敬称略。プレイ時間はメーカーの自己申告。レビューは全文ではないというか結構省略しています。
●携帯ゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、ロマンシング★嵯峨、ババダイチ。
・PSP 「遙かなる時空の中で5」[コーエーテクモ] : 9 / 8 / 8 / 8
クリアまで約20時間、やり込み含め80時間。
・歴史上の人物が多数登場して面白い。戦闘はシンプルだが強化や連鎖の要素で深みのある戦闘が楽しめる。基本の作りは同じで新鮮味はないが、ボリュームがあって長く遊べそう(レ)
・戦闘に磨きがかかっており良い。武器を強化する楽しみもある。物語も興味深い。周回プレイ前提の作りも好印象。テキストが膨大なのは分かるがボイスが少ない。マップ上のキャラの動きも簡素で残念(ウ)
・時空を超えて先の展開を変える面白さは健在。連鎖で絆が上げやすく攻略が容易。物語をしばらく進めないと甘いイベントが起こらず少しやきもきするが、乗り越える価値はある。テキストは縦書きの方が良かった(ロ)
・声優の追加などの変化はあるが、キャラの魅力は健在。時代設定も違和感なし。成長要素やバトルもしっかり歯応え十分。人気シリーズの貫禄と新しくしようという意気込みが感じられる(バ)
・PSP 「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」[セガ] : 10 / 9 / 9 / 9
遊び方によって異なる。
・意見をこれでもかと取り入れてかなりプレイしやすくなった。新要素も多く、ボリュームも膨大。ストーリー中にキャラの送受信が出来たりビジュアルロビー復活など、内容は文句の付けようがない(レ)
・圧倒的な物量に感服。要望に応えて細かく調整された点も嬉しい。転生が可能で徹底して育成が出来るのも良い。レベル上げで何とかなる部分もあり、ほどよいバランス(ウ)
・友達のキャラを連れて行けるのが○。勝手に喋るので見ていて楽しい。ミッション合成でやり込み度アップも嬉しい。覚える事が多くて敷居が高いが、慣れると面白くなる(ロ)
・シナリオ他新種族やシステム追加で大きく進化。ソロのやり込み要素も追加されたが、マルチが圧巻。やろうと思えば無限に遊べる。友達が多い程楽しさも倍増するゲーム(バ)
・PSP 「VitaminXtoZ」[D3P] : 8 / 7 / 6 / 6
1ルート3時間、コンプリートまで40時間。
・ルートは短いが2作品入っているのでボリューム十分。新鮮味は薄いが、新規ストーリーが嬉しい。メニューを選ぶ度にキャラが喋る、ロードが短いのも良い(レ)
・システムはおなじみ。シリーズ経験者ならすんなり入れる。2作品入っているのも◎。新要素がないのが残念(ウ)
・フルボイスでお馬鹿な話に笑う。デザインも独特で良い。システムは初心者は戸惑うかも。個々の物語が薄いのは残念(ロ)
・一つの物語は短いが、二作品のキャラが登場しボリューム十分。操作性にも気が行き届いたファンサービス溢れる一本(バ)
・PSP 「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」[バンナム] : 8 / 8 / 8 / 8
エンディングまで60時間、全ステージ、全要素コンプリートまで180時間以上。
・戦闘アニメが高クオリティで見せる演出が多く楽しい。条件を満たすとガンダムが入り混じった展開になり面白い。開始時にカーソルが自軍に合わないなど気になる点はあるが、やり込み甲斐がある(レ)
・戦闘シーンは目を見張る迫力。MSを開発して部隊を編成するのも楽しい。通信で生産リストがやり取り出来るのも良い。前作経験者には新鮮味が無い(ウ)
・アニメとボイスがあるカットインの美しさは据え置き機に引けを取らない。最初からスカウト出来るキャラが多く、好みに編成出来るのが嬉しい。新要素のマイキャラ作成はバリエーションが少なく愛着が湧かない(ロ)
・ガンダムはほぼ収めたという大ボリュームが圧巻。アニメもSDなのを忘れる迫力。システムに大きな変化は無いが、遊びやすくなった。初心者は操作に慣れるまで壁があるかも(バ)
