◆概要等
・特集6ページ
・新キャラとしてクレシダが紹介されている
・他戦闘システムやクラス、通信対戦について
◆システム
●エキストラバトル
・通過済みのワールドマップのフィールドを移動する際にランダムで発生する戦闘
・ストーリーには関わらないが、騎士団の育成に活用が出来る
・その他、フェアリーが登場していたりとレアなユニットを仲間に出来るチャンスも?
●戦闘拠点
・通過地点でのランダムエンカウントの他、戦闘が複数の階層に渡る「戦闘拠点」が登場
・今回紹介されているのは「フランパ大森林」で、分岐があったりもする
・戦闘拠点からはいつでも退却が可能(戦闘中でも可能かは不明)
●戦闘中
・障害物の内破壊可能な物を攻撃すると取り除ける。茂みを破壊したり。壊した所から何かが見付かるかも?とは書いてある
・天候は戦闘中にも変化、晴れとか雨とか。雨だと移動コストが高くなる一方、遠距離攻撃も当たりにくくなる
・地形でも有利不利あり
・大型モンスターは足場にも。オクトパスさんを踏み台に川を渡るデニムさん
・ちなみにこれら画面写真でのオーダータイトルは「陰謀を止める者」
●クラスチェンジ
・クラス紹介「テラーナイト」
男性は頭にトゲ三本。女性はナズグル風の兜にトゲ二本と、肩からもトゲが生えている。ミニスカート風だがオーバーニーハイヒール足甲を身に付けており、男女ともに露出ゼロ。
相手の攻撃力や防御力を下げるなどの補助効果付き攻撃が得意で、防御力も高いクラス。
・クラス紹介「ビーストテイマー」
男性は頭に頭巾を巻いて胸元を開けた服装、女性は動物の頭骨を頭に乗せたぴっちりしたパンツルック風?ロングブーツも履いている。
スキルの「調教」で魔獣を仲間に引き入れる事が可能なクラス。魔獣としてはドラゴンとグリフォンが紹介されている。
◆チームバトル
PSPの通信機能を使って自分の騎士団と他の人の騎士団を戦わせる事が出来る。
●バトルチームの作成・編集
自分の騎士団から12ユニットを選抜し、チームに参加させる。バランスが大事?
●ユニットの役割とバトルフィールドを設定
ユニットごとのAIを選択。「アタッカー」「ディフェンダー」「タイトエンド」「ボランチ」「リベロ」「メンター」といったロールからAIの思考パターンを選択する。
戦場となる地形も選択可能、編成に応じた地形も。
●バトルスタート
相手とデータを交換したらバトルが出来る。基本的には見ているだけだが…相手のデータは削除しない限りは何度でも対戦が可能。
レベル差があっても全ユニットが同じレベルに均一化されるが、スキルやクラスによる差は残る。
- 経験値とかが入るかは不明。
●ユニットの台詞も設定可能
最初のアタックターンの時、最後の一人になった時、瀕死になった時などの条件と、それに対応した内容を自由入力または定型文より選択可能。
・特集6ページ
・新キャラとしてクレシダが紹介されている
・他戦闘システムやクラス、通信対戦について
◆システム
●エキストラバトル
・通過済みのワールドマップのフィールドを移動する際にランダムで発生する戦闘
・ストーリーには関わらないが、騎士団の育成に活用が出来る
・その他、フェアリーが登場していたりとレアなユニットを仲間に出来るチャンスも?
●戦闘拠点
・通過地点でのランダムエンカウントの他、戦闘が複数の階層に渡る「戦闘拠点」が登場
・今回紹介されているのは「フランパ大森林」で、分岐があったりもする
・戦闘拠点からはいつでも退却が可能(戦闘中でも可能かは不明)
●戦闘中
・障害物の内破壊可能な物を攻撃すると取り除ける。茂みを破壊したり。壊した所から何かが見付かるかも?とは書いてある
・天候は戦闘中にも変化、晴れとか雨とか。雨だと移動コストが高くなる一方、遠距離攻撃も当たりにくくなる
・地形でも有利不利あり
・大型モンスターは足場にも。オクトパスさんを踏み台に川を渡るデニムさん
・ちなみにこれら画面写真でのオーダータイトルは「陰謀を止める者」
●クラスチェンジ
・クラス紹介「テラーナイト」
男性は頭にトゲ三本。女性はナズグル風の兜にトゲ二本と、肩からもトゲが生えている。ミニスカート風だがオーバーニーハイヒール足甲を身に付けており、男女ともに露出ゼロ。
相手の攻撃力や防御力を下げるなどの補助効果付き攻撃が得意で、防御力も高いクラス。
・クラス紹介「ビーストテイマー」
男性は頭に頭巾を巻いて胸元を開けた服装、女性は動物の頭骨を頭に乗せたぴっちりしたパンツルック風?ロングブーツも履いている。
スキルの「調教」で魔獣を仲間に引き入れる事が可能なクラス。魔獣としてはドラゴンとグリフォンが紹介されている。
◆チームバトル
PSPの通信機能を使って自分の騎士団と他の人の騎士団を戦わせる事が出来る。
●バトルチームの作成・編集
自分の騎士団から12ユニットを選抜し、チームに参加させる。バランスが大事?
●ユニットの役割とバトルフィールドを設定
ユニットごとのAIを選択。「アタッカー」「ディフェンダー」「タイトエンド」「ボランチ」「リベロ」「メンター」といったロールからAIの思考パターンを選択する。
戦場となる地形も選択可能、編成に応じた地形も。
●バトルスタート
相手とデータを交換したらバトルが出来る。基本的には見ているだけだが…相手のデータは削除しない限りは何度でも対戦が可能。
レベル差があっても全ユニットが同じレベルに均一化されるが、スキルやクラスによる差は残る。
- 経験値とかが入るかは不明。
●ユニットの台詞も設定可能
最初のアタックターンの時、最後の一人になった時、瀕死になった時などの条件と、それに対応した内容を自由入力または定型文より選択可能。
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参考価格:
価格(公開日現在) : ¥ 4,762
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2010年11月11日発売予定
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2010年11月10日発売予定
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アスキー・メディアワークス
価格(公開日現在) : ¥ 670
2010/10/14発売予定
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