広告(Amazon)

2010年11月15日月曜日

有楽町と新宿ビックカメラのKinect試遊コーナーを見に行ってみた

 速報スレでは色々書かれている物の、実際にどんな物かは見てみた方が良いだろうという事で、銀座~新宿方面に行くついでにこれらのお店を見てきました。
 百間は一見になんたら

 まずは有楽町ビックのKinect試遊会。



 この時はカップルがKinectを試遊していました。モザイクで顔が合体してますが、右の男性の奥にスタッフの人がいて、モニタ左右とコーナーの外に一人の計三名です。
 この時の試遊ゲームはソニックフリーライダーズで、暫く後に見た時には五人ぐらいの家族のうち子供二人が遊んでいたりと、あまりじっくり眺めるギャラリーはいなかった物の試遊している人はいました。

 他人試評家になると、モニタの左に立っているスタッフの人が早め早めに動くようにして下さいと言って数秒前に一々お手本動作をしていたのが大変そう。特にソニックが泳ぐ場面で腕を振り回すのが。体を傾ける動作をしてからゲーム内に反映されるまでに端から見ていると一秒程度はかかっているように見えたので、遅延もしくは認識の遅れは結構問題ありそう。
 ジャンプはそれよりも早く、2テンポ遅れ程度で反応していたように見えたので、体を傾けるといったKinectから見て微妙にしか動かない状況が不得手なのかも。泳ぐ場面では水に落ちる寸前から手を振り回していても間に合っていなかったようです。

 Kinectの精度や遅延については最初から疑ってかかってはいるというのを前置きしておきますが、試遊している人はジャンプは間に合わないし思うようには動かないしで楽しいと感じるのだろうかと考えてしまいました。



 有楽町ビックは最近ゲームコーナーが模様替えされたようで、ゲームコーナーはレジを挟んで従来の反対側、旧おもちゃ売り場の方に展開されていました。
 ちょっと疑問なのが自称金融機関勤務の設定がまだ生きているのか分からない人によれば「こんな奥だと誰も気付かない」(必死チェッカーもどき)という360コーナーですがこんな感じになってたんですよね。



 中央は周辺機器の棚で右は手前からPS2ソフト、Z指定ソフト、そして360ソフトとなっているんですが、一見して一番奥だから気付かないというようなレイアウトだろうか、と。ちなみに360コーナーはこの奥に突き当たった右側にも続いています。
 以前よりは大分待遇がましになったというか、前はレジの辺りから見ると完全に柱で隠れる位置に360コーナーがあったのでした。「誰も気付かない」というのはその頃の配置を念頭に置いているのではないかと思った…のですが、割とどうでも良いので次はGT5の展示へ。



 これは3Dブラビアの展示を兼ねた物で、三台のテレビが横に並んでいて3D眼鏡も大量に用意されていました。



 人が少ない時でこんな感じで、後で見た時は10人ぐらい見てました。ちょっと映像を見てみたら、横のテレビに眼鏡が同期して正面のテレビが立体視できなくなる事が頻繁にあってイラ。
 案内していたお姉さんも「テレビの近くでご覧下さい」と言っていたのでその辺りは認識していたようですが…
 立体感はあるし映像は凄いんですが目が疲れる。あれゲームなんですか!?等と言いながら行き過ぎるグループもいたりと、PRにはなっていたようですが…人出については店頭とゲームコーナーとの違いもあるので一概に比べる物では無いですね。




 試遊は終わっていたので参考程度ですが、その後訪れたビックカメラ新宿西口店の試遊コーナーについて。



 Kinect試遊コーナーはこんな感じで無駄にスペースが空いていました。只でさえ狭いのに…
 ここでも取り上げたニュー速で書かれていた棚をずらした云々ですが、ずらされたと思われる棚の下を見たらこんな感じに。



 ビックカメラがGKでソイヤだったので平置きソフトにもモザイクを入れています。
 分かりにくいですが、「ソフト」のトの縦棒の下辺りに傷があり、その右にも傷がついてますね。棚を動かして出来た物だと断定も出来ないのですが、キャスター付きなんだからもうちょっと慎重に動かせば良いのに…ロックを解除し忘れたんでしょうか。

 しかも棚の配置は上で出ている画像のような状態なので、試遊コーナーにはもう何の関係もないという。その結果…



 PS3の棚の裏がこんなに狭く。…比較になる画像を撮ってないので分かりにくいですね。この更に裏の通路の2/3ぐらいの幅なんじゃないかと思います。あとGT5初回版の予約受け付けてました(多分)。MHP3rdの予約は有楽町、新宿西口店共に終了。

 来週にはもう発売となりますが、試遊会はこれからも一月半ばまで続く予定となっているので興味があれば行ってみると良いのではないでしょうか。


「グランツーリスモ 5(通常版)」(Amazon)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Playstation3
参考価格: ¥ 7,980
価格(公開日現在) : ¥ 6,355
OFF : ¥ 1,625 (20%)
2010年11月25日発売予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告