・PSP 「Black Robinia -ブラック ロビニア-」[ブロッコリー] : 7 / 6 / 6 / 6
クリアまで6-8時間。
・探偵と警察の二つの視点から物語が楽しめ、それぞれやる事が違うのが楽しい。推理は正解しないと、捜査は調べ尽くさないと進まないので作業的。物語は魅力的だがボリューム不足(レ)
・一つの事件を探偵と警察両面から体験していけるのが面白い。捜査方法が異なるのも良い。が、シチュエーションはあまり変わらないので演出面で盛り上げて欲しい。ボリュームが少ない(ウ)
・過去を織り交ぜたストーリーが面白い。フルボイスでイベント絵が多いのも○。難度は低いのであっけないと思う人もいるかも。謎解きより物語を見るタイプ(ロ)
・事件を異なる視点で解決するのは新鮮。操作方法も違い、アクセントになっている。キャラ中心で構成が活かせていない、ボリュームが少ない(バ)
@これを買え
・「PSPo2i」のボリュームは圧巻。「遙かなる時空の中で5」は前作よりキャラが身近に感じられる(レ)
・「PSPo2i」を。やり込み要素が満載で長く遊べると思う。他は「遙かなる時空の中で5」「ジージェネ」も(ウ)
・「遙かなる~」「PSPo2i」「Gジェネ」はファンなら買って損無し。個人的には遙かなる~のコンプリートを目指す予定(ロ)
・まず「PSPo2i」、とにかくボリュームが凄い。「遙か~」と「Gジェネ」はシリーズファンに(バ)
●据え置きゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。
・Wii 「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」[バンナム] : 9 / 9 / 8 / 7
全エンディングまで60時間、全ステージ全要素コンプまで180時間。
・ジェネレーションブレイクとチャレンジミッションで展開が変化するのが楽しい。遊びごたえもあり前作よりボリュームアップ。マイキャラクター作成時に顔も選べると良かった(デ)
・戦闘演出はクオリティが高くテンポも良いので夢中になる。前作から進歩させたシステムで快適に遊べる。ヒントでモビルスーツが作りやすくなったのも○(乱)
・キャラやユニットが膨大でボリューム満足。戦闘シーンに興奮。射程内の敵が分かる、設計可能MSの一括登録など遊びやすい(モ)
・変化は少なく遊びやすくした印象。物語や戦況が変わるジェネレーション・ブレイクの発生コントロールが面白い。開発システムは多少分かりやすくなったがまだ敷居が高い。新作網羅が嬉しい(世)
・Wii 「ルーンファクトリー オーシャンズ」[マーベラス] : 8 / 8 / 8 / 7
クリアまで60時間、やり込みを含めると100-120時間。
・相変わらずのボリュームで長く楽しめる。セーブ&ロードの短さ、ワープで瞬時に自宅に戻れるなどテンポも良くさくさく遊べる。チュートリアルはあるが説明不足(デ)
・出来る事の多さは相変わらず健在で◎。新要素などが早い段階から多くなり、好きなタイミングで勝手に過ごせるのが良い。自由度が高い分覚える事が多く、序盤は大変かも(乱)
・可愛いキャラとほんわか世界観で癒される。探索や依頼等々、出来る事が非常に多いので毎日色々な事が出来る。装飾品を身につけて貰えると嬉しい。戦闘はテンポが良く爽快(モ)
・出来る事が多く何をすれば良いか迷う程。バトルはボタン連打でテンポ良く戦える。敵への視点ロックオンが無い、アイテム受け渡しが煩雑など操作はやり辛い部分も。腰を据えてじっくり遊びたい(世)
・PS3 「ルーンファクトリー オーシャンズ」[マーベラス] : 8 / 8 / 8 / 7
クリアまで60時間、やり込みを含めると100-120時間。
・やる事が沢山あり、自由な暮らしが体験出来る。反面殆ど行動を指示されず、何をしていいか戸惑う。どんな行動でもステータスアップに繋がるのは○。右スティックで視点が動かしたかった(デ)
・結婚可能キャラが多いのが○。交流を深めるのも楽しい。バトルはコンボが簡単で爽快。R1で正面を向けるのは便利だが、視点が変更しやすければ良かった(乱)
