広告(Amazon)

2010年8月4日水曜日

F1132 PS3 Another Century's Episode:R

◆概要等
・バンダイナムコゲームス
・8/19発売予定
・以下略

・通常攻撃はショットと格闘、ボタン一つですぐ出せる
・テンションを溜めて強力なテンション攻撃
・サポート攻撃で僚機からの援護も受けられる

・メインはキャンペーン
・合間のセッティングで強化可能
 ユニットはHP、ディフェンス、ブースター回復速度、射撃攻撃力、格闘攻撃力
 パイロットは新攻撃、回避数増加、テンション増加、チャージ量増加、サポート効果強化

・変形可能なユニットもあり
 ZガンダムやVF25-F、オーガス、アクエリオンは変形する。特にオーガスは四形態に変形可能

・参戦作品・機体紹介(省略)
 多分既出だと思う。XANだっけ、は無いし。


●インタビュー
 バンプレソフトの寺田貴信氏とフロムソフトウェアの後藤広幸氏にインタビュー

寺:(ACEシリーズに関わるきっかけは)前作の3で区切りがついたが、勿体ないし色んな人からやってみないかという話を貰ったので参加する事になった
寺:(従来シリーズからの変更点は)シナリオ面で、ストーリー演出を強化しイベントも増やした。好きな作品で始められるセレクトタイトルシステムも導入
寺:セレクトタイトルシステムはスパロボに組み込むのは難しいが、本作はアクションなので入れられた。主立った機体はシナリオ進行と共に自動的に入手可能
後:ポイント消費して入手という扱いではない
寺:好きな作品から始められ、序盤にほとんどの機体が合流するのが本作の大前提だった
寺:(初参戦の作品については)シリーズの生まれ変わりなので多めにしています
後:モデリングは作り直しなので苦労した。新規作品も多いのでどちらにせよ大変だっただろうがw性能が上がったので細かい作り込みが可能になったり同時表示数やSFXの数と種類が増えていたりする
後:PS3となった事でマップの起伏や高低差が表現できるようになった。ブーストを使って飛び回っていると分かりにくいが、停止して地表を見たり上昇したりすると違いがよく分かると思う
後:マップは単純に広くなっているだけでなく、密度が濃くなっている所も。渓谷や市街地には障害物や建物が多い
寺:機体毎にスピード感は違い、変形機は特に形態毎に大きく違う
寺:機体によってブースト量やスピード、武器などがかなり違うので、色々試すと自分にあった物が見付かると思う
後:テンションシステムは、武器が固定化されがちだったリロード形式に代えて導入した。多彩な武器を使い分けるプレイ感を提供したかったので
寺:スパロボの気力みたいな物なので、溜めて必殺技を使うのがポイントです
後:全ての面でパワーアップしています。また出現する敵機体に「フロムってこんなお馬鹿な事も出来るんだw」と言う所をちりばめているのでぜひ楽しんで下さい。
寺:早めに機体が揃うので色々使って~あと序盤にZガンダム3号機があると便利なのでぜひ予約してコードを入手して下さいw



四姉妹エンカウント (1) (ファミ通クリアコミックス)
・ 四姉妹エンカウント (1) (ファミ通クリアコミックス)(Amazon)


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告