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2011年2月24日木曜日

社長が訊くで稲シップさんが登場速報@14685

 ニンテンドー3DSの社長が訊く第5回はSSF43Dという事でカプコンの小野プロデューサーが訊かれる方だったのですが、その中で稲シップさんについて言及されていました。

小野

やはり、実際に海外を見て、
いろいろなことを感じないといけないと思います。
学生時代の旅行とは違う、働きだしてから企業人として
見えてくる世界があると思うんです。
それを咀嚼(そしゃく)してアウトプットするには、
やはり日本人は何回も海外に出て行かないといけない。
ひとつ、僕がすごく悔しいなと思ったことは、
稲船敬二さん(※18)の「海外を見るんだ」って言葉が
「日本を捨てているんだ」と取られたときがあって。
僕らは日本人なので、日本のお客さんのことは絶対に見えてるし、
当然考えないわけはないんです。

※18

稲船敬二さん=『ロックマン』シリーズなどを手掛けた、元カプコンのゲームク
リエーター、キャラクターデザイナー。

岩田

でもやはり、つくったものが日本だけで受け入れられるのか、
世界中で受け入れてもらえるのかで、結果はすごく違いますから。

 ページ3にあり。
 日本を捨ててるんだと取られた事があったって、当時の発言を見れば他に取りようがない部分もありますね。海外サイトでインタビューに答えては日本のゲームは終わったとか、海外のゲームに同化しないとならないだとか。

 日本の雑誌でインタビューに答えても海外デベロッパー最高ばっかりという。

 気が付いたら太陽だったから羽ばたいた稲シップさんは心機一転頑張って欲しい所ではありますが。

・ 社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 第5回 (任天堂)


 ■■速報@ゲーハー板 ver.14685■■

818 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 10:44:50.72 ID:BJb2TVOV0
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index.html
社長が訊く新作
カプコン小野

906 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 10:53:18.83 ID:1wi/S//oP

小野
海外で違うタイトルのインタビューを受けたとき、必ず最後の質問で「『ストリートファイター』の続編はまだですか」と聞かれるんです。
本当にその質問が、非常に多かったんです。
じつは『ストリートファイターIII』の後、これでシリーズは打ち止めだなと思っていた理由は、『シャドウ オブ ローマ』とまったく同じ過ちで、いままで遊んでくれていたお客さんしか見えていなかったんです。

岩田
その人たちは、いちばん熱心なファンの方たちですよね。

小野
そうです。声も大きいので、僕らも気持ちよく感じるわけですからそういったお客さんの声がすべてのように思い込んでいたんです。
でも、それ以外の人にはまったく響いていないということに、本当に4~5年前まで気づかなかったんです。



声が大きい客に引っ張られたって

├930     >>906 今もまたそうなってるじゃんw
└936     >>906 ブフフッ

929 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 10:55:30.18 ID:GWNuwRJ40

小野
やはり、実際に海外を見て、
いろいろなことを感じないといけないと思います。
学生時代の旅行とは違う、働きだしてから企業人として
見えてくる世界があると思うんです。
それを咀嚼(そしゃく)してアウトプットするには、
やはり日本人は何回も海外に出て行かないといけない。
ひとつ、僕がすごく悔しいなと思ったことは、
稲船敬二さん(※18)の「海外を見るんだ」って言葉が
「日本を捨てているんだ」と取られたときがあって。
僕らは日本人なので、日本のお客さんのことは絶対に見えてるし、
当然考えないわけはないんです。


├937     >>929 シップさああああああああああああああああああん!!!!!
├942     >>929 「日本のゲームは終わった」ってはっきり言ってたよね?
├946     >>929 実際捨ててただろ
├952     >>929 TGSで日本製のゲームを「見てないけど、どうせ駄目」とか言うのは 流石に言い過ぎだと思いましたよ、稲船さんは
├953     >>929 やっぱカプコンまだ調子乗ってるわ… モンハンが売れすぎたせいだな
├968     >>929 彼の場合は本当に捨ててたんだが
├971     >>929 実際やったことがPS3捨てて箱注力だから日本捨てたと言われても仕方ないな。 もし「大きな声に引っ張られて”日本も箱で大丈夫だ”と思った」結果だとしたら馬鹿なだけだし。
└989     >>929 で、なんで君らは海外向けに作れるようになったことを日本人に向かってしつこくアッピルするわけ? 君らが海外で儲かろうが知らないしうれしくもな...

933 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 10:56:00.23 ID:1wi/S//oP

岩田
一度お客さんの幅が狭くなってしまった対戦格闘ゲームが、
HD機でああいう売れ方をしたのを見て、正直びっくりしたんですよ。
何をされたんだろうと思っていたので、
今日は謎が解けてスッキリしました(笑)。



岩っちもスト4のヒットを謎に思ってた

939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 10:56:20.77 ID:CKqG/3hr0

岩田
うーん・・・面白いですね。
一般的には、熱心なゲームファン向けのゲームは、
いまおっしゃったようなアプローチ方法はあまりしていないですよね。
たとえば、
今回の『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』でいえば、
“タッチスクリーンで手軽に必殺技が放てる”というのは
“ゆとり仕様”と感じられている方もいらっしゃるみたいですね。

小野
そうですね(笑)。

岩田
それは以前、
任天堂が『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(※27)で、
どうしても先に進めない人向けに「おてほんプレイ」(※28)を入れたら、
“自動クリア機能つきのゆとり仕様”というご批判を受けてしまった構造と
そっくりなんです。


ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index5.html
なんというかぶっちゃけてるね

└974     >>939 ゆとり仕様って、すごい2ch語じゃね? スクエニとかカプコンとかのトップが使うならともかく大企業のトップが使うなよ
 └983     >>974 直接なのか間接なのか知らないけど絶対2ch見てるよね

951 初めてまともに社長が訊いてるな 中々読み応えがあった
978 一応公式のインタビューなんだから稲船の発言ねじ曲げるなよw
982 ◆SqMclg8tcs まぁ僕は遠まわしに安全圏から稲船さんに賛同しとったけどもね
984 岩田は自分が商売してる相手をアホのゆとり層だってちゃんとわかってるな
990 カプンコはまあ迷走するのはともかく 開発にスピード感があるのは大いに評価できる スクエニも、もうちょっとぽんぽんソフト出せる体制ならよかったんだが
1000 ゆとり仕様とか岩田が言ったらいけないだろ

 ゆとり仕様という言葉を使うのはどうなんだろう、あと自動クリアだと言われていたのってゲハ界隈だと思うんですが、どこか見てるんですかねえ。

 タッチスクリーンで溜め技も一発で出せるとレビューでも言われていたSSF43Dの仕様はちょっとどうなんでしょう、歩きサマーとか出るのかな。

 最後に改めて、羽ばたいた稲シップさんの今後にご期待下さい。

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菅野よう子, シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子 | 形式: CD
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