い。モンハンの村要素が中心でのんびり楽しめる。クエストは面白いがお疲れ度のせいで連続で挑めないのは残念(乱)
・思いの外村が発展する。その素材集めになるが、手段は複数あるとは言えポイント稼ぎがメインなので作業的(ウ)
・アイルーが可愛い。村ではのんびり、クエストはアクションでメリハリがある。序盤にポイントが稼ぎにくいのが残念(ハ)
・やり込みと癒しが融合していてすばらしい、時間を早送りできないのはもどかしい事もあるが(ジ)
PSP MLB2K10 : 6 / 6 / 6 / 6
一試合一時間程度、My Playerモードは100時間程度
・メジャー好きで英語が出来る人限定(乱)
・操作方法は楽しいが説明書が分かりにくい(ウ)
・説明書が不親切、選手のモーションはなめらかになっている(ハ)
・モードが多い、設定が細かいのは良い。操作に慣れが必要で気軽には遊びにくい(ジ)
PSP エースコンバットX2 ジョイントアサルト : 9 / 9 / 9 / 9
キャンペーンモードクリアまでは10-20時間、機体や兵装のコンプリートまでは約100時間
・操作がシンプルながら迫力あるゲームプレイ、臨場感がありマルチプレイも良い(乱)
・実在都市になって気分が高揚、実在機の改造も良い。co-opは楽しかったが、自分の行動が他のプレイヤーにどう影響を与えたかが分からないのが残念(ウ)
・初めてでも楽しめるストーリーとシステムはうれしい、無線などは臨場感がある、coopで展開が変わる点も良いが、難易度選択以外にアドバイスも欲しかった(ハ)
・ノーマル操作が初心者にわかりやすい、PSPでも遠くの敵の挙動がわかりやすくなったのは○。対戦モードも充実(ジ)
PSP プロジェクトケルベルス : 6 / 6 / 6 / 6
ストーリーモードクリアまで5-6時間、やり込み含めると10時間
・バトル部分は標準的だがロードが長い、ストーリーモードがあらすじ展開、ボイスは○(乱)
・攻撃と防御の切り替えが面白い。物語パートにボイスがない、モードのバリエーションが少なく物足りない(ウ)
・ストーリーモードはざっくりしている上専門用語が多いので入りにくい。格闘部分の操作感は良い、ストーリーにボイスがない(ハ)
・操作感は良好でモーションも綺麗だが、ストーリーモードが寂しい。モードが少なく難易度選択もない(ジ)
@これを買え
・アイルー村、エースコンバットX2(乱)
・エースコンバットX2、アイルー村(ウ)
・アイルー村、エースコンバットX2(ハ)
・アイルー村、エースコンバットX2(ジ)
PSP 真・マスターオブモンスターズFinal EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ : 7 / 6 / 6 / 7
エンディングまでは約50時間、全クリアーは約700時間
・独自要素や自由度の高さ、大量のユニットで攻防が楽しめるなどはあるがチュートリアルがフォローし切れておらず敷居が高い(乱)
・手応えがあり魔力の残量を考慮しつつの戦闘は楽しいが、音楽が流れっぱなしだったり演出がなかったり、細かい部分が不満(ウ)
・ルールが理解しにくい、ゲームはやり込み要素たっぷり。序盤から難易度が高い、ゲーム進行がゆっくりすぎる、戦闘が盛り上がらない(ハ)
・主人公や魔法の系統が複数あり、編成も自由度があるのは良く、システムも難解すぎない。台詞が終わるまでメッセージが送れないなどシステム面には不備がある(ジ)
PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 : 8 / 8 / 8 / 9
エンディングまで20時間程度
・アイルーが可愛い。モンハンの村要素が中心でのんびり楽しめる。クエストは面白いがお疲れ度のせいで連続で挑めないのは残念(乱)
・思いの外村が発展する。その素材集めになるが、手段は複数あるとは言えポイント稼ぎがメインなので作業的(ウ)
・アイルーが可愛い。村ではのんびり、クエストはアクションでメリハリがある。序盤にポイントが稼ぎにくいのが残念(ハ)
・やり込みと癒しが融合していてすばらしい、時間を早送りできないのはもどかしい事もあるが(ジ)
PSP MLB2K10 : 6 / 6 / 6 / 6
一試合一時間程度、My Playerモードは100時間程度
・メジャー好きで英語が出来る人限定(乱)
・操作方法は楽しいが説明書が分かりにくい(ウ)
・説明書が不親切、選手のモーションはなめらかになっている(ハ)