・自由度が高い。武器で必殺技が異なったりモンスターとの共闘と探索もメリハリあり。好みのキャラと結婚出来盛り上がる。色々やり込める(モ)
・ほんわかした世界観が良い味。それだけにキャラの造形や動きが惜しい。自分で島を探すシステムは面白い。出来る事が多いが説明不足で戸惑う(世)
・PS3 「KILLZONE 3」[SCE] : 8 / 9 / 8 / 9
キャンペーンクリアまで12時間。オンラインは無限。
・作りはオーソドックスなFPSだが、美麗なグラや派手な演出で引き込まれる。キャンペーンでは色々な乗り物もありバラエティに富む。オン対戦はやり込み甲斐あり(デ)
・正統派FPS。美麗なグラフィックで世界が描かれているのが魅力。キャンペーンの敵兵は前よりも賢くなってアクティブに攻めてくるので攻防が楽しめる。オン対戦も充実しており○(乱)
・細部まで描かれたグラフィックが美麗。戦場は爆音が飛び交い緊迫感がある。敵の攻撃が半端無い。オーソドックスだが本格的なFPS(モ)
・描き込まれたグラフィックとテンポの良い展開に引き込まれる。乗り物が多く登場するなどステージ構成も飽きない。説明臭くないチュートリアルや丁寧なローカライズも見事。歯応えと爽快感のバランスも良く、FPS初心者にもお勧め出来る(世)
・PS3 「魔界戦記ディスガイア4」[日本一ソフトウェア] : 9 / 8 / 8 / 8
ストーリークリアまで50時間、やり込み含め無限大。
・お馬鹿なノリは好みが分かれるが、要素を詰め込みまくったボリュームに脱帽。それを複雑に感じさせない流れも○。快適に遊ぶための機能ややり込み、オンライン要素が充実して嬉しい(デ)
・ユニットを投げたりパズル的な要素もありバトルは独創的。キャラ育成ややり込み要素も充実し、長く楽しめる。はちゃめちゃなノリのストーリーはクセがあるが、好きな人ははまる(乱)
・ドッキングや魔チェンジ、ジオエフェクトでパズル的戦術が取れる。土地の数だけ仲間を増やせるなど出来る事も多い。アイテムや育成、やり込み要素などボリュームたっぷり(モ)
・レベル上限など常識外れだが、基本が丁寧な作りで遊びやすい。タワー移動など新システムは複雑な物が多いが、上手く使いこなせれば爽快、使えなくてもクリア出来るのが良い。ネット要素はエディット好き向け(世)
・PS3 「ラケットスポーツ」[UBIソフト] : 6 / 6 / 6 / 6
クリアまで20時間。
・5競技を手軽に楽しめるのは良い。操作も簡単だが、スポゲーとして際立った部分がない。全体に地味で淡々と進行する(デ)
・遊びやすく初心者もすぐ楽しめるのは○。ゲーム自体はシンプルでこのゲームならではの物が無い。課題に挑戦するモードがあると良かった(乱)
・収録スポーツは操作が似ておりすんなりプレイ出来る。微妙な角度や振りも拾ってくれるので、慣れると思い通りにボールが飛ばせて良い。おまけやモード少なめでボリューム不足(モ)
・単純明快な操作で誰でも気軽に楽しめる。手首の向きが深く関わり、見た目以上に臨場感がある。が、キャラ移動が自動なので戦略性が無くワンパターン(世)
・PS3 「バレットストーム」[EA] : 9 / 8 / 9 / 8
シングル低難易度で8-10時間、最高難易度やり込みで35-40時間、協力プレイエンドレス。
・電磁鞭を使うアクションが面白くオリジナリティあり。敵の動きがスローになるのも良い、スキルショットも秀逸。字幕が小さく味気ないフォントで読みにくい(デ)
・鞭で相手を引き寄せ、キック後に銃撃などのコンボがとにかく爽快。高いポイントが得られる倒し方を探したくなる。字幕の字が小さく、漢字が特に読みにくいのが残念(乱)
・敵を掴んでヘッドショット、壁に叩き付けと豪快に倒せるFPS。倒し方でポイントが変わるので高ポイントを狙う。派手な展開が目白押しで止め時を見失う楽しさ(モ)
・アクションがとにかく爽快。照準判定も甘めで敵を気持ちよく倒せる。敵のAIが大味なので雑魚戦が作業的。視点の揺れるカメラは演出に迫力を加える(世)
・360 「バレットストーム」[EA] : 9 / 8 / 9 / 8
・敵をどう倒すかがポイントに換算される作りはユニークかつ魅力的。攻撃は爽快感あり。ストーリーも良い。マップがないので迷う(デ)
