◆クラス紹介
●ナイト
普通にナイト。女性はロングスカートに腰、腕に鎧あり、ロングにサイドで髪をとめているのが女性ナイト。
一部の回復魔法も使用可能らしい。
●ルーンフェンサー
女性のヴァルキリーに代わるクラス?男女とも羽根付きの兜に槍を持っている。
槍の射程は2マス「以上」と書かれているが射程3マスなどの槍があるかは不明。
●ニンジャ/クノイチ
素早さが高く前衛後衛を問わず活躍可能。男ユニットがニンジャで女ユニットがクノイチ…逆な訳がないが。
「忍術」で式鬼を使役し、離れた場所の敵も攻撃可能
◆騎士団の育成
●経験値システム
本作では個々のユニットを育成するのではなく、騎士団全体を強化するという形になる。経験値はバトルに出撃して生き残っていたユニットの「クラスに」分配され、経験値が一定値に達すると「クラスが」レベルアップする。
つまりユニット個々には固有のレベルを持たず、騎士団内の各クラスごとに育成する物になっており、どのキャラがどのユニットにクラスチェンジしても同じレベルとなる。
・経験値振り分け画面では参加人数に応じて経験値が割り振られている模様。二人いるユニットは+249、一人しかいないユニットは+177という風に
・クラス一覧はデバッグ中的な画面ではあるが、ゴーレムが二種いる他ランスロットさんなどが個別扱いに。地味に固有クラス持ちの育成がし辛くなっているかも?
◆スキル
上記システムだけだと個性が出ないが、スキルについてはバトル終了時にユニットごとにスキルポイントを獲得し、どのスキルを習得するかを選択する事が出来るので同クラスの中でも個性を分ける事が可能となる。
・武器学系のスキルは武器の攻撃力が上がったり、固有の必殺技が使えるようになったりもする。必殺技はTPを消費
●スキルタイプ
スキルは四種類に大別されている。
・サポートスキル
習得してセットするだけで常に効果を発揮するスキル。攻撃力アップやカウンター攻撃用スキル、矢の弾道を確認するスキルもあり。
・アクションスキル
戦闘中に「スキル」コマンドから実行するスキル。使用にはTPを消費する。弩弓による攻撃が必ずクリティカルヒットになるアーチャーの「トレメンダスショット」などがある。
・コマンドスキル
セットすると「行動」コマンドで実行できるサブコマンドが増やせるスキル。クレリックの神聖魔法、ニンジャ&クノイチの忍術など。
・スペシャルスキル
一部の種族が覚えられる特殊なスキル。「行動」コマンドから実行可能。どの種族が使えるかは今の所不明。タコさんが強酸性の泡をぶつけてダメージを与え、一定確率で直接防御ダウン効果もある「アクアバブル」を使おうとしていたり、多分ゴーレムが「グラナイトパンチ」を使用している画像あり。
●スキルのカスタマイズ
@ナイトのカスタマイズ例
・前衛型では「カウンターI」「物理防御力UP I」「魔法防御力UP I」「HPmaxUP I」をセットして直接的なタンクを
・支援型では「神聖魔法」「MPmaxUP I」「消耗品使用 I」「人体学」をセットして味方の回復も
@かのぷ~
・カノープスは「ヴァルタン」という地形に左右されないフォッフォッフォッなクラスと言う事で斧装備で直接殴り合うタイプと弓装備で遠隔攻撃をするタイプの二種が紹介されている
スキルには種類によって「DP」の蓄積による成長要素もある模様。
●クラスごとのスキル例
・ウィザード/ウィッチ
MP回復や魔法の射程延長、魔法をサポートする物が多い。
・ルーンフェンサー
サポートスキルが多い。TPをHP/MPに変換するスキルなどもあり。
・ニンジャ/クノイチ
二刀流での連続攻撃「ダブルアタック」や、忍術が必中になるスキルなど。
・ナイト
付近のユニットへのダメージを一時的に肩代わりしたり、自身のダメージを軽減する物など防御的なスキルが多い。
と言った傾向があるそうです。
●ナイト
