多分継続的にレポートしてくれている方と同じ人だとは思いますが、真偽は不明です。
780 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:20:37 ID:rfuhiSekO
プラチナ
ヴァンキッシュ トークライブ終了ー
チカくんやっちまったなぁ
▼ 781 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:23:05 ID:WwR9QJ2I0
>>780
なんかあったん?
▼ 784 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:31:37 ID:oM1fcEN60
>>780
どゆことですか?
788 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:49:04 ID:rfuhiSekOこの犬云々はブログで言及してたあれですかね、結局無かった事になったようですが。
2008 2月~
初期メンバー15人からスタート
部下A「全然人数足りないですw」
A「最初はアニメや映画観たり、ゲームしたりしてましたw。公園で50m走したりして親睦を深めたんです。」
「まぁ、正直遊んでましたw」
「その時に見たキャシャーンが面白くて。キャシャーンに犬が出てるんですが、その影響で『ヴァンキッシュに犬出そう!』という案がw」
「で、犬作ったんですw。実は犬は開発の後半までいたんですよw」
部下B「でもその犬がめちゃくちゃ強くてw。結局ポシャりましたw」
A「最初の構想でパートナーに女の子出そうってのもありましたw」
B「女の子が武器に変形するとかワケわからない案もありましたねw」
2008 9月~ 映像製作
稲葉「これがめんどくさかった」
AB「ですねw」
稲「世の中には言葉だけじゃ伝わらない面倒くさい人がいるんですよ」
「夏休みの宿題のような気持ちで作ってたw」
アニメ調Ver
稲「海外から大不評でした」
マッドワールド風な白黒Ver
稲「これ売る気ねぇだろw」
A「いいかなと思ったんですが…」
稲「見た目ワケわかんねぇよw」
結局リアル系に
A「まだ犬がいるw」
B「これ階段登ると犬が先の敵を全滅させちゃってるんですよw。バランス崩壊どころかバランスが無いw」
▼ 790 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:51:34 ID:2CltDi4Y0
>>788
犬最高じゃん
800 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:09:56 ID:rfuhiSekO
2009 5月 メンバー増員
ベヨからある程度の人数をもらう
A「ベヨの敵パターンやら何やらを一人で手掛けるすごいプログラマーが来てくれました!」
B「でもその人、勝手に敵の行動パターン増やしててw。何も知らずにテストして動作具合見ようとしたら瞬殺されて焦ったw」
稲「ウチは基本的に自由にやらせているが、あね人はやり過ぎw」
2009 5月
PS3リードプログラマーが交通事故にあう
A「仕事来ないし、連絡もつかない。焦った。」
B「みんな事故った本人の心配よりも『PS3版どうすんの?』ってことしか考えてなかったw」
あるSSが映される
稲「このバーがですね、メモリなんですが…」
A「真っ赤w」
B「もうみんな入れちゃえ入れちゃえでw。そんなことしてたらこうなったw」
稲「デザイナーに怒ったりしないの?」
A「流石にこの時以降は怒りましたよw。デザイナーを部屋に入れなかったり、プログラマーに余計なモン入れるなと叱ったりw」
806 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:23:04 ID:rfuhiSekO
2009 9月
A「ご存知の方もいると思うのですが、PS3ってすごい扱い難いんですよ。使いこなせばすごいパワーがあるんだけど、ウチじゃ無理。」
B「この映像見るとわかると思いますが、ガクガクw」
稲「秒間何フレームってレベルじゃねぇぞw」
「仕方ないからSEGAさんに助けてもらったw」
2009 10月
イギリスから助っ人来日
稲「助っ人を頼んだところの名前がエマージェンシーと言いましてw。あちらで言う火消し役の人達らしい。」
「SEGAに『呼んでくれないとゲーム出ませんよ?発売出来ませんよ?それでいいんですか?』と脅迫まがいなことして半ば無理矢理呼ばせましたw」
B「その人が帰るころにはめちゃくちゃ軽くなってました!」
A「太ってたけどスゴイ人だったw」
2009 11月 制作作業本格化
稲「2010 3月までに終わらせろって言ったのに11月から本格始動ってw」
AB「PS3マジでキツイんです…w」
B「森ステージは草動かしたかった」
「ステージは三上さんがもっと入れようぜということで増えた」
稲「思いつきというかアドリブで制作が進むw」
▼ 813 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:33:57 ID:WwR9QJ2I0
>>806
人任せにして技術蓄積出来てなさそう
808 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:30:42 ID:8gBQSY5Q0
やっぱり今回も劣化してそうだな
810 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 16:32:10 ID:zVC.B2EA0
ヴァンキッシュさあそんなにPS3やなら箱独占で出せばいいじゃん?開発難しいんすよとか自虐のつもりか知らんがそれで飯くってんだろ?ベヨと同じだな購入は論外だろ
811 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:33:17 ID:dmnY/DYAO
え?PS3リードプラットフォームじゃないのか?
