◆概要等
・角川ゲームスが贈る、中裕司&実弥島巧によるスカイファンタジー
・発売日未定、価格未定
・プロデューサー:長谷川仁、エグゼクティブプロデューサー:中裕司、ストーリー:実弥島巧、開発:プロペ
・掲載されているのはWii版の画面写真
◆アクション
●Wiiリモコン
行きたい場所をリモコンでポイントして選び、Bボタンを押して振ると目的の場所へと飛んでいく。Bボタンを続けて押していけば空を飛び回れる。Aボタンでは銃による攻撃が可能。敵やオブジェをポイントしてAボタンを押すと回転攻撃が出せる。
●アクション
高速回転しながら敵に体当たりしたり、ステージ上の装置に尾翼を引っかけて滑走などのアクションがある。複雑な操作は必要無くWiiリモコンのみで操作可能
◆ストーリー
・千年ぶりに復活した機械帝国ナーガの侵攻から、空にある大地「ガルーダ」を守るのが目的
・空中ステージ以外に火山ステージなどもあるらしい
・「TOA」や「Coded soul -受け継がれしイデア-」のシナリオを手がけた実弥島巧氏がストーリーを担当
・巨大な敵の弱点を探して攻撃したりとか
・敵を追いつつ攻撃するのも簡単操作
◆キャラクター
●ロデア
本作の主人公でナーガ帝国のロボット。イオンの手によって目覚めるが、記憶を失っている。
●イオン
ガルーダに住んでいる機械いじりが好きな女の子。セシリア姫に似ている。
●セシリア姫
1000年前にガルーダを救うため命をかけたナーガ帝国の姫。ロデアと約束を交わしているらしい。
◆スタッフコメント
●中氏
・ロデアがスタートしたのは09年の秋。その頃それまで開発していたプロジェクトが中止になっていて、新しいゲームを作ろうと二つのチームで実験を行っていた。そこで荒削りだが新しい操作感のプロトタイプが出来、それが原型となっている
・空を飛ぶアクションゲームでの課題は操作と感覚の一体感だが、自由に飛ぶには操作が膨大で複雑な物になってしまう。それを見事に解決していた。リモコンの長所を活かしつつシンプル操作で気持ちよく遊べる新しアクションになっていた。当時は硬派なスパイアクションだったがw
・その頃に角川ゲームスと縁があり、これを空を舞台にしたアクションゲームにしようとなった。角川ゲームスとのコラボレーションでこの作品は生まれた。毎日やり取りを行っている
・自分たちで作っていたら今の形には出来なかった。ストーリーも良い感じに仕上がっているのでお楽しみに
●実弥島氏
・空を飛び回るゲーム性に魅力を感じ、世界観とストーリー部分で参加する事に
・アクションゲームに関わるのは初めての経験なので、シンプルかつわかりやすくを心がけた。単純なだけでなく深読みできる部分も用意したつもり
・開発側から子供も大人も共感できる物語にしたいとのオーダーがあり、他者との関わりや人の間にある感情、絆を表現できればと思っている
・人と人の関係性を反映した登場人物の感情と、ロデアの機械ならではの純粋な感情のぶつかり合いによる化学変化を見て欲しい
●長谷川氏
角川ゲームス所属のプロデューサー。
・空を自由に飛びたいとずっと思っていたが、実現への課題は操作とカメラだった。シンプル操作でどこかへ行ける事で気持ちよい飛行体験が出来ると考えていたが、その答えがプロペの物だった
・中さんの独創的な視点とアプローチ方法は非常に刺激的でその魅力を詰め込んでいる
・実弥島さんはファンタジー世界にプレイヤーを引き込む力を持っていて大のゲーム好き。躍動感あふれるキャラ作りとストーリーラインに中さんのゲームデザインが融合した「新飛行体感ゲーム」に是非ご期待下さい
・角川ゲームスが贈る、中裕司&実弥島巧によるスカイファンタジー
・発売日未定、価格未定
・プロデューサー:長谷川仁、エグゼクティブプロデューサー:中裕司、ストーリー:実弥島巧、開発:プロペ
・掲載されているのはWii版の画面写真
◆アクション
●Wiiリモコン
行きたい場所をリモコンでポイントして選び、Bボタンを押して振ると目的の場所へと飛んでいく。Bボタンを続けて押していけば空を飛び回れる。Aボタンでは銃による攻撃が可能。敵やオブジェをポイントしてAボタンを押すと回転攻撃が出せる。
●アクション
高速回転しながら敵に体当たりしたり、ステージ上の装置に尾翼を引っかけて滑走などのアクションがある。複雑な操作は必要無くWiiリモコンのみで操作可能
◆ストーリー
・千年ぶりに復活した機械帝国ナーガの侵攻から、空にある大地「ガルーダ」を守るのが目的
・空中ステージ以外に火山ステージなどもあるらしい
・「TOA」や「Coded soul -受け継がれしイデア-」のシナリオを手がけた実弥島巧氏がストーリーを担当
・巨大な敵の弱点を探して攻撃したりとか
・敵を追いつつ攻撃するのも簡単操作
◆キャラクター
●ロデア
本作の主人公でナーガ帝国のロボット。イオンの手によって目覚めるが、記憶を失っている。
●イオン
ガルーダに住んでいる機械いじりが好きな女の子。セシリア姫に似ている。
●セシリア姫
1000年前にガルーダを救うため命をかけたナーガ帝国の姫。ロデアと約束を交わしているらしい。
◆スタッフコメント
●中氏
・ロデアがスタートしたのは09年の秋。その頃それまで開発していたプロジェクトが中止になっていて、新しいゲームを作ろうと二つのチームで実験を行っていた。そこで荒削りだが新しい操作感のプロトタイプが出来、それが原型となっている
・空を飛ぶアクションゲームでの課題は操作と感覚の一体感だが、自由に飛ぶには操作が膨大で複雑な物になってしまう。それを見事に解決していた。リモコンの長所を活かしつつシンプル操作で気持ちよく遊べる新しアクションになっていた。当時は硬派なスパイアクションだったがw
・その頃に角川ゲームスと縁があり、これを空を舞台にしたアクションゲームにしようとなった。角川ゲームスとのコラボレーションでこの作品は生まれた。毎日やり取りを行っている
・自分たちで作っていたら今の形には出来なかった。ストーリーも良い感じに仕上がっているのでお楽しみに
●実弥島氏
・空を飛び回るゲーム性に魅力を感じ、世界観とストーリー部分で参加する事に
・アクションゲームに関わるのは初めての経験なので、シンプルかつわかりやすくを心がけた。単純なだけでなく深読みできる部分も用意したつもり
・開発側から子供も大人も共感できる物語にしたいとのオーダーがあり、他者との関わりや人の間にある感情、絆を表現できればと思っている
・人と人の関係性を反映した登場人物の感情と、ロデアの機械ならではの純粋な感情のぶつかり合いによる化学変化を見て欲しい
●長谷川氏
角川ゲームス所属のプロデューサー。
・空を自由に飛びたいとずっと思っていたが、実現への課題は操作とカメラだった。シンプル操作でどこかへ行ける事で気持ちよい飛行体験が出来ると考えていたが、その答えがプロペの物だった
・中さんの独創的な視点とアプローチ方法は非常に刺激的でその魅力を詰め込んでいる
・実弥島さんはファンタジー世界にプレイヤーを引き込む力を持っていて大のゲーム好き。躍動感あふれるキャラ作りとストーリーラインに中さんのゲームデザインが融合した「新飛行体感ゲーム」に是非ご期待下さい
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