・モードが多い、設定が細かいのは良い。操作に慣れが必要で気軽には遊びにくい(ジ)
PSP エースコンバットX2 ジョイントアサルト : 9 / 9 / 9 / 9
キャンペーンモードクリアまでは10-20時間、機体や兵装のコンプリートまでは約100時間
・操作がシンプルながら迫力あるゲームプレイ、臨場感がありマルチプレイも良い(乱)
・実在都市になって気分が高揚、実在機の改造も良い。co-opは楽しかったが、自分の行動が他のプレイヤーにどう影響を与えたかが分からないのが残念(ウ)
・初めてでも楽しめるストーリーとシステムはうれしい、無線などは臨場感がある、coopで展開が変わる点も良いが、難易度選択以外にアドバイスも欲しかった(ハ)
・ノーマル操作が初心者にわかりやすい、PSPでも遠くの敵の挙動がわかりやすくなったのは○。対戦モードも充実(ジ)
PSP プロジェクトケルベルス : 6 / 6 / 6 / 6
ストーリーモードクリアまで5-6時間、やり込み含めると10時間
・バトル部分は標準的だがロードが長い、ストーリーモードがあらすじ展開、ボイスは○(乱)
・攻撃と防御の切り替えが面白い。物語パートにボイスがない、モードのバリエーションが少なく物足りない(ウ)
・ストーリーモードはざっくりしている上専門用語が多いので入りにくい。格闘部分の操作感は良い、ストーリーにボイスがない(ハ)
・操作感は良好でモーションも綺麗だが、ストーリーモードが寂しい。モードが少なく難易度選択もない(ジ)
@これを買え
・アイルー村、エースコンバットX2(乱)
・エースコンバットX2、アイルー村(ウ)
・アイルー村、エースコンバットX2(ハ)
・アイルー村、エースコンバットX2(ジ)
●据え置きゲーム機チーム
レビュアーは上(左)からレオナ海老原、レゲー秋山、戦闘員まるこ、河田スガシ
PS2 真・マスターオブモンスターズFinal EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ : 6 / 6 / 5 / 6
エンディングまでは約50時間、やり込み約700時間
・グラフィックが古くさいがSLGとしてはしっかりしている。チュートリアルが説明不足(レ)
・全体的に地味だが強化は楽しい。操作性が洗練されておらず古くさい(レゲ)
・育成要素は面白いが操作性が悪い、チュートリアルが説明不足な要素がある(戦)
・見た目は前時代的だが自由度が高く戦略性はある。分かりにくい画面、今ひとつな操作感だがやり込み甲斐はある(河)
Wii トウィンクル クイーン : 5 / 6 / 5 / 5
ストーリーモードは1キャラ35分、やり込み要素で約30時間
・アイデアは良いがシステムが簡素すぎ、盛り上がらない。グラフィックも必殺技含め地味(レ)
・すんなり遊べるがヌンチャクでのコマンド入力が困難、モーションがガクガクでシステムも古くさく物足りない(レゲ)
・ストーリーは女性が多く華やかだがモーションが硬い。四人対戦は大雑把感。地味。(戦)
・フルボイスなのは嬉しいが格闘アクション部が酷い出来。バランス調整も十分ではなく、ファンディスクとしての価値しかない(河)
PS3 MLB2K10 : 7 / 6 / 6 / 5
一試合一時間程度、My Playerモードは100時間
・投球がコマンド入力でバッティングがタイミング重視とかなり独特。慣れれば楽しいが。マニュアルが簡素すぎる(レ)
・試合が大味になりがち。コマンド入力の投球を一試合し続けるのは面倒。英語が出来ないと厳しい(レゲ)
・前作よりモーションは増えているが、動きが硬い事もあったのが残念。英文が苦手でも試合だけなら遊べると思う(戦)
・ローカライズされていないのでシステムを理解するのが大変。全体的に汎用な作り(ママ、凡庸の間違い?)、他の野球ゲームよりモーションが今一(河)
PS3 ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ : 9 / 9 / 7 / 7
シングルプレイは10-12時間程度
・グラフィックと独特の色彩が不思議な迫力を醸し出している。ドラマは魅力的。オンラインでco-opが出来るのがうれしい(レ)
・力押しだけでは難しいバランスが良い。画面のブレや粗いグラフィック、演出が過剰気味(レゲ)
・ストーリーは面白いが覚えゲー。カメラシェイクの設定を切っても少し揺れるので目が疲れる、マルチプレイは○(戦)