814 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:34:32 ID:5Nz34QFI0
終わり報告あるまで待たんかい
815 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:34:37 ID:3DXRiL3c0
プラチナ言い訳ばっかだな
んで最終的には外注任せってプライドとかないんかね
816 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:35:54 ID:8gBQSY5Q0
>>810
セガが許してくれないんだろ
XBOX独占は売り上げ2~3万レベルの低予算のやつしか許されないんじゃね
818 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:37:13 ID:Zn8YmQ7QO
箱版ベヨは同梱無料配布でやっと10万か
同梱にして貰える条件で箱優先で作ってたって事か
ヴァンキッシュはMSにスルーされてそうだな
819 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 16:38:58 ID:zVC.B2EA0
IFに馬鹿にされるレベル
821 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:42:52 ID:rfuhiSekO
初発表会当日、音が出なくなった
稲「夕方までに間に合わせないといけないのに発覚したのが昼過ぎ」
A「なんとか間に合いましたがw」
稲「間に合ってねぇよw。1時間くらいオーバーしてたわw」
「そういうわけで、雑誌などには全然書かれていませんが、会場の雰囲気は最悪でしたw」
「写真では笑ってるけど全く笑えない雰囲気w」
2010 3月 バグチェック開始
ここで3割完成くらい
ここらへんから箱版開始
ベヨよりバグは少なかった
数で表すなら…
ベヨ→3万
ヴァンキ→1万ちょっと
2010 6月 E3
稲「外人はゲーム下手くそw。日本人のが上手い。」
A「前の体験会でめちゃくちゃ上手い中学生の子、いましたよね」
B「3DSスゴイ。Wii以上のスペックらしい」
稲A「自分もやってみたい(ゲーム作りなのかプレイなのかは曖昧)」
2010 6月 最後のトラブル
A「ここまできて箱DVDに容量入らないw」
「2枚組みに…出来ません?」
稲「ふざけんなw」
A「6言語が堪えた」
「先月くらいにやっと収まった」
スクリーンに発売日が表示される
A「10月21日発売です。皆さん、よろしくお願いしますw」
会場のどこからか…
「ハイッ、360ですね」
会場全体が5秒くらい静まりかえる…
A「……………いや~、大変でした―――」
ナレーション「それでは会場の皆さんに一言お願いします――――」
823 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:47:40 ID:OhOOHqhI0
スクリーンに発売日が表示される
>A「10月21日発売です。皆さん、よろしくお願いしますw」
>会場のどこからか…
>「ハイッ、360ですね」
>会場全体が5秒くらい静まりかえる…
この流れがよくわからんw
834 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:53:51 ID:C/CxFOW60
>>823の部分がやっちまったってことか
でもこれどっちでも取れそう
アンチの皮肉か信者の持ち上げか
824 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:49:17 ID:rfuhiSekO
開発期間
Windows
→→→→→→→→→→
PS3
→→→→→→→→→→
箱
→→→→
A「マルチ初めてだからかなり苦戦した」
「箱版開発の期間が短いのはベヨのノウハウがあるから」
「箱版への移植は1人だけで出来た」
稲「もう今度から箱1人でいいんじゃねw」
825 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:50:39 ID:2CltDi4Y0
エマージェンシーさんに丸投げじゃねーか
826 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:50:40 ID:8gBQSY5Q0
また削られたのかよ
817 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:35:54 ID:MJI7Pzq20
内実はこんなものでいいけど、それを一般人に明かす必要があるのやら
まあ体験版出すみたいだから
それやって決めるよ
827 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:51:17 ID:rfuhiSekO
プラチナ
ヴァンキッシュ ライブトークは以上です~
>>817
2ちゃんねるに書かないでと言われました
多分それぐらいぶっちゃけたんだと思う
828 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 16:51:57 ID:zVC.B2EA0
SEGAはこんなやつらに金払うより名越とミクに投資したほうがいいこの舐めた態度がまずないわ
829 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:52:03 ID:5Nz34QFI0
乙~
これでヴァンキッシュは心置きなくスルーできる
830 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:52:18 ID:1yySxTts0
またDVDに足引っ張られたの確定か・・・
もう安値にならんと買う気起こらんね、これ
中古でメーカーに金入らないのもなんだかって思うし
値崩れかベストまで待つか
831 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:52:30 ID:.HCTdImg0
まぁ俺は元々買うつもりゼロだからどうでもいいけど、
買う気無くなる奴いるんじゃないか、これ
833 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:53:04 ID:OhOOHqhI0
プラチナはこんだけ力不足アピールしてどうしたいんだw
835 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:54:40 ID:MJI7Pzq20
プラチナは正真正銘馬鹿だわ
ベヨ以前に社会人としての常識が欠いてる
こんなこと話してもだれも得しないのに
836 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:54:42 ID:WwR9QJ2I0
どう考えてもDVDにあわせて削ってますねえ。
そんな邪推されること言わなきゃいいのにな。
昨日の名越節と違って言い訳だらけだしw
838 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:58:34 ID:8gBQSY5Q0
>>836
邪推も何もID:rfuhiSekが言ってることがホントなら完全にDVDで足引っ張られてるだろ
837 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:57:24 ID:rfuhiSekO
そんなこと言わないで買いましょうよ…
個人的にプラチナは好きだから続いてほしいし
いろいろ言われたけどPS3ベヨも当日買いでめちゃくちゃ楽しめたし
▼ 841 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:59:29 ID:KEqhGVAU0
>>837
体験版やってから考える
840 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:58:58 ID:2CltDi4Y0
ベヨは友達が「いまいちだった」って言ってたな。
俺の予想と同じだったんで、まあ余程の事が無いと買わない。犬が敵を全滅させるなら買うかもしれない
842 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:59:46 ID:rPMUMGpQ0
これは箱版買おうwサンクス
843 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:00:38 ID:3DXRiL3c0
自分らじゃもう無理とか自分で線引きしちゃってる時点で
クリエイターとして失格だろ
そんな所が出すソフトなんて買いたいと思うか?