・荒削りだが他にない豪快なアクションが楽しい。ポイントが敵の倒し方で変わるシステムはユニーク。どの方向から攻撃されたか分かりにくいのは気になる(乱)
・スローモーション時にやりたい放題攻撃可能、倒し方も色々あり試してみたくなる。武器も多様で爽快。残酷描写がきつい(モ)
・敵の特殊な倒し方を編み出すのが面白い。鞭は当たり判定が広く使いやすいが、壁を突き抜ける。字幕は文字が小さく漢字が潰れている事も。ボス演出など世界観が楽しい(世)
・360 「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」[ケイブ] : 6 / 6 / 6 / 6
25分/35分程度。
・かなり独特なノリだが両方初心者から上級者まで楽しめる。モードが二種だけで物足りない。吹き出しで弾が見えなくなる事があり気になる(デ)
・そのまま移植でドットの粗が目立つ。アレンジモードは得点などのシステムのみ変更で物足りない。せめてグラフィックは綺麗にして欲しかった(乱)
・弾幕で弾よけが味わえる。スコアラーにはやりごたえのある要素が多い。敵弾が小さくて見分けにくく、粗いグラフィックが気になる。変わった世界観は好みが分かれる(モ)
・世界観は特殊だがオーソドックスな弾幕シュー。縁だけHDでゲーム画面がぼんやりしており弾が見辛い。初心者からスコアアタックまで楽しめる(世)
・360 「Pia(ハートマーク)キャロットへようこそ!!4 夏の恋活」[GNソフトウェア] : 6 / 7 / 7 / 6
クリアまで30時間。
・斬新さはないが会話スキップや簡単パラメータ上げなど、手軽に周回出来る作りは○。が、選択肢やイベントのボリュームは物足りない。日常と仕事がかなり単調(デ)
・おなじみの展開はお約束イベントが多く安心。スキップ機能など周回プレイ向けシステムが充実。主人公のパラメータでイベントが劇的に変化すると良かった(乱)
・キャラや一枚絵が美麗。イベントは多数発生し胸キュン。ユニフォームが三種あり攻略可能キャラも多くやり込み甲斐あり。シミュレーションパートは慣れると作業(モ)
・昔ながらの恋愛ゲー。女の子の位置が表示され目当ての子を狙いやすい。選択肢の他主人公のパラメータもあるが、プレイヤーが関与出来る部分は少ない。イベント絵が少ない(世)
・360 「アイドルマスター2」[バンナム] : 7 / 8 / 8 / 8
一周目クリアまで25時間、やり込み含めると200時間、ステージフォーユーモードは無限大。
・前作より手軽で敷居は下がった。ただ、ユニットに入れられないキャラが四人いるのは残念。三人組以外でもプロデュースしたい。自由にステージが組めるモードはファンに○(デ)
・全体に前作より遊びやすくなっている。可愛いアイドルと絆を深めるのは楽しい。張り合えるライバルも○。竜宮小町の三人がプロデュース出来ず残念(乱)
・キャラの仕草を見ているだけで楽しい。ゲームはミニゲーム形式で毎回白熱。ランキングやファン数、ライバル等も競争心が煽られやる気が出る。コスチュームのコーディネートは地味にはまる(モ)
・グラフィックとモーションは似たゲームの追随を許さないクオリティ。オーディションは戦略性が薄くなったが分かりやすくなった。一周が長く、ベストエンドを目指すと難しい。五人で踊れる曲が少ない(世)
@これを買え
・ガンダム好きは「ジージェネ」、「ディスガイア4」は要素が多く長時間遊べる、ひと味違うFPSをやりたい人は「バレットストーム」を(デ)
・8/9点のタイトルはどれもお勧めだが、気に入ったのは「ジージェネ」「バレットストーム」(乱)
・アクション好きなら「バレットストーム」、「ルンファク」はファンタジー世界生活を楽しみたい人に。「アイマス2」は新鮮な気持ちで育成出来る。8点を付けたゲームも興味があれば満足(モ)
・まず「キルゾーン3」、世界に没入させる演出やテンポが凄い。「バレットストーム」は過剰な世界観込みで楽しめる。「ディスガイア4」はじっくり遊べる。「アイマス2」は今後の配信やネットの盛り上がりも気になる。7点のタイトルもシリーズファンなら(世)
