広告(Amazon)

2011年1月28日金曜日

2011/1/28 フラゲまとめ FX2011/3

 ◆概要等

・表紙はMHF
・MHFの武器コードと冊子が付属
・キャサリンのリバーシブルポスター

・360ストラテジー2011
 簡易紹介。
 マイクロソフト「Kinectが Kinectが Kinectを Kinectを Kinect専用 Kinectは Kinectの もちろんKinect KinectにはKinect Kinectを Kinectを Kinectを Avatar Kinect Kinectの Kinectと」
 アルケミスト「夏頃に360に大きなタイトルを発売する予定。360は流通の頑張り次第、棚を置いてもらわないと駄目。一つのプラットホームではなくニーズに合ったプラットホームを選択する必要がある」
 バンナム「脳トレの本数は厳しい」
 ベセスダ「FONVの売り上げはFO3の実績と同じぐらいでとりあえず満足しているが360版の落ち込みが目立つ。Kinectで予想したより新規ユーザーを獲得できなかった」
 カプコン「稲船氏が退社して、グローバルに向けて売るという事の意味を噛み締める。グローバルというのは当然日本も含まれる。11年の話題は携帯機に大きく傾くだろう」
 ケイブ「LIVEアーケードはコストを含め当初目論んでいた規模間と大分相違があった。360は軒並み落ちている。今後を考えなければいけない時期に来ているかと思う。内覧会では手厳しい意見ばかりもらった。今制作しているアドベンチャーゲームで少しでも状況を変えたい。内覧会ではKinectという言葉を耳にしなかったのにKinectが中心の扱いになっている現状に強い危惧を覚える」
 コードマスターズ「360版の本数が落ち込み、PS3版とのギャップが広がっている。Kinectはハードの勢いがなくなった所に投入しても延命策にしか取られない。このままでは相当厳しくなっていくと思う」
 D3P「ドリームクラブの2ではない別の物を出す。ドリームクラブは立ち飲み屋じゃないので立つのは一部分だけ」
 EA「2010年は数字的には非常に厳しい一年だった」
 5pb「360の普及台数が増えてくれると嬉しい所。5pbが360をメインとしている事がだんだん認知されてきているのは間違いないと思う。更にタイトルを投入して地固めする。5pbは負けません」
 コーエーテクモ「販売本数は完全にPS3にシフトしている。1:10とかそれ以上になる事も」
 セガ「Project DIVAは成功した。(ハードの垣根を取り払う?)いや、コンテンツに合ったハードを選んでいきたい」
 スパイク「METRO2033は伸びなかった。2011年は3DS以外にもハードの噂が聞こえてくるのでハンドヘルドに注目が集まるだろう。業界全体は伸びる可能性が高いと思う。ダンガンロンパは成功と言って良い結果になったのが大きい」
 UBI「ユアシェイプのクオリティには自信があった。専用ソフトのトップ3に入り新しいお客様を獲得できた(2010年内の推定本数は約0.568万本)。Kinect専用ソフトを三本ぐらい検討している。検討段階なのでどうなるかは分からない」
 ハドソン「国内でのデカスポルタ他は予定の半分ぐらいだった。海外では大きく上回ったが。2011年もKinectに力を入れていく」

・5pb志倉氏「3DS発売でPSP陣営も手を打つだろうし据え置き機も進化の可能性が無いとは言えない。ハードメーカーの意向は重要な情報なのでついて行けるように研究開発している所」

月間売り上げ
 FF13UHIのジワ売れが印象深い売り上げランキング。詳細は別記事にて。

・年間売り上げTOP30が掲載
 30位はヴァンキッシュで1.85万本。以外と売れているような気がする。三位のHalo: Reachが5.3万本だが。
 歴代ソフトはスタオー4が首位をキープ、以下TOV、ブルドラ、ラスレム、AC6、Forza2、バイオ5、MHFと続く。この調子で拡張パックを連発していけばMHFは首位奪還もなるかも。


 ◆ゲーム情報

PS3/360 「El Shaddai」[イグニッション]
 木村P&竹安Dへのインタビューあり。詳細は別記事にて。


360 「アイドルマスター2」 [バンナム]
 開発陣へのインタビュー。詳細は別記事にて。


●PS3/360 「ファイナルファンタジーXIII-2」 [スクエニ]
 ファミ通のと一緒のインタビュー。

●PS3/360 「マックスアナーキー」 [セガ]
 内容が違ってても似たような物だと思うインタビュー。

●PS3/360 「HOMEFRONT」 [スパイク]
 大朝鮮連邦特集4ページ、ローカライズのスパイクとTHQジャパンのスタッフへのインタビューあり。


 ◆クロスレビュー
 敬称略、レビュアーは左上、右上、左下、右下の順に松井ムネタツ、石井ぜんじ、ローリング内沢、戸塚伎一。

・「マインドジャック」 [スクエニ] : 7 / 7 / 8 / 7
 戦略的に考えるのも楽しい(松)、相手を混乱に陥れるのは面白いアイデア(石)、目新しいゲーム性が◎(ロ)、オンラインは楽しさ無限大のカオス仕様(戸)
・「ドリームクラブZERO」 [D3P] : 8 / 8 / 8 / 8
 ドリームガールに近づいてドキドキ/完成度は高くなった/色んな意味でいやらしい/ほろ酔いプレイでうやむやに
・「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」 [ケイブ] : 7 / 8 / 8 / 6
・「WWE SmackDown vs. Raw 2011」 [ユークス] : 8 / 8 / 7 / 8
・「円卓の生徒」 [エクスペリエンス] : 8 / 7 / 6 / 6
・「MARVEL vs. CAPCOM3 Fate of Two World」 [カプコン] : 8 / 9 / 9 / 8
・「トゥーワールド2」 [UBIソフト] : 7 / 8 / 7 / 7

 マインドジャックを買っちゃっても余り責任は取れません。


 ◆次号予告

・2/28予定、690円
・ケイブの他幾つか360独占タイトルが発表されそう




「マインドジャック」(Amazon)
スクウェア・エニックス
Xbox 360
参考価格: ¥ 8,190
価格(公開日現在) : ¥ 6,654
OFF : ¥ 1,536 (19%)

 

「ファミ通Xbox360 2011年3月号 [雑誌] [雑誌]」(Amazon)
エンターブレイン
価格(公開日現在) : ¥ 780
2011年1月29日発売予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告