普通にナイト。女性はロングスカートに腰、腕に鎧あり、ロングにサイドで髪をとめているのが女性ナイト。
一部の回復魔法も使用可能らしい。
●ルーンフェンサー
女性のヴァルキリーに代わるクラス?男女とも羽根付きの兜に槍を持っている。
槍の射程は2マス「以上」と書かれているが射程3マスなどの槍があるかは不明。
●ニンジャ/クノイチ
素早さが高く前衛後衛を問わず活躍可能。男ユニットがニンジャで女ユニットがクノイチ…逆な訳がないが。
「忍術」で式鬼を使役し、離れた場所の敵も攻撃可能
◆騎士団の育成
●経験値システム
本作では個々のユニットを育成するのではなく、騎士団全体を強化するという形になる。経験値はバトルに出撃して生き残っていたユニットの「クラスに」分配され、経験値が一定値に達すると「クラスが」レベルアップする。
つまりユニット個々には固有のレベルを持たず、騎士団内の各クラスごとに育成する物になっており、どのキャラがどのユニットにクラスチェンジしても同じレベルとなる。
・経験値振り分け画面では参加人数に応じて経験値が割り振られている模様。二人いるユニットは+249、一人しかいないユニットは+177という風に
・クラス一覧はデバッグ中的な画面ではあるが、ゴーレムが二種いる他ランスロットさんなどが個別扱いに。地味に固有クラス持ちの育成がし辛くなっているかも?
◆スキル
上記システムだけだと個性が出ないが、スキルについてはバトル終了時にユニットごとにスキルポイントを獲得し、どのスキルを習得するかを選択する事が出来るので同クラスの中でも個性を分ける事が可能となる。
・武器学系のスキルは武器の攻撃力が上がったり、固有の必殺技が使えるようになったりもする。必殺技はTPを消費
●スキルタイプ
スキルは四種類に大別されている。
・サポートスキル
習得してセットするだけで常に効果を発揮するスキル。攻撃力アップやカウンター攻撃用スキル、矢の弾道を確認するスキルもあり。
・アクションスキル
戦闘中に「スキル」コマンドから実行するスキル。使用にはTPを消費する。弩弓による攻撃が必ずクリティカルヒットになるアーチャーの「トレメンダスショット」などがある。
・コマンドスキル
セットすると「行動」コマンドで実行できるサブコマンドが増やせるスキル。クレリックの神聖魔法、ニンジャ&クノイチの忍術など。
・スペシャルスキル
一部の種族が覚えられる特殊なスキル。「行動」コマンドから実行可能。どの種族が使えるかは今の所不明。タコさんが強酸性の泡をぶつけてダメージを与え、一定確率で直接防御ダウン効果もある「アクアバブル」を使おうとしていたり、多分ゴーレムが「グラナイトパンチ」を使用している画像あり。
●スキルのカスタマイズ
@ナイトのカスタマイズ例
・前衛型では「カウンターI」「物理防御力UP I」「魔法防御力UP I」「HPmaxUP I」をセットして直接的なタンクを
・支援型では「神聖魔法」「MPmaxUP I」「消耗品使用 I」「人体学」をセットして味方の回復も
@かのぷ~
・カノープスは「ヴァルタン」という地形に左右されないフォッフォッフォッなクラスと言う事で斧装備で直接殴り合うタイプと弓装備で遠隔攻撃をするタイプの二種が紹介されている
スキルには種類によって「DP」の蓄積による成長要素もある模様。
●クラスごとのスキル例
・ウィザード/ウィッチ
MP回復や魔法の射程延長、魔法をサポートする物が多い。
・ルーンフェンサー
サポートスキルが多い。TPをHP/MPに変換するスキルなどもあり。
・ニンジャ/クノイチ
二刀流での連続攻撃「ダブルアタック」や、忍術が必中になるスキルなど。
・ナイト
付近のユニットへのダメージを一時的に肩代わりしたり、自身のダメージを軽減する物など防御的なスキルが多い。
と言った傾向があるそうです。
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