●携帯ゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からレオナ海老原、ウワーマン、ロマンシング★嵯峨、ババダイチ。
・PSP 「遙かなる時空の中で5」[コーエーテクモ] : 9 / 8 / 8 / 8
クリアまで約20時間、やり込み含め80時間。
・歴史上の人物が多数登場して面白い。戦闘はシンプルだが強化や連鎖の要素で深みのある戦闘が楽しめる。基本の作りは同じで新鮮味はないが、ボリュームがあって長く遊べそう(レ)
・戦闘に磨きがかかっており良い。武器を強化する楽しみもある。物語も興味深い。周回プレイ前提の作りも好印象。テキストが膨大なのは分かるがボイスが少ない。マップ上のキャラの動きも簡素で残念(ウ)
・時空を超えて先の展開を変える面白さは健在。連鎖で絆が上げやすく攻略が容易。物語をしばらく進めないと甘いイベントが起こらず少しやきもきするが、乗り越える価値はある。テキストは縦書きの方が良かった(ロ)
・声優の追加などの変化はあるが、キャラの魅力は健在。時代設定も違和感なし。成長要素やバトルもしっかり歯応え十分。人気シリーズの貫禄と新しくしようという意気込みが感じられる(バ)
・PSP 「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」[セガ] : 10 / 9 / 9 / 9
遊び方によって異なる。
・意見をこれでもかと取り入れてかなりプレイしやすくなった。新要素も多く、ボリュームも膨大。ストーリー中にキャラの送受信が出来たりビジュアルロビー復活など、内容は文句の付けようがない(レ)
・圧倒的な物量に感服。要望に応えて細かく調整された点も嬉しい。転生が可能で徹底して育成が出来るのも良い。レベル上げで何とかなる部分もあり、ほどよいバランス(ウ)
・友達のキャラを連れて行けるのが○。勝手に喋るので見ていて楽しい。ミッション合成でやり込み度アップも嬉しい。覚える事が多くて敷居が高いが、慣れると面白くなる(ロ)
・シナリオ他新種族やシステム追加で大きく進化。ソロのやり込み要素も追加されたが、マルチが圧巻。やろうと思えば無限に遊べる。友達が多い程楽しさも倍増するゲーム(バ)
・PSP 「VitaminXtoZ」[D3P] : 8 / 7 / 6 / 6
1ルート3時間、コンプリートまで40時間。
・ルートは短いが2作品入っているのでボリューム十分。新鮮味は薄いが、新規ストーリーが嬉しい。メニューを選ぶ度にキャラが喋る、ロードが短いのも良い(レ)
・システムはおなじみ。シリーズ経験者ならすんなり入れる。2作品入っているのも◎。新要素がないのが残念(ウ)
・フルボイスでお馬鹿な話に笑う。デザインも独特で良い。システムは初心者は戸惑うかも。個々の物語が薄いのは残念(ロ)
・一つの物語は短いが、二作品のキャラが登場しボリューム十分。操作性にも気が行き届いたファンサービス溢れる一本(バ)
・PSP 「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」[バンナム] : 8 / 8 / 8 / 8
エンディングまで60時間、全ステージ、全要素コンプリートまで180時間以上。
・戦闘アニメが高クオリティで見せる演出が多く楽しい。条件を満たすとガンダムが入り混じった展開になり面白い。開始時にカーソルが自軍に合わないなど気になる点はあるが、やり込み甲斐がある(レ)
・戦闘シーンは目を見張る迫力。MSを開発して部隊を編成するのも楽しい。通信で生産リストがやり取り出来るのも良い。前作経験者には新鮮味が無い(ウ)
・アニメとボイスがあるカットインの美しさは据え置き機に引けを取らない。最初からスカウト出来るキャラが多く、好みに編成出来るのが嬉しい。新要素のマイキャラ作成はバリエーションが少なく愛着が湧かない(ロ)
・ガンダムはほぼ収めたという大ボリュームが圧巻。アニメもSDなのを忘れる迫力。システムに大きな変化は無いが、遊びやすくなった。初心者は操作に慣れるまで壁があるかも(バ)
・PSP 「Black Robinia -ブラック ロビニア-」[ブロッコリー] : 7 / 6 / 6 / 6
