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2010年8月24日火曜日

DPS478 PS3「ファイナルファンタジーXIV」

 ◆記事概要

・βテストが進行中とか
・ゲームのパッケージ紹介、サントラCD、XIとのW契約キャンペーンについて

・リムサ・ロミンサ以外の二国家、「グリダニア」と「ウルダハ」の紹介各1P


 ◆クリエーターインタビュー
 ディレクターの河本信昭氏、コンセプターの岩尾賢一氏、プランナーの佐藤弥詠子氏の三人へのインタビュー。

・オープニングは各国違うようだがストーリーは
河:選択した国ごとにストーリーが違うが、やがて一つのメインストーリーに繋がって行きます
・オープニングで見る光は全員見ているのか
佐:はい、メインシナリオで重要な役割です
・FF11の三国クエストみたいな感じか?
岩:そうですね
・友達が別の国の場合は手伝える?
河:考えています。何かしら成長しやすくなる要素も入れ子みたい。
・ベータ版にあるクラスクエストはどういう物か?
河:11でたとえるなら序盤からアーティファクトクエストが楽しめるような物
・非戦闘職のクラスクエストでも戦闘が発生したりする?
河:戦闘ではない仕掛けを色々用意しています
・プレイヤーごとに展開が変わると言う事は
河:ありません
・クラスクエストの成長要素は
河:11だとクエストをクリアしても成長しなかったが14はバランスを見ながら導入していこうと考えている

・ウルダハについて
佐:「艶やかな都市」と言うイメージでビジュアルも大人びたリアルっぽい物をと岩尾に
岩:外観では分厚い壁とドーム城の王宮。モデルはパルミラ。
・壁が高いのは
岩:自然から守るためだけでなく、遊牧民族からの防衛もある
・コンセプトが「富」とあるが闘技場もそれに沿っている?
岩:都市は「遊び」がテーマなので闘技場やカジノは当初から作る事が決まっていた。サービス開始時には間に合わないかもしれないが
・闘技場は後でも利用できる?
河:闘技場についてはいずれは利用できるようにしたいとは考えている
・彫金師のギルドなどがあるのもテーマに沿って?
岩:そうですね
・オープニングに登場したチョコボ車はメジャーな乗り物か
岩:通商都市なので目立っているが、チョコボは全体に普及している
・モンスターを見せ物にしたり…→オープニングのようなイベントが発生する可能性も?
河:季節に関係したお祭りは準備しています
佐:お祭りなど明るい部分もあれば暗い部分もあります
・影の組織のような物が対立していたりとか?
佐:そうかもしれません、ドロドロしていると思いますw
・オープニングにイケメンが多いのは
佐:ラスベガスみたいなイメージがあったので美男美女が活躍しないと、と思って
・ウルダハを一言で表すとしたら?
佐:人や街の個性の強さ
河:光と闇
岩:大阪

・グリダニアについて
佐:自然と一体化している
岩:中米の神殿都市ティカルなどを初期イメージにしている
・自然物の表現で苦労した部分は?
岩:街中の木々や草花は苦労した
・ステンドグラスはこの国の象徴のような物?
岩:ウルダハの職人が作った物で、ギルドリーブのプレートもウルダハ人の職人製
・グリダニアはウルダハに花を輸出していると言うが交易は盛ん?
佐:対立はあるが基本的に交易は盛んです
河:エオルゼアには共通の敵である蛮族がいるのでそちら優先
・モーグリは
佐:森の中の不思議な生き物として登場。かなりフサフサ
・モーグリと幻術士ギルドの関係は
佐:森と密接なので森繋がりで
・グリダニアのオープニングはコミカルな感じだが
佐:普段あまりゲームを遊ばない人や時間のないサラリーマンでものんびり遊べる雰囲気にと。NPCもコミカルな形になっている
・オープニングに幻術士という言葉が多く出たがこの国では特別な存在?
佐:そういう立場でも不思議ではありませんね
・防壁らしき物が無いけど外敵いないの?
岩:いるけど森自体が防護となるので防備が薄く見えるだけ
・となると遠景での目印となるシンボルは無い?
岩:そうですね
・国自体の成り立ちは
岩:追々紹介します
・小さな村から発展したとか…
岩:どうでしょう
・工芸品は自然物中心?
岩:材木や革など、森と関連した物が多い
・グリダニアの魅力を纏めると?
佐:昔の物を大事に、ゆっくりしていってね
河:遠くまで開けてないので落ち着く
岩:チャットプレイヤーもプレイの一形態だと思いますが、まったり都市なのでそういうプレイにも向いています

・ベータ版でプレイできるリムサ・ロミンサについては
佐:前二国の中間という訳では無く、感情の揺れが激しい街
河:冒険のわくわく感な街
岩:設計という面だとベネツィアのような港湾都市

・BGMについて植松さんへの注文は
河:イメージアートと設定資料を合わせて渡しました。最初に作ったリムサ・ロミンサが一番苦労していたらしい
・バトル中の曲がエリアごとに違うのは
河:ずっと聞いていると飽きるのでバリエーションを増やそうと。ギルドリーヴの曲も国ごとに違う。
・モンスターの生態系は
岩:バランスを考慮しつつですが、砂漠にはボムやサボテンダーなどある程度考慮している
・モンスターのアクションについて
河:フィールドでじっくり眺めて下さい、羊がこっちを見ていたりw
・ギルドについては
岩:別の国に同じギルドはないが、素材や完成品を商う人はいる

・月齢と天候の影響は
河:天候はモンスターや生態系に影響します
岩:月齢はあらゆる物に影響する事でしょう、まだ秘密ですが
・多対多のバトルはギルドリーヴで行う?
河:11だと一体ずつ釣る事が多かったので多人数と戦わざるを得なくなる状況を用意している。ギルドリーヴ以外でもあり
・キャラメイクのバリエーション項目が増えたが今後も追加はある?
河:色々と増やしたい
岩:リクエストをいただければうれしい
・入れ墨には意味がある?
岩:この世界での信仰の一環として
・神様は何か影響が
河:今後の情報に
・自由に選んで良い?
岩:多神教の世界なので比較的寛容な世界
河:自分の拘りで選んで頂ければと
・攻撃モーションの回数が増えたのは
河:バトルのテンポを上げ、演出を強化した。お客さんの反応を見てやって良かったと思った
・ウェポンスキルも派手になりましたね
河:スタッフが頑張ってくれました
・ギルドトークンというのはどういう物?
河:当初から実装予定だった、高レベルで使う物。どう貯めてどう使うかは考えてね
河:トークンはギルドリーヴ以外にクラスクエストで入手できる場合もあり
・民族人気は
河:ミコッテ大人気
・力を入れている装備品は?
岩:顔や頭に装備する物
・期待して欲しい部分は
河:早くグリダニアとウルダハを実装して自由に選べる状態にする事
岩:おしゃれ自由度アップ
佐:シナリオは完成しているので早く遊んで欲しい

・ファンにメッセージを
佐:色々なシナリオを用意しているので是非遊び尽くして欲しい
岩:経済活動が楽しめるようにブラッシュアップしていきます
河:なかなかコメントで返せないのですが意見を聞きつつ良い物をお届けしたい。PS3版ももちろん鋭意制作中ですのでPS3版スタッフの努力にご期待下さい

- 受け答えが投げやりな要約になっています。有料ベータみたいな事を言ってますが何か他人事っぽいですな…




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