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2011年2月3日木曜日

PS3 「ダークソウル」 [フロム・ソフトウェア] 初見翻訳@避249

 元はGamespotのFirst lookですが、デモンズのPだった梶井氏が説明した~とか書いてあるのは何かの勘違いなんでしょうか…
追記:1upの記事ではディレクターの宮崎氏とあり、Gamespotの勘違いである可能性は結構高そうです。
追記2:CVGの記事でも宮崎氏だった。Gamespotの勘違いという可能性という万能感が限りなく高まってきました。

 以下本文。

ゲームプレイ部分から

 あなたはデモンズソウルのようにカスタマイズした主人公を操作することになるが、一切のHUDがきられていた。
最初のチュートリアルの後、石造りの廃墟のなかにいることになる。ここはゲームの様々なエリアにいくことができる場所の様であるが、このデモではそのために眠っているドラゴンの横を通り過ぎる必要があった。
死んだ騎士が階段を進むように声をかけると、ここは敵が迫ってきているので周りの情報を探る必要があると梶井に指摘された。

 矢と火炎瓶だけが迫りくる敵からみを守るものとなる。眠っているように見えるドラゴンは大きな音をたてると起きるだろうし、その隣の宝を素早く獲るには冷静に行う必要があるだろう。

 このデモパートの目標は城の境内に到達することで、私たちは騎士(主人公)が狭い回廊や渡り廊下を進み、屋根に登る姿を見ることになる。このエリアの最後に待つボスは、巨大な獣角と棍棒を持っている。その動きは遅いが城の胸壁に射手たちがいて集中するのは難しい。騎士は梯子を上り、車種たちを無力化して、騎士の頭に飛びかかり獣にエクストラダメージを与えていた。

 梶井は、ダークソウルはすべて動きが異なる武器を使ってあなたがどうプレイしたいかを実現するとし、それはすべてのプレイスタイルで快適にやることができると説明する。100種類以上の武器があり、もし選ぶなら2つの異なった武器を装備すこともできる。


 デモンズソウルのように、世界は広大で探求のための素晴らしいディテールでできている。地平線に見える場所はいくつかの道から行くことができ、身長に世界を進むことになる。空気感やライティングは、私たちが見たエリアでデモンズソウルがそうであったように際立って印象的である。

 ボスの後、苔が生い茂る木々に囲まれた、霧のかかった暗い森に移動することになる。そこでこれもあなたがプレイすることができる(梶井曰く)オニオンナイトと会う。

 次のエリアでは、一見underground hellのような、まばらに腐敗した木や寺院があり溶岩があらゆるところに流れたところに行く。
 そのエリアは、開発が大好きな、なぜその名前なのかすぐ理解できるTrap roadという場所だ。ダンジョン全面にトラップがある。死の矢がどこからでも飛来し、道は狭く、唯一進むことができる道には振り子の剣が列になって揺れている。ここでダメージから身を守る鉄のコートを含んだ呪文が手に入る。これは体に巻くようなものではないが、迫りくる攻撃から身を守ってくれるだろう。

via Gamespot[Dark Souls First Look]


 ■■速報@ゲーハー板 避難所 ver.249■■

322 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 14:10:34 ID:DrthE8dw0
http://www.gamespot.com/ps3/rpg/projectdark/news.html?sid=6297337&mode=previews
ゲームプレイ部分から
(本文は上記の物と同じなので略)
323 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 14:10:58 ID:DrthE8dw0
(本文略)

いろいろ間違ってるかもしれん

├326    >>322>>323おつおつ異なる武器を装備できるのはいいねえwktkが止まらない
├334    >>322梶井ってSCEの人でしょ?デモンズの梶井とは違う人なのかな?
├338    >>322-323翻訳乙乙異なる武器が持てるという事はショーテルにダガー持ってユルトプレイが出来ると言う事か…黒ファントムがまた攻撃するのを一瞬ためらうのが見れるな…
└340    >>322アレ?梶井ってフロムの人だっけ?

327 乙! 結構日本での発売は早いかも知れんね ACVも今年出る訳だし夏ごろってのは正しいかも知れない
328 夏-秋だとすると2年ちょっとで作ってしまうのか それでボリュームがデモンズ並みにあるならほかのメーカー言い訳できんな
329 と言うかデモンズソウルで作った資産を使って作ってる感じがする 細かい調整と武器防具の設定 そしてエリア作りがメインだったんじゃないだろうか?
└330    >>329戦闘は、武器とかアクションはまんま引き継いでいるって言ってたしねでも資産は流用してブラッシュアップするのはいいんじゃね?モンハンとかもそうだし
 └332    >>330俺はむしろどんどん流用すべきだと思ってるそうしないといつまでたってもHDの製作費は高いとか言う話になるからねーそう言う意味ではフロムはダークRPGとアーマードコアの資産があるからこの二系統は かなり安く作れるようになると思うよ

331 骨格となるゲームシステムしっかり作ればこういうことできるんだよな ガン無3も流用で来てるのか3年かかってないし

333 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 14:24:10 ID:DrthE8dw0
http://www.gamepro.com/article/previews/218074/dark-souls-first-look/
がめぷろはドラゴンがプレイヤーの100倍くらいだということと、ふつーのファイアーボールみたいな魔法もあるって言ってるな

337 みた感じ殆ど同じだったしな 盾の弾く音もそっくり 販売の体制が変わってるから細かい制約はわからんが使い回しは大いに有ると思うぞ  ACみたいに新ナンバリング→使い回しで新作ってのはいつものフロムだし  出来れば名前変えずにデモンズソウル○○みたいな形でやって欲しかったが
344 辞めたのかな?まさかマルチなのに製作協力してるとも思えないけども
345 デモンズ好き過ぎてSCEに辞表突き付けたかww
346 デモンズのプロデューサー梶井健って紹介してあるしな… SCEからフロムに移ったのか?
347 そうなのかも知れないなあ これでSCEからの出向だったらびっくりするが

348 ソウルに取り憑かれた梶井… これがもうひとつのデモンズソウルということか
349 マルチのソフトにSCEから出向って有り得るんだろうか SCEならやりかねんとも思ってしまうがw
350 実際にデモンズ作ったのは宮崎で、梶井はSCEの流通と鯖とデバッガ用意したんだよね SCEやめちゃったら存在価値ないような・・・

351 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 14:46:09 ID:g.1VWYOcO
梶井SCE
↓出向
フロムデモンズチーム(PS3版開発)


バンナムローカライズと箱版


ってことか?
なんにせよ梶井が噛んでるならデモンズとチームは全く一緒になるな

└352    >>351それはあり得る話移植はバンナムでってのはね
353 Demon's Souls producer Takeshi Kajii returns, as well as the team behind the first brutal adventure.  開発チームに戻ってきたって意味? まあ梶井さんが関わるならますます楽しみだけどさ
354 もしSCEが協力してるなら箱版のスタッフロールにもSCEの名前が出てくる訳だが

 梶井氏については一応、今後情報が出てくるまではGamespotの間違いだったと思っておきます。インタビューとかで登場していたら話は早いんですけどね。

 何にしてもデモンズっぽい売り方はしていますし、面白いゲームになると良いですね。明日には更に多くのメディアにファーストルックの記事が掲載されるのでしょうか。


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