844 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:00:57 ID:MJI7Pzq20
体験版が面白くなければ即スルーだな
845 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:02:16 ID:kkOPLUlE0
簡単にまとめるとPS3版は助っ人が作ったところ以外ウンコってことでしょ
847 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:03:52 ID:dF/EevUY0
つうか技術は無くてもプライドは高いが出来るまでやらず出来る人にやってもらう、こりゃ進歩しませんな
848 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:04:23 ID:rfuhiSekO
あとこのライブトークでわかったことなんですが、PS3版ヴァンキはベヨの惨状を見て決定したんじゃなくて、ちゃんとPS3プラットフォームでこれから開発していくだろうということを2008年後半からちゃんと考えて作られていたということ
なんだかんだでちゃんとPS3の方も考えてるんだと思いますよ
▼ 855 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:08:54 ID:o14Kn.sM0
>>848
ヴァンキッシュは面白かった?
865 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:18:27 ID:jFq52rYA0
イギリスからきた太った人がPS3のヴァンキッシュを軽くしたのか
▼ 868 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:22:34 ID:rfuhiSekO
>>855
ライブトークで体験会ではないので…
>>865
なるほどw
850 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:05:28 ID:dF/EevUY0
多分これからはもう無いと思うよ
852 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:06:12 ID:lY6YC/y20
ベヨに続き、ヴァンキッシュもか。まぁ10月はマクロス買うんでもとから買うつもりもなかったけど。
856 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:09:36 ID:N7G9129k0
少数精鋭のスタジオって向上心とか技術的なプライドとか人一倍強くないとやってけないと思うんだがなあ
ゲームスタジオに限らずそうだけど、一般のイベントでヘラヘラしながらできないだの無理だの愚痴るのってどうなんだろ
やる気あんのかな
860 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:12:33 ID:mucx2qPU0
まぁ本腰入れたと言ってもマルチである限りなーんも変わらんけどな
862 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:15:02 ID:kkOPLUlE0
プラチナはPS3をあきらめて、アメリカ人にうけるゲームを360で作るといいよ
863 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:16:17 ID:NsNvOPC60
絶対マルチ戦略ってゲーム開発の足引っ張ってるよな
特に小規模な日本のスタジオには向いてない。
864 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:17:20 ID:dF/EevUY0
他のサードが二年前位に解決してることを今頃苦労して開発を他人にしてもらったと自慢してる阿呆
866 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:18:36 ID:2CltDi4Y0
>>858
>B「その人が帰るころにはめちゃくちゃ軽くなってました!」
なりました、じゃ無くて「なってました」だからなぁ。丸投げしたとしか思えない
869 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:23:09 ID:NsNvOPC60
大規模なプロジェクト管理とか日本人には向いてないのかねぇ
874 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:26:08 ID:dF/EevUY0
ベヨの再来来ました何も進歩してませんこいつらってことじゃね?
875 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:26:38 ID:jFq52rYA0
オンのノウハウないから入れてませんとか言ってたけど、単純にそんな作業する時間なかっただけじゃないのか
879 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2010/08/22(日) 17:30:42 ID:dF/EevUY0
こんなやつらが海外に技術でまけるとかいってんの?イギリスからオッサン呼んでるのに?
883 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:32:56 ID:BwVJlNzg0
購入意欲半減
884 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:33:10 ID:jFq52rYA0
でも360版って一人で移植したんでしょ
そなの嫌やで
898 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:41:12 ID:NsNvOPC60
SEGAよりSCEに助っ人頼んだ方がよかったんじゃね?w
904 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 17:49:09 ID:4cLLiJp.0
イギリスから来たってのが例のSCEのICEチームなんじゃね?
イギリスにあるらしいし
921 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 18:01:52 ID:rfuhiSekO
三上さんはいませんでした
来られたのは佐藤という進行役の方と、稲葉氏とその部下2人だけです
>>904
どうなんでしょうね
ベヨのロード改善パッチもSEGAはSCEに協力を依頼したと聞きましたし…
とりあえずプラチナのgdgdっぷりは変わらないようで何よりですな。よくこんな状態で海外海外言っている物ですが。
避難所スレではGKの買わない買わない詐欺が炸裂しておりますが、これもPS3版の方が普通に売れるのは確実だろうとは思います。しかしバグとかあったらパッチ当てられるんだろうか?
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