クリアまで6-8時間。
・探偵と警察の二つの視点から物語が楽しめ、それぞれやる事が違うのが楽しい。推理は正解しないと、捜査は調べ尽くさないと進まないので作業的。物語は魅力的だがボリューム不足(レ)
・一つの事件を探偵と警察両面から体験していけるのが面白い。捜査方法が異なるのも良い。が、シチュエーションはあまり変わらないので演出面で盛り上げて欲しい。ボリュームが少ない(ウ)
・過去を織り交ぜたストーリーが面白い。フルボイスでイベント絵が多いのも○。難度は低いのであっけないと思う人もいるかも。謎解きより物語を見るタイプ(ロ)
・事件を異なる視点で解決するのは新鮮。操作方法も違い、アクセントになっている。キャラ中心で構成が活かせていない、ボリュームが少ない(バ)
@これを買え
・「PSPo2i」のボリュームは圧巻。「遙かなる時空の中で5」は前作よりキャラが身近に感じられる(レ)
・「PSPo2i」を。やり込み要素が満載で長く遊べると思う。他は「遙かなる時空の中で5」「ジージェネ」も(ウ)
・「遙かなる~」「PSPo2i」「Gジェネ」はファンなら買って損無し。個人的には遙かなる~のコンプリートを目指す予定(ロ)
・まず「PSPo2i」、とにかくボリュームが凄い。「遙か~」と「Gジェネ」はシリーズファンに(バ)
●据え置きゲーム機チーム
レビュアーは左(上)からデビル藤原、乱舞吉田、モリガン長田、世界三大三代川。
・Wii 「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」[バンナム] : 9 / 9 / 8 / 7
全エンディングまで60時間、全ステージ全要素コンプまで180時間。
・ジェネレーションブレイクとチャレンジミッションで展開が変化するのが楽しい。遊びごたえもあり前作よりボリュームアップ。マイキャラクター作成時に顔も選べると良かった(デ)
・戦闘演出はクオリティが高くテンポも良いので夢中になる。前作から進歩させたシステムで快適に遊べる。ヒントでモビルスーツが作りやすくなったのも○(乱)
・キャラやユニットが膨大でボリューム満足。戦闘シーンに興奮。射程内の敵が分かる、設計可能MSの一括登録など遊びやすい(モ)
・変化は少なく遊びやすくした印象。物語や戦況が変わるジェネレーション・ブレイクの発生コントロールが面白い。開発システムは多少分かりやすくなったがまだ敷居が高い。新作網羅が嬉しい(世)
・Wii 「ルーンファクトリー オーシャンズ」[マーベラス] : 8 / 8 / 8 / 7
クリアまで60時間、やり込みを含めると100-120時間。
・相変わらずのボリュームで長く楽しめる。セーブ&ロードの短さ、ワープで瞬時に自宅に戻れるなどテンポも良くさくさく遊べる。チュートリアルはあるが説明不足(デ)
・出来る事の多さは相変わらず健在で◎。新要素などが早い段階から多くなり、好きなタイミングで勝手に過ごせるのが良い。自由度が高い分覚える事が多く、序盤は大変かも(乱)
・可愛いキャラとほんわか世界観で癒される。探索や依頼等々、出来る事が非常に多いので毎日色々な事が出来る。装飾品を身につけて貰えると嬉しい。戦闘はテンポが良く爽快(モ)
・出来る事が多く何をすれば良いか迷う程。バトルはボタン連打でテンポ良く戦える。敵への視点ロックオンが無い、アイテム受け渡しが煩雑など操作はやり辛い部分も。腰を据えてじっくり遊びたい(世)
・PS3 「ルーンファクトリー オーシャンズ」[マーベラス] : 8 / 8 / 8 / 7
クリアまで60時間、やり込みを含めると100-120時間。
・やる事が沢山あり、自由な暮らしが体験出来る。反面殆ど行動を指示されず、何をしていいか戸惑う。どんな行動でもステータスアップに繋がるのは○。右スティックで視点が動かしたかった(デ)
・結婚可能キャラが多いのが○。交流を深めるのも楽しい。バトルはコンボが簡単で爽快。R1で正面を向けるのは便利だが、視点が変更しやすければ良かった(乱)
・自由度が高い。武器で必殺技が異なったりモンスターとの共闘と探索もメリハリあり。好みのキャラと結婚出来盛り上がる。色々やり込める(モ)
