後ろにコンサートのレポートとプレゼント企画もあり。あまりFF14との関係は無い。
◆インタビュー
プロデューサーの田中弘道氏と、ディレクターの河本信昭氏へのインタビュー。
-現状とこの先について
田・FF11の時のような毎日緊急メンテのような状況に比べると静かな立ち上がりで、順調と言えば順調
・だが、ゲーム内容で寄せられた不満点がまだまだ残っているのでそこを何とかしていきたい
・FF11はPS2の半年後にPC版発売だったので違和感が無かったが、今回はその逆だったので新たな問題が
・操作性をコントローラ重視にしすぎてマウス操作に向いていない、そこがPC版プレイヤーの大きな不満点になった
・操作は別々にする必要があると指摘していたが、開発チームの手がそこまで回らなかった
・他にはターゲットに対する操作がシステムメニューに統合されるなど非常に分かりにくい物に
・今後修正していく課題の一つとしている
河・他の修正点は山ほどあるw
・11月中に予定しているバージョンアップで問題点を一つずつ修正していく
・現在告知している内容の他、その後に挙がってきた問題点についても対応する予定
・だが、問題点を解消するペースよりも新たな問題が挙がるペースの方が速い
・どんどん溜まっていくが、必ず全て解決する
・力を入れて調整しているのはマーケット関連
・PC版プレイヤーがどのように利用しているのかの統計を取り、快適に取引できるようにする
田・実際に取引をするにはマーケットに入る必要はあり、FF11の競売所とは異なる
・あまり便利なシステムだと買い手が有利になって相場が形成されてしまい、売り手が価格を設定しにくくなるのでその対策になっている
・マーケットの検索機能は当初から入っているべき機能だったので反省点の一つ
・だがFF11で競売所が導入されたのはサービス開始から二ヶ月後で、それまではバザー取引で成り立っていた
・今回もその流れを想定していたが、アイテム保管機能を優先する為にリテイナーだけが導入され混乱を招いた
河・バージョンアップでは目標が立てやすくなって戦闘メインのプレイヤーにとってマーケットが便利な存在になると思う
-Lodestoneとの連動について
河・現在は日記やプレイヤー検索が実装されているが、当初の予定の内のほんの一部。これから増やす
・誰でも情報を閲覧できるのは、海外のプレイヤーがオープンな感じを好むから
・自分の記録だけでなく、いずれはランキングのような物を行ったり、最初にコンテンツを達成した人の情報を見られるようにするなどしていきたい
田・リンクシェルの共有掲示板としても近い内に使えるようになる予定
河・外出している時も日記を書いたり他のプレイヤーをチェックできるとより楽しめると考えた
・非公開設定を用意するかはかなり議論した。その結果非公開設定は無くした
・ランキングのような物を実装した時に、非公開のプレイヤーがいると正確なデータが出せなくなるのが主な理由
・ヒストリー機能追加時にプレイヤーの意見も聞いた上で判断した
・が、今後は時刻に関しては非公開に出来るかどうかを検討していく
-PS3版について
田・移植という意味では100%出来上がっていて実際に動いている
・現在は快適にプレイできるように最適化を進めている
・メモリの容量が違うので、出来るだけのリソースを詰め込む事とCPUのパフォーマンスを最大限発揮させる事に注力している
・テクスチャの解像度などPC版とは微妙に異なる部分もあるが、動いてる画面ならあまり違いはないと思う
・ゲーム自体は同じ物なので、PC版をプレイした人がPS3版を遊んでも違和感を感じることはないと思う
・発売日については最適化を行っているのでもう少し先になる
・PC版プレイヤーの不満点を解消する事も行っていく
河・PS3版発売のタイミングでメジャーバージョンアップを行う予定。コンテンツを更に充実させることを第一に
・チュートリアルが分かりにくいという意見が多いので、PS3版の発売に向けてチュートリアルやクエストを増やしていこうと思っている
・大きい拡張と言うよりは不満点の解消と言えばその通りで、今ある世界をコンテンツで満たせるように頑張る
田・サーバーはPC版と共通になるが、ワールド新設の可能性はある
河・先行するプレイヤーとの差が気になる人も多いと思うが、新規で始める方が楽しめる仕掛けを用意している
・現在開発中の「カンパニー」システムでは、新規プレイヤーをコミュニティに誘ってその人が成長するとグループ全体にメリットがある …という方向性で考えている
・「カンパニー」システムは多種多様なプレイヤーが一緒に遊べるシステムを目指して制作中
田・PC版開始時点で間に合っていない部分が多かったので、予定していたクオリティに届くよう全力で開発を続けている
河・PS3版発売までに、PC版の人が新規の人を誘ってくれるような世界を目指している
◆インタビュー
