広告(Amazon)

2010年10月20日水曜日

F1142 PSP スクエニ「タクティクスオウガ 運命の輪」

 ◆概要等

・今号はキャラクター紹介が多め
・他には新要素のお復習いなど


 ◆キャラクター紹介

●オズ・モー・グラシャス
 ローディス人で27歳、影竜の月1日生まれ。
 ローディス教国の神都、ガリウスの出身で名門士官学校をトップで卒業したエリート剣士で、暗黒騎士団ロスローリアンに七人いるコマンドの一人。剣士というが片刃の斧(反対側はスパイクを肩の後ろに両手で担いでいる。腰には短剣も。オールバックでキザな感じに。
「ヨォ、坊主!オレの姉貴が随分と世話になったようじゃないか!」デニム「姉貴?――あの女の暗黒騎士か?双子だな、顔が似ている。」

●オズマ・モー・グラシャス
 ローディス人で27歳、影竜の月1日生まれ。
 出身はオズと一緒。ガリウス魔導院を支えるグラシャス一族の出身で、剣技だけではなく魔導にも優れる魔法剣士でコマンドの一人。長髪を全部後ろに流しているので、ゲーム内顔グラの髪ボリュームが大変な事になっている。こちらはロングソードを左手で肩に担いでいる。体にフィットしたワンピース風胴着に下はズボンで膝から下と腕全体は鎧を着込んでいる。胴にもプレートあるかも?微妙にデザインは違うが双子でペアルック。
オズ「どうしたもんかな、姉さん?」オズマ「姉さんを頼りにしないの。そのくらいのこと、自分で判断なさい。」
 他にもグラシャス家の何とかという台詞があるので、関連エピソードが何かあるかも?

●マルティム・ノウマス
 ローディス人で30歳、海竜の月20日生まれ。
 やはりローディスの神都ガリウス出身でコマンドの一人。胸部が盛り上がった胸甲を付けていて、双子よりも重装甲な感じに。頭は黒髪のオールバックで口元は笑った表情に。勝つ為には手段を選ばないが、自分の手を汚さない事がモットー。
「なんだ、小僧。俺に用事か?」デニム「おまえは……!」(台詞の順逆かも)

●バルバス・ダド・グース
 ローディス人で34歳、黒竜の月17日生まれ。
 辺境のボウマス出身で、コマンドの一人。最も粗暴で残忍な血を好む巨漢…と言う事で大きな胴鎧を身につけ、右手に長剣、左手にショートソードを持っている。髪はやっぱりオールバック。バールゼフォンもオールバック。コマンドはオールバックという決まりでもあるのか。見た目の脳筋度は大幅アップ。
 上官を殴り殺して裁判にかけられ、そのまま処刑される所を総長の黒ランスさんに拾われる。
暗黒騎士ランスロット「ここは貴公に任せるぞ!」暗黒騎士バルバス「ああ、奴等に実力の違いを思い知らせてくれるわ!」

●ハボリム・ヴァンダム
 31歳で光竜の月9日生まれ。
 盲目だが並の剣士を遙かに上回る腕を持つ剣客。刀とはちょっと違う気もするが、細身で片刃の直刀を逆手に持ち、二本差しにしている。
「見てのとおり私は盲目だ。だが、剣技には自信がある。そこらの雑兵よりははるかに腕が立つと思うよ。」デニム「すごい自信ですね。だけど、あなたはこの島の人じゃなさそうだ。」
 他にもオズマとバールゼフォンが先生について語っているシーン有り。


 ◆合成

・武器や防具、素材にアイテムまで合成が可能に
・合成はお店で可能

●合成レシピ

・ショップで購入可能な物もあれば、バトルで入手したりレアなレシピもある模様
・合成レシピとしては、「片手刀錬成古文書」「遠隔武器錬成書I」「防具錬成書I」「装身具彫金技法書I」「鉱石・金属精錬技法書」「木材加工技法書」「生地・織物生産技法書I」「医薬品調合書I」など。「近接武器なんとか」という物もある模様

●合成と素材

・武器や防具、アイテムが合成可能だが当然素材が必要で、成功率も設定されている
・「キュアリーフ+3」の合成には「キュアリーフ+2」と「薬草」*3が必要で92-98%の成功率
・「鉄鉱石」の精錬には「雑鉱石」*2で90-96%
・多分「バルダーブレード+1」の錬成には「シル何とかット」(多分シルバーインゴット)と「バルダーインゴット」、「ピルネ材」とあともう一つアイテムが必要で成功率34-40%
 という具合に高度なアイテムほど成功率が下がる?




「タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック」(Amazon)
ゲーム・ミュージック (アーティスト) | 形式: CD
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music =
価格(公開日現在) : ¥ 3,500
2010年11月10日発売予定

 

「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本)」(Amazon)
ファミ通書籍編集部 (著, 編集)
エンターブレイン
価格(公開日現在) : ¥ 3,570

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告