広告(Amazon)

2011年3月7日月曜日

コードネームNGPの比較対象はいつも据え置き機(Wii除く)の六年連続マイクロソフトMVP速報@14842

 また据え置き機にNGPは性能面で及ばないとか書いてるのけえ…

 六年連続マイクロソフトMVPのゼンジーさんがあまりにもPS3や360、PCなどに及ばないと書いているのはどうなのか。「PS3のようにパワフル」に粘着しているんでしょうが、SCE関係者の発言でもないのにいつまでもやっているのはちょっとどうかという気もします。
 「3DSはHD機並み」ネタだって完全に廃れていますし…言っていた本人がまた寝言を言い出したら掘り返される可能性はありますが。

 勝ちハードが除かれている件については色々あって仕方ない部分もあるんですが、果たしてどちらが高性能だと思っているんですか?と聞かれたらどうするんでしょう。
 あと3DSは勝ちハードに性能面で遠く及ばないとか書かなくても良いんでしょうか。

 何にしてもコードネームNGPが現行据え置き機(Wii除く)には及ばないまでも他の携帯機とは比較にならないと書いているような物で、3DSが発売されたというのにコードネームNGPの事ばかり書いている六年連続マイクロソフトMVP乙ですね。

 下手するとラブプラス3D(仮題)が出るまで3DSの記事は書かれないのかもしれません。

・ GAME Watch[西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座【GDC特別編】 NGP開発者に無償提供されるPhyre Engineとは? Phyre Engineの機能から窺い知るNGPのパフォーマンス]


 ■■速報@ゲーハー板 ver.14842■■

67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 14:57:14.85 ID:ukCkPHWRP
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110307_431711.html

>NGPは、現行のいかなるスマートフォンやタブレット端末と比較しても高性能ではあるが、
>PS3、Xbox 360、PCとは性能面で遠く及ばない


├71     >>67 比べる対象の意味の無さ・・・
├75     >>67 3DSは比較対象にすら上がらなかったか
├94     >>67 当たり前だろ
├95     >>67 そういやゼンジーは3DSのこういう比較やってんのかね
├99     >>67 これ以上のスペック強化をしたら絶対に 携帯ゲーム機が火を吹いちゃうだろ? そんなこと誰でも判るっ低脳
├106     >>67 そりゃそうなんだけど これソースにして煽りが始まりそうなのが
├124     >>67 PCワロス
└133     >>67 なぜWiiはないの?
 ├143     >>133 wiiより上って書いちゃったら突撃されるだろ
 │└154     >>143 そのあたりは上手いね
 └145     >>133 Wiiは10年ぐらい前のアーキだから余裕でNGPよりスペック下だししょうがない

86 PSPと比べられる3DS 据え置きと比べられるNGP
110 3DSは6年前のハードだから比べるのすら論外なんじゃね、ゼンジ―からみたら
111 まぁこんな事真顔でかけるゼンジーは馬鹿って言うのは常識レベルだからな・・・
112 ゼンジーの記事NGPばかり
121 PS3,XBOX360,PCに遠く及ばないNGPに遠く及ばない3DSのことを馬鹿にしてんのか!

127 PSPの出た頃も据え置き並みの性能なんて必要無いって批判あった様な
131 ゼンジさりげなく今あるスマホよりNGPのほうが性能がかなり上だとゲロってるなw
138 そもそもPCとスペック比較する意味あんのw
139 なぜ善司はNGPを執拗に据置やPCの性能と比べるのか
144 任天堂のゲーム機のまずいこと書くと出入り禁止になるからどこも書かない 一昔前は呼び出しとか平気であった

149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 15:05:40.38 ID:0SGdbYXX0

今回、新対応するNGPは、現行のいかなるスマートフォンやタブレット端末と比較しても高性能ではあるが、
PS3、Xbox 360、PCとは性能面で遠く及ばないことがわかっていたため、
エンジンのアーキテクチャにスケーラビリティを持たせることが心がけられたという。
しかし、その基本エンジン部分のNGPへの移植の初期フェーズはそれほど難しくはなかったとSwoboda氏は振り返る。



