広告(Amazon)

2011年1月26日水曜日

F1156 スクエニ第一制作部プレミアプレビュー

 ◆記事概要

・最初のページは目次と神話について
・FF13-2 2ページ、FF零式4ページ、FFV13 4ページ、DDFF 4ページ、KH3D 2ページと続きその後にインタビュー。

・インタビューは下にある最初の物の後
 2
PS3/360 「ファイナルファンタジーXIII-2」 [スクエニ] ほぼ鳥山氏インタビュー
 3
PSP 「ファイナルファンタジー零式」 [スクエニ] 田畑、北瀬両氏へのインタビュー
 4
PSP 「ディシディア012ファイナルファンタジー」 [スクエニ] 新マップについてと高橋Dインタビュー
 5
PS3 「ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」 [スクエニ] 野村氏インタビュー
 6
3DS 「キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス」 [スクエニ] 野村氏インタビュー

 と1ページずつ。


 ◆インタビュー
 特に示さない物は北瀬氏のコメントから。鳥山氏が一回登場。

・ファブラノヴァクリスタリスの各作品は、神話の一部を取り入れて世界観に反映させている。どの部分をどのように取り入れるかは各ディレクターの裁量に任せているが、神話の全体像が分かった方がユーザーの作品への理解度も増すだろうと思い発表する事に決めた。零式の発売が近い事もあるし、ファブラノヴァクリスタリスを再スタートさせたいという思いもあったので、今回の発表会は良い機会だと考えた

・神を図形で描いたのは、神を人の姿で描くとどうしてもイメージが固定されてしまい、それで各作品での解釈が縛られてしまうという事を避けたかったから。イメージを拡張させつつ縛りすぎない形にするにはどうしようかと考えてああなった。PVは直良氏(零式のアートディレクターを務めている)達のチームが頑張って作ってくれた

・ロゴに登場するのも神話に登場する神だが、どの神かは想像してみて欲しい

・神話を見るとFF13の話への理解度も深まるのではないかと思う。作品によって神話のどの神やどのエピソードをフォーカスするかは違うので、この神話を読んで今後の作品を楽しんでもらえればと思う

・今回の映像は神話の全体像が分かるように編集した物で、実際の神話では神々の心情が細かく書かれている
鳥山・野島氏(FFV13のシナリオ担当)が書いた神話の原本があり、それをPV用に編集した
・もう五年以上も前に書かれた物でずっとしまい込まれていたが、発表会の為に引っ張り出してきたw

・XIIIの表記が無くなったのは、アギト13が零式になり、XIIIという表記が無くなった。が、神話を取り入れているプロジェクトの一員である事には変わりないので、零式が入っていても問題が無いようにプロジェクト名を変更した

・昨年は力を溜めていた段階だったが、今年はFF零式、FFXIII-2をリリースする。続々情報が出てくると思うので、発売まで色々想像しながら待っていて欲しい。両作品共に応援をお願いしたい


F1156まとめ


「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 特典 キャラクターデータダウンロードカード同梱」(Amazon)
スクウェア・エニックス
PSP
参考価格: ¥ 6,090
価格(公開日現在) : ¥ 4,745
OFF : ¥ 1,345 (22%)
2011年3月3日発売予定

 

「フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:ねんどろいどぷち1体付き」(Amazon)
角川ゲームス
PSP
参考価格: ¥ 7,140
価格(公開日現在) : ¥ 5,836
OFF : ¥ 1,304 (18%)
2011年夏発売予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告