・ほんわかした世界観が良い味。それだけにキャラの造形や動きが惜しい。自分で島を探すシステムは面白い。出来る事が多いが説明不足で戸惑う(世)
・PS3 「KILLZONE 3」[SCE] : 8 / 9 / 8 / 9
キャンペーンクリアまで12時間。オンラインは無限。
・作りはオーソドックスなFPSだが、美麗なグラや派手な演出で引き込まれる。キャンペーンでは色々な乗り物もありバラエティに富む。オン対戦はやり込み甲斐あり(デ)
・正統派FPS。美麗なグラフィックで世界が描かれているのが魅力。キャンペーンの敵兵は前よりも賢くなってアクティブに攻めてくるので攻防が楽しめる。オン対戦も充実しており○(乱)
・細部まで描かれたグラフィックが美麗。戦場は爆音が飛び交い緊迫感がある。敵の攻撃が半端無い。オーソドックスだが本格的なFPS(モ)
・描き込まれたグラフィックとテンポの良い展開に引き込まれる。乗り物が多く登場するなどステージ構成も飽きない。説明臭くないチュートリアルや丁寧なローカライズも見事。歯応えと爽快感のバランスも良く、FPS初心者にもお勧め出来る(世)
・PS3 「魔界戦記ディスガイア4」[日本一ソフトウェア] : 9 / 8 / 8 / 8
ストーリークリアまで50時間、やり込み含め無限大。
・お馬鹿なノリは好みが分かれるが、要素を詰め込みまくったボリュームに脱帽。それを複雑に感じさせない流れも○。快適に遊ぶための機能ややり込み、オンライン要素が充実して嬉しい(デ)
・ユニットを投げたりパズル的な要素もありバトルは独創的。キャラ育成ややり込み要素も充実し、長く楽しめる。はちゃめちゃなノリのストーリーはクセがあるが、好きな人ははまる(乱)
・ドッキングや魔チェンジ、ジオエフェクトでパズル的戦術が取れる。土地の数だけ仲間を増やせるなど出来る事も多い。アイテムや育成、やり込み要素などボリュームたっぷり(モ)
・レベル上限など常識外れだが、基本が丁寧な作りで遊びやすい。タワー移動など新システムは複雑な物が多いが、上手く使いこなせれば爽快、使えなくてもクリア出来るのが良い。ネット要素はエディット好き向け(世)
・PS3 「ラケットスポーツ」[UBIソフト] : 6 / 6 / 6 / 6
クリアまで20時間。
・5競技を手軽に楽しめるのは良い。操作も簡単だが、スポゲーとして際立った部分がない。全体に地味で淡々と進行する(デ)
・遊びやすく初心者もすぐ楽しめるのは○。ゲーム自体はシンプルでこのゲームならではの物が無い。課題に挑戦するモードがあると良かった(乱)
・収録スポーツは操作が似ておりすんなりプレイ出来る。微妙な角度や振りも拾ってくれるので、慣れると思い通りにボールが飛ばせて良い。おまけやモード少なめでボリューム不足(モ)
・単純明快な操作で誰でも気軽に楽しめる。手首の向きが深く関わり、見た目以上に臨場感がある。が、キャラ移動が自動なので戦略性が無くワンパターン(世)
・PS3 「バレットストーム」[EA] : 9 / 8 / 9 / 8
シングル低難易度で8-10時間、最高難易度やり込みで35-40時間、協力プレイエンドレス。
・電磁鞭を使うアクションが面白くオリジナリティあり。敵の動きがスローになるのも良い、スキルショットも秀逸。字幕が小さく味気ないフォントで読みにくい(デ)
・鞭で相手を引き寄せ、キック後に銃撃などのコンボがとにかく爽快。高いポイントが得られる倒し方を探したくなる。字幕の字が小さく、漢字が特に読みにくいのが残念(乱)
・敵を掴んでヘッドショット、壁に叩き付けと豪快に倒せるFPS。倒し方でポイントが変わるので高ポイントを狙う。派手な展開が目白押しで止め時を見失う楽しさ(モ)
・アクションがとにかく爽快。照準判定も甘めで敵を気持ちよく倒せる。敵のAIが大味なので雑魚戦が作業的。視点の揺れるカメラは演出に迫力を加える(世)
・360 「バレットストーム」[EA] : 9 / 8 / 9 / 8
・敵をどう倒すかがポイントに換算される作りはユニークかつ魅力的。攻撃は爽快感あり。ストーリーも良い。マップがないので迷う(デ)