一応全部読んであげよう

├164     >>149 ニシ君にその部分は見えないだろうなw 自分達に都合のいいことしかソースにしないからww
└167     >>149 3DSをスルーはまあ当たり前すぎてあれだが、さりげなくWiiもスルーしてるなw

152 NGPは据置と比べられるほどのスペックであるわけで、これは高性能ということだな
159 ゼンジーは真顔で「今あるスマフォやタブレットより性能高いけど 将来出て来る製品には必ず負けるから低性能!!」とか言っちゃうレベル
└171     >>159 ほんとになぁ 将来に、今のものより高性能な製品が出るのは当たり前なんだが それがどうして今の製品が低性能だ!って論調になっちゃうのか不思...
 ├186     >>171 2012年に核保有国がトチ狂って世界を荒廃に導いたらNGPが最高性能になるのにね
 │└196     >>186 そうなったらNGPが高性能とか言ってられないでしょ・・・
 └207     >>171 それでも独自アーキテクチャならそれなりの個性を保っていれられるけど スマートフォンと同じアーキテクチャなら埋れてしまうってことなんじゃ...
  └267     >>207 スイーツもあるから将来的に逆にスマートフォンに持っていきたいんじゃないかな NGPばっかり注目されてるけど将来的な目線から見たらス...
   └310     >>267 NGPのプラットフォームもずっと先の将来PSSに含まれる事も考えての NGPの仕様なんでしょうね

359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 15:25:49.72 ID:u48RZu3m0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110307_431711.html

移植そのものは簡単だったが、ハイパフォーマンスを得るにはNGPのハードウェア特性に配慮したチューニングが必要

このように、レンダリングエンジン部も、シェーダー部分のほとんどがPC版(あるいはPC版)からの移植で済んでしまったということで苦労は少なかったようなのだが、
それでも、(PCとPS3と比較すれば)ピーク性能がそれほど高くないNGPのGPUパフォーマンスに配慮したチューニングは必要だったとしている。

 シェーダーを動かすとあまり速くはないNGPのGPUだが、ジオメトリ量(≒3Dモデルのポリゴン数)に関してはPS3に近いものを取り扱えるポテンシャルがあると言うことがわかったという。
ただ、何でもかんでもそのまま持ってこられるかというとそうでもないようだ。




携帯機なら充分じゃね?

├368     >>359 携帯機なら十分てその記事に書いてあるよ
└397     >>359 ゼンジーは「NGPはPS3に遥かに及ばない」てフレーズ好きだよな 誰かにつつかれたんけぇ
 └401     >>397 当たり前なんだけどね NGPがPS3と同じような性能ならPS3は手の平サイズになるわw

400 NGPが本当にPS3と同性能くらいだと思ってたアホはいないだろ 携帯機の小さい画面で見てぱっと見近いってくらいだろうに
421 GKさんがいうにはNGPは360と同等の性能らしいからね ソフトの容量が増えれば超えることも可能なんだっけ? いやーたのしみだわ
├430     >>421 そんなん見た事ないんだが…
└433     >>421 頭大丈夫?
450 GPUのコンセプトが全然違うもの比べてこっちはダメって変だよね PVRはジオメトリで事前処理して無駄な描画ピクセル数を減らしちゃおうってのがコンセプト 現世代ではコア毎の担当エリア小さく分割して並列度もあげようってわけでPC系のものとはぜんぜん違う  ゼンジはキモであるジオメトリのソート処理からエリア分割のことまったく書かないんだよな

 六年連続マイクロソフトMVPさんは基本AMD専門ですからねえ…

 NGPのCPU,GPUがどうカスタマイズされているかについては発売前後に開発者がリークでもしないと分からないかもしれませんね。だからといって現行据え置き機(勝ちハードを除く)よりも高性能であるという主張をする訳はないのですが。

 後はそろそろPlaystation3ももう1段階小型化出来るかもしれませんね、32-28nm世代になれば余裕が出そうですし。携帯機で動かせるようになるのはまだまだ大分先の事になるのでしょうが。


「グランツーリスモ 5(通常版)」(Amazon)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Playstation3
参考価格: ¥ 7,980
価格(公開日現在) : ¥ 6,233
OFF : ¥ 1,747 (22%)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告