◆吉田氏インタビュー
ディレクター兼任プロデューサーの吉田直樹氏にインタビュー。
・サービス開始以来要望や不満点が多く寄せられていた事もあり開発チームの一新となった。FFの名を冠する以上は全社挙げてクオリティを高めるという社の方針もあった
・決定したのは11月の下旬
・新チームのコアメンバーにはそれ以前から話をしていたが、正式に決まったのが11月下旬という事。元々ディレクターの中でも責任のある立場の人間だったのでFF14の状態を気にかけていた。急に決まったという訳ではない
・P,D兼任となったのは、業界における境界線が曖昧だがMMORPGのFF14は発売後も運営を続けていく物なのでプロデュースが重要となるが、現在は不満をポジティブな方向に変えるディレクションも重要。スピードと正確性を重視しているので、両方を受け持った方が効率が良いとのメンバーの進言からなるほどと思い引き受けた
・FUN,LIVE,REBOOT,REBUILDというキーワードは、説明を書かずに出している事に狙いがある。これはこの事では、と注目している人に話題に出して欲しかったから。もちろん振り回すのが目的という訳ではなく、様々な仕掛けを用意しているし再起動、再構築についてもプレイしながら考えて貰えると嬉しい
・ルールが変わるほどの改変といっても、ポリシーとして絶対にワイプは行わない。フィジカルレベルや技能ランクの意味が大きく変わる調整を行う可能性はあるが、その場合は振り直しが出来るようにするつもり。設問は自分で考えたが、FF14の、ではなくエオルゼアの、とした。エオルゼアのルールとは何かを是非予想して欲しい
・アンケートに第一回とあったのは今後もアンケートを採るため。最初から細かく分けると収拾が付かなくなるので、徐々に踏み込もうと。開発スタッフは開発に時間を取られ、プレイに集中できない。一番痒い所に手が届くのはプレイヤーなので、対話から方向性を決めればより良い物になると思う
・競売所はFF11にあったシステムで、これまではFF14は11とは違うという所を意識しすぎていたが、ゲーム内の経済を活気づける条件に使いやすいシステムが存在するべき。それが競売所なのであれば積極的に導入すべきで、何でもオリジナルにこだわるのは必ずしも正義ではないと思う
・アンケートは14日の締め切りまでしっかり聞きたいと思う(インタビューは1/7)
・まず最優先で変えたいのはUI。ここで苛立つと他が改良されても伝わらないので。後はバトルについて。現在のエオルゼアは平和すぎるので、協力して立ち向かう強大な敵というFFらしさも押し出していこうと考えている
・PS3版の発売が未定となりご迷惑をおかけして申し訳ないが、プレイヤーにFF14は楽しいと言って貰えるクオリティになるまでは具体的な発売日は決められないと思っている。FFの名にふさわしい作品として必ず届けるので楽しみにしていて欲しい
ディレクター兼任プロデューサーの吉田直樹氏にインタビュー。
・サービス開始以来要望や不満点が多く寄せられていた事もあり開発チームの一新となった。FFの名を冠する以上は全社挙げてクオリティを高めるという社の方針もあった
・決定したのは11月の下旬
・新チームのコアメンバーにはそれ以前から話をしていたが、正式に決まったのが11月下旬という事。元々ディレクターの中でも責任のある立場の人間だったのでFF14の状態を気にかけていた。急に決まったという訳ではない
・P,D兼任となったのは、業界における境界線が曖昧だがMMORPGのFF14は発売後も運営を続けていく物なのでプロデュースが重要となるが、現在は不満をポジティブな方向に変えるディレクションも重要。スピードと正確性を重視しているので、両方を受け持った方が効率が良いとのメンバーの進言からなるほどと思い引き受けた
・FUN,LIVE,REBOOT,REBUILDというキーワードは、説明を書かずに出している事に狙いがある。これはこの事では、と注目している人に話題に出して欲しかったから。もちろん振り回すのが目的という訳ではなく、様々な仕掛けを用意しているし再起動、再構築についてもプレイしながら考えて貰えると嬉しい
・ルールが変わるほどの改変といっても、ポリシーとして絶対にワイプは行わない。フィジカルレベルや技能ランクの意味が大きく変わる調整を行う可能性はあるが、その場合は振り直しが出来るようにするつもり。設問は自分で考えたが、FF14の、ではなくエオルゼアの、とした。エオルゼアのルールとは何かを是非予想して欲しい
・アンケートに第一回とあったのは今後もアンケートを採るため。最初から細かく分けると収拾が付かなくなるので、徐々に踏み込もうと。開発スタッフは開発に時間を取られ、プレイに集中できない。一番痒い所に手が届くのはプレイヤーなので、対話から方向性を決めればより良い物になると思う
・競売所はFF11にあったシステムで、これまではFF14は11とは違うという所を意識しすぎていたが、ゲーム内の経済を活気づける条件に使いやすいシステムが存在するべき。それが競売所なのであれば積極的に導入すべきで、何でもオリジナルにこだわるのは必ずしも正義ではないと思う
・アンケートは14日の締め切りまでしっかり聞きたいと思う(インタビューは1/7)
・まず最優先で変えたいのはUI。ここで苛立つと他が改良されても伝わらないので。後はバトルについて。現在のエオルゼアは平和すぎるので、協力して立ち向かう強大な敵というFFらしさも押し出していこうと考えている
・PS3版の発売が未定となりご迷惑をおかけして申し訳ないが、プレイヤーにFF14は楽しいと言って貰えるクオリティになるまでは具体的な発売日は決められないと思っている。FFの名にふさわしい作品として必ず届けるので楽しみにしていて欲しい
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