広告(Amazon)

2010年8月25日水曜日

F1134 DS チュンソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」

 ◆概要等
- え、もう出るの!?で記事が始まっている。

・チュンソフト
・12月発売予定 6090円
・プレイ人数1-2人


 ◆舞台等

 ●キャラ紹介
・シレン
 シレンです
・コッパ
 イタチです
・タオ
 塔のガイド役で、パンダ頭風の冠り物を被ってやや中華風の女の子。語尾は当然アルである。
- ゲーム内の顔アイコンがかなり解像度低いですな。

・冒険の舞台となるのは運命神リーバが住むと言われるフォーチュンタワー
・物語はDS2の直後に訪れるイノリの里からスタートし、運命を変えてくれるらしいので挑んでみる事にしたらしい


 ◆システム

・シレンが二人写っている画面もあり、co-opが可能かもしれない?
・桃が落ちている
・マムルを倒した直後に青く燃え上がるシレン
・モンスターの頭上に(はぁと)マークが
・ダンジョンの仕掛けでは地面に数字があったり無数に階段のあるフロア画像も
・道具に?マークや!マークが付いている物も
・システムの詳細は続報にて公開

・4から引き続いて、昼夜の概念と時間帯限定の技があるらしい


 ◆開発状況は90%


 ◆巻頭社長インタビュー
 記事と一体化してはいないが巻頭に浜村×中村光一氏のインタビューあり。

浜:パブリッシャーにまたなるという話の前に、六年前にデベロッパーに専念した話について
中:ゲーム業界の状況が変わっていたので。チュンソフトの規模では全国への細かいフォローが出来なかったので、その辺をセガさんにお願いしようと
浜:その辺りの年から業界は変わっていましたね
中:新作の評価が高くてもリピートではなく新作を求める市場になり、評価が貰えても数字が出せなくなった
浜:この六年間を振り返ると?
中:ポケモン不思議のダンジョンや忌火起草など作る事に専念できていた
浜:忌火起草を最初に見た時驚きました
中:土壇場でフルボイスにしようと転換したりしてセガに無理を言った苦w
浜:デベロッパーならではのわがままですね
中:おかげでチャレンジはできました
浜:その経験が今回の決意に繋がっているのでは?
中:今回全部やろうと思った切っ掛けはシレン4だった
浜:ほう?
中:自分では凄く良く出来ていると思ったしネット上の評価も高かったが思った以上に売れなかった。理由を考えた時にスケジュールの都合もあって予約特典が無いなど、ユーザーへのアピールが足りなかったのではないかと。これがスタートで躓きリピートを鈍らせたのではないかと思った
浜:そこで今回シレン5を発表されましたが
中:シレン5は4をベースとしていて、シレンシリーズ以外の不思議なダンジョンを遊んだ人にも手に取って欲しいと思って作っている。今回は悔いのないように色々な仕組みを考え、魅力を伝えていきたい…となるとプロモーションからやるべきだと思った
浜:なるほどなー 宣伝や販売もした上で自画自賛した4を超えるのは大変なのでは?
中:現場スタッフがどんどんアイデアを出してくれるのが頼もしい
浜:今度は中村さんが現場のわがままを聞いてあげないといけない立場に?
中:そうですねw
浜;仕込みは
中:順調です。ニコ動の他Flash版も用意していて遊んで貰おうかと
浜:デベロッパーではやりにくそうですね
中:トータル的な横の展開はパブリッシャーじゃないと難しい
浜:売るのも自分らで出来るというのは魅力的なんですね
中:はい
浜:チュンソフトは色々新しい事をやっていたので面白い事を色々やってくれそうだなと
中:今のユーザーはハードを一つに絞らずモバイルやソーシャルでも遊んでいるので、そこから引っ張って来ないといけない。無料ゲームを遊んでいる人に買って貰うのは難しいが越えるように工夫しないといけない
浜:おっしゃる通りです
中:今はテレビCMぐらいでは効果が無かったりする
浜:そこでFlash版シレンとかですか?
中:はい
浜:でも新作はシレンだけじゃないとか
中:実は全く新機軸の作品も作っている
浜:機種は?サウンドノベル?
中:機種はDSでサウンドノベルとは全く違う
浜:具体的には?
中:ジャンルは明かせないがゾンビ系

浜:今後の展望は
中:ここ最近日本だけじゃ駄目だと実感している。成功しているメーカーの多くが海外展開も巧みなので、海外展開も視野に入れようと。流通の問題はネット販売なら解決されますし
浜:確かに
中:流通などが刻々と変わり、無料ゲームも普及する中でゲームを作っていかなければならない、ストーリーが面白いだけで良いという時代ではない
浜:だからこそパブリッシャーとしてやると
中:はい
浜:DLCやソーシャルゲームにも興味がある?
中:勿論です、三秒ぐらいで終わるゲームなども研究してみたり
浜:へー 3DSなど新しい物に対してクリエイターとして血は騒いでません?
中:そうですねーw 作る技術も売る技術も必要ですから
浜:最後に読者へのメッセージを
中:ファミ通読者は一度ぐらいはシレンを触った事があると思いますが、これを基点として新たなスタートを切るのでよろしくお願いします、流通の皆さんもw
浜:さすがパブリッシャーwww


 ポケットモンスター ホワイト
(Amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告