・荒削りだが他にない豪快なアクションが楽しい。ポイントが敵の倒し方で変わるシステムはユニーク。どの方向から攻撃されたか分かりにくいのは気になる(乱)
・スローモーション時にやりたい放題攻撃可能、倒し方も色々あり試してみたくなる。武器も多様で爽快。残酷描写がきつい(モ)
・敵の特殊な倒し方を編み出すのが面白い。鞭は当たり判定が広く使いやすいが、壁を突き抜ける。字幕は文字が小さく漢字が潰れている事も。ボス演出など世界観が楽しい(世)
・360 「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」[ケイブ] : 6 / 6 / 6 / 6
25分/35分程度。
・かなり独特なノリだが両方初心者から上級者まで楽しめる。モードが二種だけで物足りない。吹き出しで弾が見えなくなる事があり気になる(デ)
・そのまま移植でドットの粗が目立つ。アレンジモードは得点などのシステムのみ変更で物足りない。せめてグラフィックは綺麗にして欲しかった(乱)
・弾幕で弾よけが味わえる。スコアラーにはやりごたえのある要素が多い。敵弾が小さくて見分けにくく、粗いグラフィックが気になる。変わった世界観は好みが分かれる(モ)
・世界観は特殊だがオーソドックスな弾幕シュー。縁だけHDでゲーム画面がぼんやりしており弾が見辛い。初心者からスコアアタックまで楽しめる(世)
・360 「Pia(ハートマーク)キャロットへようこそ!!4 夏の恋活」[GNソフトウェア] : 6 / 7 / 7 / 6
クリアまで30時間。
・斬新さはないが会話スキップや簡単パラメータ上げなど、手軽に周回出来る作りは○。が、選択肢やイベントのボリュームは物足りない。日常と仕事がかなり単調(デ)
・おなじみの展開はお約束イベントが多く安心。スキップ機能など周回プレイ向けシステムが充実。主人公のパラメータでイベントが劇的に変化すると良かった(乱)
・キャラや一枚絵が美麗。イベントは多数発生し胸キュン。ユニフォームが三種あり攻略可能キャラも多くやり込み甲斐あり。シミュレーションパートは慣れると作業(モ)
・昔ながらの恋愛ゲー。女の子の位置が表示され目当ての子を狙いやすい。選択肢の他主人公のパラメータもあるが、プレイヤーが関与出来る部分は少ない。イベント絵が少ない(世)
・360 「アイドルマスター2」[バンナム] : 7 / 8 / 8 / 8
一周目クリアまで25時間、やり込み含めると200時間、ステージフォーユーモードは無限大。
・前作より手軽で敷居は下がった。ただ、ユニットに入れられないキャラが四人いるのは残念。三人組以外でもプロデュースしたい。自由にステージが組めるモードはファンに○(デ)
・全体に前作より遊びやすくなっている。可愛いアイドルと絆を深めるのは楽しい。張り合えるライバルも○。竜宮小町の三人がプロデュース出来ず残念(乱)
・キャラの仕草を見ているだけで楽しい。ゲームはミニゲーム形式で毎回白熱。ランキングやファン数、ライバル等も競争心が煽られやる気が出る。コスチュームのコーディネートは地味にはまる(モ)
・グラフィックとモーションは似たゲームの追随を許さないクオリティ。オーディションは戦略性が薄くなったが分かりやすくなった。一周が長く、ベストエンドを目指すと難しい。五人で踊れる曲が少ない(世)
@これを買え
・ガンダム好きは「ジージェネ」、「ディスガイア4」は要素が多く長時間遊べる、ひと味違うFPSをやりたい人は「バレットストーム」を(デ)
・8/9点のタイトルはどれもお勧めだが、気に入ったのは「ジージェネ」「バレットストーム」(乱)
・アクション好きなら「バレットストーム」、「ルンファク」はファンタジー世界生活を楽しみたい人に。「アイマス2」は新鮮な気持ちで育成出来る。8点を付けたゲームも興味があれば満足(モ)
・まず「キルゾーン3」、世界に没入させる演出やテンポが凄い。「バレットストーム」は過剰な世界観込みで楽しめる。「ディスガイア4」はじっくり遊べる。「アイマス2」は今後の配信やネットの盛り上がりも気になる。7点のタイトルもシリーズファンなら(世)
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