プロデューサーの田中弘道氏と、ディレクターの河本信昭氏へのインタビュー。
-現状とこの先について
田・FF11の時のような毎日緊急メンテのような状況に比べると静かな立ち上がりで、順調と言えば順調
・だが、ゲーム内容で寄せられた不満点がまだまだ残っているのでそこを何とかしていきたい
・FF11はPS2の半年後にPC版発売だったので違和感が無かったが、今回はその逆だったので新たな問題が
・操作性をコントローラ重視にしすぎてマウス操作に向いていない、そこがPC版プレイヤーの大きな不満点になった
・操作は別々にする必要があると指摘していたが、開発チームの手がそこまで回らなかった
・他にはターゲットに対する操作がシステムメニューに統合されるなど非常に分かりにくい物に
・今後修正していく課題の一つとしている
河・他の修正点は山ほどあるw
・11月中に予定しているバージョンアップで問題点を一つずつ修正していく
・現在告知している内容の他、その後に挙がってきた問題点についても対応する予定
・だが、問題点を解消するペースよりも新たな問題が挙がるペースの方が速い
・どんどん溜まっていくが、必ず全て解決する
・力を入れて調整しているのはマーケット関連
・PC版プレイヤーがどのように利用しているのかの統計を取り、快適に取引できるようにする
田・実際に取引をするにはマーケットに入る必要はあり、FF11の競売所とは異なる
・あまり便利なシステムだと買い手が有利になって相場が形成されてしまい、売り手が価格を設定しにくくなるのでその対策になっている
・マーケットの検索機能は当初から入っているべき機能だったので反省点の一つ
・だがFF11で競売所が導入されたのはサービス開始から二ヶ月後で、それまではバザー取引で成り立っていた
・今回もその流れを想定していたが、アイテム保管機能を優先する為にリテイナーだけが導入され混乱を招いた
河・バージョンアップでは目標が立てやすくなって戦闘メインのプレイヤーにとってマーケットが便利な存在になると思う
-Lodestoneとの連動について
河・現在は日記やプレイヤー検索が実装されているが、当初の予定の内のほんの一部。これから増やす
・誰でも情報を閲覧できるのは、海外のプレイヤーがオープンな感じを好むから
・自分の記録だけでなく、いずれはランキングのような物を行ったり、最初にコンテンツを達成した人の情報を見られるようにするなどしていきたい
田・リンクシェルの共有掲示板としても近い内に使えるようになる予定
河・外出している時も日記を書いたり他のプレイヤーをチェックできるとより楽しめると考えた
・非公開設定を用意するかはかなり議論した。その結果非公開設定は無くした
・ランキングのような物を実装した時に、非公開のプレイヤーがいると正確なデータが出せなくなるのが主な理由
・ヒストリー機能追加時にプレイヤーの意見も聞いた上で判断した
・が、今後は時刻に関しては非公開に出来るかどうかを検討していく
-PS3版について
田・移植という意味では100%出来上がっていて実際に動いている
・現在は快適にプレイできるように最適化を進めている
・メモリの容量が違うので、出来るだけのリソースを詰め込む事とCPUのパフォーマンスを最大限発揮させる事に注力している
・テクスチャの解像度などPC版とは微妙に異なる部分もあるが、動いてる画面ならあまり違いはないと思う
・ゲーム自体は同じ物なので、PC版をプレイした人がPS3版を遊んでも違和感を感じることはないと思う
・発売日については最適化を行っているのでもう少し先になる
・PC版プレイヤーの不満点を解消する事も行っていく
河・PS3版発売のタイミングでメジャーバージョンアップを行う予定。コンテンツを更に充実させることを第一に
・チュートリアルが分かりにくいという意見が多いので、PS3版の発売に向けてチュートリアルやクエストを増やしていこうと思っている
・大きい拡張と言うよりは不満点の解消と言えばその通りで、今ある世界をコンテンツで満たせるように頑張る
田・サーバーはPC版と共通になるが、ワールド新設の可能性はある
河・先行するプレイヤーとの差が気になる人も多いと思うが、新規で始める方が楽しめる仕掛けを用意している
・現在開発中の「カンパニー」システムでは、新規プレイヤーをコミュニティに誘ってその人が成長するとグループ全体にメリットがある …という方向性で考えている
・「カンパニー」システムは多種多様なプレイヤーが一緒に遊べるシステムを目指して制作中
田・PC版開始時点で間に合っていない部分が多かったので、予定していたクオリティに届くよう全力で開発を続けている
河・PS3版発売までに、PC版の人が新規の人を誘ってくれるような世界を目指している
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