・死んで覚える覚えゲー。シングルプレイが単調。マルチはモードが豊富。視点がブレすぎて酔いやすい。
360 ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ : 9 / 9 / 7 / 7
プレイ時間はPS3版と同じ表記
・音声が英語と日本語で収録され、字幕のオンオフも可能なのは嬉しい(レ)
・テンポ良く遊べる。敵が死角から攻撃してくる。画面エフェクトのせいで目が疲れやすい(レゲ)
・目新しい要素は無いがアクションとしての出来は良い(戦)
・覚えゲー。マルチプレイは充実(河)
- 一応ですが、このゲームはIGNでは7/10、Eurogamerのレビューでは4/10でした。
@これを買え
・ケインアンドリンチ2(レ)
・同上(レゲ)
・同上(戦)
・同上(河)
PS2 真・マスターオブモンスターズFinal EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~ : 6 / 6 / 5 / 6
エンディングまでは約50時間、やり込み約700時間
・グラフィックが古くさいがSLGとしてはしっかりしている。チュートリアルが説明不足(レ)
・全体的に地味だが強化は楽しい。操作性が洗練されておらず古くさい(レゲ)
・育成要素は面白いが操作性が悪い、チュートリアルが説明不足な要素がある(戦)
・見た目は前時代的だが自由度が高く戦略性はある。分かりにくい画面、今ひとつな操作感だがやり込み甲斐はある(河)
Wii トウィンクル クイーン : 5 / 6 / 5 / 5
ストーリーモードは1キャラ35分、やり込み要素で約30時間
・アイデアは良いがシステムが簡素すぎ、盛り上がらない。グラフィックも必殺技含め地味(レ)
・すんなり遊べるがヌンチャクでのコマンド入力が困難、モーションがガクガクでシステムも古くさく物足りない(レゲ)
・ストーリーは女性が多く華やかだがモーションが硬い。四人対戦は大雑把感。地味。(戦)
・フルボイスなのは嬉しいが格闘アクション部が酷い出来。バランス調整も十分ではなく、ファンディスクとしての価値しかない(河)
PS3 MLB2K10 : 7 / 6 / 6 / 5
一試合一時間程度、My Playerモードは100時間
・投球がコマンド入力でバッティングがタイミング重視とかなり独特。慣れれば楽しいが。マニュアルが簡素すぎる(レ)
・試合が大味になりがち。コマンド入力の投球を一試合し続けるのは面倒。英語が出来ないと厳しい(レゲ)
・前作よりモーションは増えているが、動きが硬い事もあったのが残念。英文が苦手でも試合だけなら遊べると思う(戦)
・ローカライズされていないのでシステムを理解するのが大変。全体的に汎用な作り(ママ、凡庸の間違い?)、他の野球ゲームよりモーションが今一(河)
PS3 ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ : 9 / 9 / 7 / 7
シングルプレイは10-12時間程度
・グラフィックと独特の色彩が不思議な迫力を醸し出している。ドラマは魅力的。オンラインでco-opが出来るのがうれしい(レ)
・力押しだけでは難しいバランスが良い。画面のブレや粗いグラフィック、演出が過剰気味(レゲ)
・ストーリーは面白いが覚えゲー。カメラシェイクの設定を切っても少し揺れるので目が疲れる、マルチプレイは○(戦)
・死んで覚える覚えゲー。シングルプレイが単調。マルチはモードが豊富。視点がブレすぎて酔いやすい。
360 ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ : 9 / 9 / 7 / 7
プレイ時間はPS3版と同じ表記
・音声が英語と日本語で収録され、字幕のオンオフも可能なのは嬉しい(レ)
・テンポ良く遊べる。敵が死角から攻撃してくる。画面エフェクトのせいで目が疲れやすい(レゲ)
・目新しい要素は無いがアクションとしての出来は良い(戦)
・覚えゲー。マルチプレイは充実(河)
- 一応ですが、このゲームはIGNでは7/10、Eurogamerのレビューでは4/10でした。
@これを買え
・ケインアンドリンチ2(レ)
・同上(レゲ)
・同上(戦)
・同上(河)
厳選! 一度は飲みたい世界のビール200本 (極旨シリーズ) エンターブレイン (2010/7/9)
0 件のコメント:
コメントを投稿